続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

北海道物産展での真の衝動買いとは?

こんにちは、たき子です。

 

衝動買いしちゃうことってありませんか?

買い物はストレス解消になるし、時には誰でも衝動買いをする事ってあるんじゃないかな。

服や靴、もしかすると車や家なんていう大物の衝動買いをする人もいるかもしれないよね。

たき子の場合服装飾品にはほぼほぼ興味がないのだけど、口福を満たすブツには多めに抗い難い(*´艸`*)

 

 

 

 

イカ飯は衝動買いなのか

そんなたき子を待ち受けるがごとく網が張られていたのは京橋の京阪モールで開催されていた北海道物産展。

コロナの影響かな。小さな物産展はしょっちゅう開催されているんだけど今回はいつもより品揃えが良かったの。

九州とかもあるけどやはり北海道物産展の回数が多い。

北海道は言わずと知れた北のうまいもん大地だから文句はないわ(*^^)v

 

この日、たき子の目に飛び込んで来たのがイカ飯。


f:id:takiko2:20210126123024j:image

イカ飯って美味しいよねー。

プリッとしたイカにもち米を詰め込んでお腹パンパンに膨らませて、そのうえ甘辛タレなんて反則よね!

久しぶりのイカ飯を見つけて外で食べて帰る予定を家飯に変更。

 

これは衝動買い?

いやいや!これは外食の代わりのご飯だから衝動買いと呼ぶには相応しくないよねー。

 

 

アップルパイは衝動買いなのか

さて、北海道物産展の誘惑はイカ飯にとどまらなかったのよ。

f:id:takiko2:20210126122900j:image
居並ぶスイーツの中でたき子の心を鷲掴みにしたのが、有名なのに食べたことなかった五島軒のアップルパイ。

北海道といえば乳製品よね。

牛乳を使い趣向を凝らして作られたチーズケーキやプリンの間に、ちょっと異質なアップルパイ。


f:id:takiko2:20210126122927j:image

材料はパイとリンゴという、誠にスタンダードな材料で作られている。

こういうのが一番好きなのよねー。

期待通りおいしかった♡

焼き直すのもいいけどそのままも悪くないわ!

 

果たしてこれは衝動買いなのか?

いやチガウ!

りんごを愛しりんごに愛される乙女としては、このテイスティングはもはや業務の一貫だわ(*´艸`*)

 

そう、この日の真の衝動買いはアップルパイではなかったのだった(まだ他にも買ったんかい!)。

 

真の衝動買いは焼とうきび

真の衝動買いはこれ「札幌おかきOh!焼きとうきび」。


f:id:takiko2:20210126123832j:image

いかにもお土産チックな様相をしている。

6袋入りなので、こじんまりした職場への北海道土産にちょうどいい感じのサイズ。


f:id:takiko2:20210126123842j:image

実は「この札幌おかきOh!焼とうきび」には全く注目してなかったのよ。

と言うかスルーする気満々だった。

なのにたき子のそばにいた妙齢の女性二人の会話が耳に入っちゃったんだよね。

 

「これ!!これね、めちゃくちゃ美味しいんですよ!!いやホントめちゃくちゃ!!!」と一人が力説。

横であまりにも、めちゃくちゃ美味しいめちゃくちゃ美味しいめちゃくちゃ美味しいと連打され、我に返ったらイカ飯とアップルパイの間に焼きトウキビが鎮座していた。。。

 

めちゃくちゃ美味しいシャワーで期待値が上がりすぎた、ある意味気の毒な「札幌おかきOh!焼きとうきび」がこちら。


f:id:takiko2:20210126123900j:image

ふむふむ。。。なるほどー、めちゃめちゃサクサクしてる!

焼きトウキビというだけあって醤油味。

後口にかすかに残るこの風味は覚えがあるぞ。。。あれよあれ、とんがりコーン!

めちゃくちゃ美味しいかどうかは個人の感想にお任せしするとして、一つ言えるとしたらコレは家で一人で食べるのがいいわ。

だって捨てるには惜しいほど焼きトウキビのかけらが発生するのよ。

これを食べるにはお皿を持ち上げるか人差し指を舐めて指の先にくっつけるかして食べないといけないもん。


f:id:takiko2:20210126123915j:image

あるいは袋のまま上を向いて流し込むか。。。レディとしてはちょっと人前でははばかられる行為だよね(*´艸`*)

 

雨の鳥たち

以上、衝動買いと呼ぶにはあまりにもみみっちい衝動買いだったのだけど、関連があるのか無いのかおまけは雨の日の鳥さんの写真。


f:id:takiko2:20210126124256j:image

どこにいるのかって?

それがわからないのよー! ←なんだそれ☆\(-.-メ)

歩いてたらメジロが木の実をついばんでてシャッター押したんだけど後からどれだけ目を凝らしても見つけられない。。。

完全に葉っぱに同化しちゃいました。

もう少し寄ろうと、ソロソロじわじわと近づいたのだけど、1匹飛び2匹飛び。。。みんな逃げちゃた^^;

そりゃあ雨傘持った人間に近づかれたら逃げげるよねえ。。。

 

ところが、傘持ってそばを通過したのに警戒されなかった、いや警戒できなかったのがこちらのカラスさん。


f:id:takiko2:20210126124027j:image

あまりにも無防備なので、自転車で通り過ぎた後に、もしやと気になって振り返ったらお菓子の空き袋を漁っていた。

 

よく見ると左の翼が曲がっていた。

あ、やっぱりそうだ。

飛べないんだ、この子。

 

飛べず逃げられずひもじい思いをしてるんだろうな。。。

空っぽと思われる菓子袋に一所懸命クチバシを突っ込むカラスさん。


f:id:takiko2:20210126124238j:image

北海道物産展で持ち帰った札幌おかきOh!焼きトウキビの食べこぼしをお裾分けできたらいいのになあ。。。なんて思いながら通り過ぎた冬の雨の日でした。

カラスさん、強く生きて!