続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

息子とのお出かけ3連発

こんにちは、たき子です。

 

 

 

 

 

うちの息子、ずっと野球づけで盆や正月もないような生活を長年してきた。

特に高校以降は親と出かけることなんて殆どなくなっていたんだよね。

去年の秋に野球は引退したけど、就職までの期間チャンスとばかり遊びまくっていたからてっきり年末年始も家にいないんだろうと思っていたらそうではなかったらしく唐突に尋ねてきた。

 

「うちって何で正月に出かけたりせえへんの?」

 

へ?何言っちゃってるの?アンタが親とお出かけしたくないんじゃねーの?と思いながら口には出さず、

「じゃあどっか行こか」

って事になったの。

 

どっか行こかといっても、いい年した親子が出かける先なんて食べに行くか買いに行くかぐらいなんだよな。

ってことでレンタカー借りてアウトレットへ。

息子は免許取り立てほやほやなので運転したくてたまらなかったし練習がてらドライブ&お買い物だ。

 

行き先は大阪の南、泉佐野にあるりんくうタウンのアウトレット。

どうせなら泉佐野方面でしか食べられないもの食べようと言うことでお昼ごはんは「かしみん焼き」を食べられるお店を探したのよ。


f:id:takiko2:20230416060701j:image

到着したのは熊取町にある鉄板焼きの店kichitei月の笑

ネットで調べたときは気づかなかったけど、この店見覚えあるような。

 

それもそのはず。

2020年の秋、電チャリ旅行で和歌山に行く途中たまたま通りがかって初めてかしみん焼きを食べたお店じゃないか!


f:id:takiko2:20230416060713j:image

 

かしみん焼きとは、だんじりで有名な岸和田のソウルフード。

岸和田でも海側の限られた地域でしか食べられてこなかったというレアなB級グルメよ。

 

f:id:takiko2:20230416060733j:image

お好み焼きの一種で、具は「かしわ(鶏肉)」と牛脂の「ミンチ」でかしみん焼きなのだそう。

 

f:id:takiko2:20230416060744j:image

 

画像ではどれがどれかわからないけど、かしみん焼きやらとん平焼きやら食べていざりんくうタウンへ。


f:id:takiko2:20230416060757j:image

息子の運転はヒヤヒヤもんだったけど帰りの工場夜景はキレイ。


f:id:takiko2:20230416060811j:image

夕飯は大東市にあるトルコ料理店アラプスンへ。


f:id:takiko2:20230416060823j:image

水を提供してくれるコップがオシャレ。


f:id:takiko2:20230416060836j:image

卵形の容器からは爪楊枝が飛び出してきた。


f:id:takiko2:20230416060949j:image

ドネルケバブ。


f:id:takiko2:20230416060851j:image

焼き立てトルコパンに名前は忘れたけど野菜と卵のお惣菜みたいなのもとっても美味しかった!


f:id:takiko2:20230416060904j:image

デザートにはトルコアイスを。


f:id:takiko2:20230416060932j:image

息子も始めてのトルコ料理とっても気に入ったようで満腹でございました♪

 

さて、十日戎は再び息子とミナミへ。


f:id:takiko2:20230416061035j:image

就職祝いに時計を購入。


f:id:takiko2:20230416061026j:image

そして映画スラムダンクを観た。


f:id:takiko2:20230416061049j:image

息子と映画なんて10年以上ぶりかも。


f:id:takiko2:20230416061107j:image

夜は焼き鳥屋ちっち


f:id:takiko2:20230416061116j:image

息子がお酒を飲める年になったら焼き鳥屋に行きたかったから念願がかなったな。


f:id:takiko2:20230416061131j:image

締めのパスタまで超満足の夕食だった。


f:id:takiko2:20230416061141j:image

そして先月末の息子とのお出かけ第三弾はダン ル シエル


f:id:takiko2:20230527063648j:image

大阪城公園近くにあるこじんまりした美味しいフレンチレストラン。


f:id:takiko2:20230511051737j:image

息子が初任給でご馳走してくれるっていうので、せっかくだから特別なお店をチョイス。

知る人ぞ知る名店でお料理一皿一皿がとっても丁寧な仕事。

全てとーーっても美味しい。

ワインも最高。


f:id:takiko2:20230511051756j:image

記念のディナーということで、デザートのお皿にはシェフがチョコレートでお祝いのメッセージを書いてくださった。

 

初任給でご馳走してもらうなんて日本中、いや世界中の親の夢だよねえ。

よくここまで無事に大きくなってくれたなあ。

何というか母はもう感無量です。

この日は人生で一番ニコニコしてしまったんじゃないかと、後から思うと少し照れくさくなったほど嬉しい夜だったよ。