続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

薬膳効果も!スパイス梅酒は熟成の味だった

こんにちは、たき子です。

 

昨年初夏につけたスパイス梅酒がいい感じになってきたので飲んでみることにいたしました。


f:id:takiko2:20201119103211j:image

 

 

 

ビーツ?いやデーツ!

これが1年半前仕込んだ状態のスパイス梅酒

普通の梅酒は梅の実だけなんだけど、このスパイク梅酒は梅の実プラス、家にあったスパイスを適当に加えてみたの。


f:id:takiko2:20201119103932j:image

覚書のラベルにはクローブ黒砂糖ビーツ。。。ん?“ビーツ”!?

チガウ!“デーツ”の間違いやん( ̄▽ ̄;)

気づいたけど書き直さないズボラ者(*´艸`*)


f:id:takiko2:20201120101401j:image

ほお。。。ずいぶん濁ってる。

 

ビーツじゃないデーツの実がグズグズになってたから多分溶け出て濁ったんだろうね。黒砂糖も使ったし。

でも大丈夫!こういう時は濾過しちゃえばいいのよ。濾過と言うと理科の実験みたいだけど、もちろんそんな大層なものではない。


f:id:takiko2:20201119103225j:image

コーヒードリッパーとコーヒーペーパーでポタポタ落としてゆくだけ。


f:id:takiko2:20201119103239j:image

ね、クリアーな梅酒になったでしょう♪

 

スパイス梅酒の味はと言うと、薬膳ぽい味わいはもちろんあるんだけどそれより驚いたのが熟成された風味になること。

黒砂糖とデーツのコクが加わったからだろうな。漬けてから1年半ぐらいの梅酒ってまだ若くてさっぱりしてるんだけど5年ものぐらいの味になってる。

これは思いもしなかった発見だわー。

ちなみにクローブ(丁子)は冷えによる腹痛や、消化不良、などに対する漢方薬でもあるので薬効もあるよー♡

 

モスクワプリュスシェミ再訪

梅酒ラベルはビーツとデーツを間違えたけどこちらは本物のビーツで作られたボルシチ↓↓


f:id:takiko2:20201119104022j:image

梅田のロシア料理店モスクワプリュスシェミ再訪。前回売り切れで食べられなかったピロシキを食べられた。


f:id:takiko2:20201117122309j:image

ローズジャム入りのロシアンスパーリングアイスティーもセットで750円はお得感あるよね。


f:id:takiko2:20201119104504j:image

ピロシキのパンはしっかり噛み応えのある素朴なパンに肉肉しい肉だねが詰められていた。

 

自販機の訳ありパン

そしてこちらも再訪したエーワンベーカリーの訳ありパン自販機


f:id:takiko2:20201117123748j:image

工場の駐車場隅っこに置かれてて訳あり品を安く買えるんだよね。


f:id:takiko2:20201117122416j:image

この日買ってきたのは200円の詰め合わせはメープルツイスト、クリームパン、ドーナツ、サーターアンダギーっぽいミニドーナツ。

クリームパンは、あー焼きすぎちゃったのね!って感じだけど他は訳ありとは思えない見た目よね。

 

コロナは再び拡大して来たけど、まあ冬になるとウイルスが活発になるのは予想されてたことで今ごろ大騒ぎしても?っていう気がしないでもない。

それより病気につけこまれない体と心作りに励みたい♡

薬膳スパイス梅酒飲んで、うまいもん食べて免疫あげるぞーー(๑•̀ㅁ•́๑)✧