続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

賞味期限が切れているにもほどがある?

こんにちは、たき子です。

 

賞味期限守ってますか?

賞味期限は消費期限とは異なり美味しく食べられるかどうかだから厳密に守る必要がないと言われてますよね。

賞味期限が切れたからといって全て破棄していたらフードロスの山になってしまうから気にしながらもそこまでキッチリ守る必要はない気がします。

 

 

 

 

 

冷蔵庫の番人を開放

「気にしながらも」と書いたのは表向きで、実は全くといっていいほど守っていないたき子です。

 

この間も、賞味期限が遥か昔に切れていたブツをようやく消費してあげる時がやってきました。

そのブツとはこちら↓↓


f:id:takiko2:20200827100932j:image

なんだこれ!?

Pinakurat?発音できません。。。


f:id:takiko2:20200827101015j:image

実はこれはココナッツの酢

少し前にカオハガン回顧録を書いたのですが、そのカオハガン島から持ち帰ってきた物なんです。

 

カオハガン島はフィリピンのセブ島沖にる東京ドーム位の小島で、日本人が島を買いとり島民と共生しています。

 

www.takiko-blog2.com

 

たき子は滞在中毎食このココナッツ酢をかけて野菜などを食べていました。

気に入り買って帰ったのですが日本でなかなか手に入らないので(少なくともカルディにはない)大事に冷蔵庫に眠らせすぎちゃいました。。。


f:id:takiko2:20200827101628j:image

賞味期限はSEPT.2015ってある。。。

5年前に切れてます^^;

恐る恐る開けてみると少なくとも腐敗臭はしません。


f:id:takiko2:20200827101846j:image

食べてみましょう。

底に溜まってる澱を混ぜるか否か迷いながら上澄みをたら〜り。

。。。。。。。食べれる食べれる。

風味は落ちてるけど大丈夫(*^^)v

味は酸っぱくて辛いです。

辛い。。。相当辛い。よく見るとEXTRA HOTって書いてあるもの。

日本でよく口にするココナッツ感はなくエスニックな味。

ボキャブラリーが貧困でさっぱり伝わらなくて恐縮です^^;

 

とりあえずまだ食べられて良かった良かった!

 

賞味期限だけではない

たき子が守らないのは賞味期限だけじゃありません。

例えば裁縫の手順。

クッションカバーがボロくなったので古い浴衣の袂をそのまま利用して(既に輪になってるので縫う部分が少なくてすむ)作ることにしたのですが、手持ちのファスナーが長すぎる。。。

 

f:id:takiko2:20200823150226j:plain

f:id:takiko2:20200823150237j:plain

わざわざ買ったファスナーじゃなくどこかのファスナーをひっぱがしたものだから合わなくて当然なんだけど、縫っていくと5cmぐらい余っちゃった。

 

f:id:takiko2:20200823150247j:plain

セオリーから全く逸脱してるんだけど、はみ出した部分をエイッと内側に折り込んでガーッと適当にミシンをかけて完成させました。

 

f:id:takiko2:20200823150259j:plain

洋裁の心得のある人が見たらギャ〜って言われそう(*´艸`)

 

こんな適当な性格がいいか悪いかはさておき、精神衛生上は悪くないような気がします。

まわりの人は迷惑かもしれないけど少なくとも本人にとっては。

完璧主義者の人を見てるとすごいなあと思うけど、もしたき子が自分へのハードルを高く設定しすぎると間違いなく息切れすると思うんだ。

ということで、今夜の食事もどうやって手を抜くか悩み中です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

暑すぎて。。。夏

話題は変わって、この間食べた氷屋さんのかき氷のあまりの美味しさに味をしめ、ちょいと今どきの映えるかき氷を食べてやろうと評判の店へ行くと3〜4人が外で待ってたの。

 

あちゃーʕ´• ᴥ•̥`ʔ

やっぱり並んでるか〜!

 

仕方がないのでもう一軒の候補へ移動すると、そこにはあり得んほどの長蛇の列が。。。

うそぉ!20人ぐらいおるやん?

こんなの東京じゃ普通?

でも無理ですワタシ!

こんな暑い中待てませ〜ん!!

 

ということで、とにかくかき氷食べさせてくれ〜とばかりに自転車をこぎまくり結局すんごい回り道してゼイゼイ言いながらたどり着いた果ての倉式珈琲店


f:id:takiko2:20200827104730j:image

季節限定“お席で作るかき氷”いちごミルクを注文。

 

真っ白な雪山にまずイチゴソース、それからトロリとした冷凍イチゴ果肉、最後に練乳かな。


f:id:takiko2:20200827104744j:image

アートのセンスもないし悩んでると溶けそうだし何より早く口に入れたくてオリジナリティのない普通の盛りです(*´艸`)


f:id:takiko2:20200827104759j:image

イチゴソースは甘すぎずイチゴ感たっぷり。雪山の中にもイチゴが隠されてありました。

 

映えるかき氷店から回避してたどり着いたこの地だけど、並んで慌ただしく食べるより落ち着いた大人の空間で雑誌でも広げながら涼むのって悪くない♡

何処へもいけない夏だもの、せめてかき氷ぐらい。。。ん?何処へも行けない夏。。。何もできなくて夏。。。何も言えなくて…夏!この間一人カラオケで歌うの忘れてたわ、何も言えなくて…夏!

 

カキカキカキ氷頬張りながら何も言えなくて…夏をスマホのメモ帳に次回のカラオケリストにカキカキしたたき子でしたφ(..)