続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

予定外のスマホ2台持ち。1年無料の楽天モバイルを衝動買い!?

こんにちは、たき子です。

 

全く予定外の事なのですがこのたびスマホ2台持ちになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

スマホカメラがトラブった!

たき子ほとんどスマホでブログ書いてるんですよね。

特に写真に関してはほぼ全てスマホ。

ところが4、5日前からそのスマホカメラの調子がおかしいの。

具体的にはピントが合ったり合わなかったり。

電源を立ち上げ直したりキャッシュを削除したりSDカードを抜き差ししたりやれることは一通りやってみたけど治らない。

うわぁぁぁん!!

 

保障に入ってなかった

今までスマホトラブルにあったことなかったから保障に入ってなかったんだよなあ。修理するとなると最低15000円ぐらいかかりそう(´;ω;`)

 

バックアップが大変すぎる

しかも修理に出すにはアプリも全部削除したマッサラな状態で渡さないといけないんだって!

写真はバックアップと同期させてるから大丈夫だけどその他のローカルなところにいるメモアプリやらを全てスクショ撮って保存する?そんなの大変すぎる。。。

 

修理?解約?機種変?

かといって本体代金の分割支払いがまだ1年残ってるから解約するのも機種変するのもお金を捨てるようなものだし。

 

修理解約機種変どれも高額。

 

うぅ、どーしよう。。。

その時浮かんだのが失敗しない女の顔。

そうだ、もう一つの方法があった!


f:id:takiko2:20200920080131j:image

日本のスマホ料金は高すぎる。

高飛車な三白眼の涼子アナタは正しい。

スガさんだってそう言ってるじゃん!


f:id:takiko2:20200920080400j:image
1年無料、これだ!!

修理や解約というつまりは引く選択ではなく2台持ちという足す方向を選べは良いのかも!?

はしたなくもたき子この案に飛びつくことにいたしました。

 

楽天モバイル店舗へ

ちょうど通勤路に楽天モバイルの営業所もあったから訪れたの。

でもね、実質無料になりますよ〜なんてお店にとって特にならない事は店頭ではわざわざ教えてはくれないのよ。自分から申請しないともらえない行政サービスみたいなものだね(*´艸`)

 

だからはっきり言った。公式ホームページみせて、ポイント還元で実質無料になる機種がほしいんだってこと。

そこからは話速かったわ〜。

 

機種選び

機種は本体代が安くてポイント還元率が一番高い20000ポイント還元機種(シャープAQUOSOPPO)から選んだ。

還元率のよい機種では楽天ミニっていうのもあるけど欠品してて10月上旬にならないと入荷しないみたい。

今すぐ欲しかったからね、それじゃ間に合わないし。

 

残りは2機種だからエイヤーよ(*´艸`)

シャープOPPOか。

ここでシャープは脱落。

今使っててカメラがおかしくなったスマホはシャープだし、ついこの間たった6年で壊れた洗濯機もシャープだったし最近シャープあまり信用してなくて^^;

 

残ったのはOPPO。


f:id:takiko2:20200920083158j:image

OPPOは中国製で値段は20019円。世界第5位のシェアでアジアではナンバーワンなんだって。

主にカメラとして使いたかったから超広角レンズっていうのも魅力的だったんだよね。


f:id:takiko2:20200920083218j:image

最近の中国製品が性能良いのは周知の事実だし抵抗はないわ。

 

もうかっちゃった!?

あとはプランだけど、楽天モバイルのコースは一種類しかないから迷うことない。

5ギガと少ないけど独自の楽天回線エリアなら完全使い放題。

5ギガっていうのはパートナー回線エリアのこと。これも超過してもそれほど遅くならないらしい。

ということで、スマホ代が20019円(税込み22020円)で、それに対するポイント還元は事務手数料3300ポイント、端末購入キャンペーン20000ポイント、紹介キャンペーン2000ポイントで合わせて25300ポイント。つまり3280円分もうかっちゃった♡

しかもついでに楽天カード申し込だから7000ポイントのキュッシュバックもある予定。

 

ちなみにたき子は店舗で手続きしたけどネットで手続きすればさらに3000ポイントもらえるよ。

 

ちなみに今回は650円/月の保障だけは入ることにしたの。

スマホ壊れるんだって知ってちょっと懲りたわ^^;

 

と、一応概要は書いたけど詳しい説明は自信ないから楽天モバイルの公式ホームページ見てみてね〜♡

このブログ見てもし買っちゃおうって思う人用に紹介コードも貼っておくね♪

たき子の紹介コード sM4WpDykE6ft

 

スマホの付き合い方

というわけで、当面晴れて2台持ち。

今契約してるワイモバイルは更新月が来たら解約して、その頃には楽天モバイル1年の無料期間も終わるからどこのスマホにするかはまた考えることにするわ。

バックアップの問題さえクリアすればスマホ買い替えはそれほどハードルが高くないし定期的に行うのがベストだものね。

そのためにもこれからはバックアップいちいちとらなくてもすむアプリを使っていこうと思うの。

何年も使っててやっとスマホとの付き合い方が見えてきたわ(´・_・`)

 

新しいってスマホ嬉しいよね〜〜って息子に見せびらかしたら子どもかって呆れられた。

ふんっ!息子よ、本当は羨ましいんだろ〜! ←それはない