続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

初めて作る2種盛りスパイスラムカレーとダルカレー

こんにちは、たき子です。

 

この間の節分の日にミックスビーンズの仕分けをして、そろそろ豆のカレーを作ろうって書いたんだけど、実はひと月前に既にスパイスカレーを作ってたの。


f:id:takiko2:20220210134129j:image

記事にするのがすっかり遅れたんだけど、近いうちに作る(予定の)豆のカレーに追い抜かれる前に、初めて作ったスパイスカレーをアップしておくわ。

 

 

 

 

 

ダルカレー

今回使うのはこちら。

f:id:takiko2:20220210134141j:image

ミックスダルという小さい豆。


f:id:takiko2:20220210134149j:image

200mlの計量カップで掬ってみるとわかるようにすごーく小さいのよ。

米粒とあまり変わらない大きさ。

さすがにこれは仕分ける気にはならなかった(*´艸`*)

 

そのまま煮始めても良いらしいけど浸水したら時短になるんだって。


f:id:takiko2:20220210134200j:image

冬はストーブにかけておけるのが良いわ(*^^*)


f:id:takiko2:20220210134208j:image

ちなみに右側の四角いのは塊のまま圧力鍋で煮て汁ごと冷凍しておいたラム肉ね。

これを使ってラムカレーも作るの。

まずはダルのカレー。

油を熱しクミンシードとニンニクのみじん切り、生姜のみじん切りを炒め、しっかり香りが出たら玉ねぎとトマトを炒める。


f:id:takiko2:20220210134216j:image

参考にさせてもらったレシピによると、ここへターメリックを加え、更に炒めて柔らかく煮えた豆に加えるんたけど。。。まさかのターメリック買い忘れ^^;

カレーなのにターメリックないって。。。


f:id:takiko2:20220210134318j:image

でも、最近いろんな店でスパイスカレーを食べる度思うんだけど、ダルカレーってカレー感少ないっていうか、ポタージュみたいっていうか、あえてターメリックなくてもいいんじゃないかと自分を納得させた(*´艸`*)

で、もう少し煮て塩で味を整えれば完成。

 

ラムのスパイスカレー

もう一種類はラムのスパイスカレー。

こちらは昨年秋にカレー部のメンバー達と参加したワークショップで習ったレシピを参考に作ってみた。


f:id:takiko2:20220210141349j:image

クミンシードを油でしっかり炒め、


f:id:takiko2:20220210134345j:image

ニンニクと生姜のみじん切りを加えてさらに炒め、


f:id:takiko2:20220210134409j:image

玉ねぎスライスを加えて炒め、


f:id:takiko2:20220210134418j:image

トマトも炒め、


f:id:takiko2:20220210134425j:image

ワークショップでブレンドした基本のスパイス(ターメリック、コリアンダー、レッドチリ、クミン)と塩を加える。


f:id:takiko2:20220210134435j:image

解凍しておいたラムの煮汁を加えて煮込み、一口大に切ったラムを加えた。


f:id:takiko2:20220210134443j:image

他にも、なんやかやスパイスを適当に加えて完成。

左がスパイスラムカレー、右がダルカレーの2種盛りね↓↓

f:id:takiko2:20220210134129j:image

ちなみに今回の添えはニンジンアチャール、レタスとクルミのサブジ、菊菜、アーリーレッド。

 

うーむ。。。初めてだとこんなもんかな!

ラムカレーはラムの旨味が助けてくれるけど、豆と野菜とスパイスだけで作るダルカレーはひと味も二味も足りないっていうか、まだまだ改善の余地があるなあ。