続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

大阪城公園近くに台湾中華まん専門店がオープンしてた

こんにちは、たき子です。

 

大阪城公園の北に東西に走る土佐堀通りという道路があるの。

 

大阪市内中心部の道路は碁盤の目になっていて、東西南北の主要道路の配置と一方通行さえ頭に入れておけばそれほど迷わない。

南北に走る道路は〇〇筋(御堂筋など)、東西に走る道路は○○通り(千日前通など)と呼ばれるのは他の都市でも同じなのかな?

 

 

 

 

コロナで開店が遅れていた

この土佐堀通りの東、片町交差点そばに新しい台湾中華まん専門店福珠がオープンしていたので買ってみた。


f:id:takiko2:20201203171916j:image

確か去年の春先から店ができかけていて5月にオープンって貼り紙があったような気がするんだけど、なかなか開店しなかったのはコロナで緊急事態宣言が出たからなと思ってた。

ホームページを覗いてみるとやはりコロナの影響で機材や人材が揃わなかったらしいわ。

 

しばらくネット販売だけっていう貼り紙があったし、もしや店開きすることなくこのままだったら気の毒だなあと思いかけてた先日、店頭販売が始まっていた。


f:id:takiko2:20201203122233j:image

寒くなってきたから、こういうぬくぬくのやつちょうど食べたかったんだよ♡


f:id:takiko2:20201203122213j:image

あー悩む!どれにしよう〜!


f:id:takiko2:20201203122256j:image

チーズ花巻も食べたかったんだけど冷凍だけみたい。

ダッシュで帰って即かぶりつきたかったから温かいのだけをチョイスしてきた。

 

中華まん4種食べ比べ


f:id:takiko2:20201204094634j:image

豚まん、タロ芋まん、ゴマあんまん、黒糖マントー。


f:id:takiko2:20201203122342j:image

生地は甘みがありふんわり軽く風味がよい。

 

豚まんは味が濃い目で豚の旨味たっぷり。

タロ芋まんはねっとりとした食感と素朴な甘み。さつまいもと里芋を合わせたような味。

ゴマあんまんは、甘い半ずりの黒ゴマペーストがたっぷり。
黒糖マントーはふんわり優しい黒糖の甘さ。

 

豚まんはねー、美味しいんだけど、なんせ大阪には551という安くて美味しい不動の王者がいるから太刀打ちするのは難しいかもなあ。

 

イチオシはこれ!

日本では珍しいタロ芋まんもおすすめだけど、たき子のイチオシはコレ。


f:id:takiko2:20201203122543j:image

ゴマあんまん

口いっぱいに広がる黒ごまの香りが何とも魅惑的!

うん、このゴマあんまんはリピ決定だな(*^^)v


f:id:takiko2:20201204092934j:image

香港に続き台湾にも剣呑な事案が差し迫っているので個人的にも台湾中華まん応援したいと思うんだよね。

 

歩道で遊ぶ可愛い子

店を出た歩道に可愛いのが遊んでた。

餌も落ちてないと思うのに小枝や小石をついばんでるのはグーグルレンズさんによるとハクセキレイちゃん。


f:id:takiko2:20201203122654j:image

どこかで見たことあると思ったら鳥好きのお友達鳥天国さんの鳥(と甘味)ブログで見たことある子だった。

警戒心薄くて心配。。。歩道なのに。

近寄っても逃げないんだもん。

おかけでパシャパシャ撮影会できたけど。

f:id:takiko2:20201203122306j:image

2mぐらいしか離れてないのにスマホのカメラではこれが限界ね。

いくら近くてもこんなにチョコマカ動かれたら鮮明な写真なんて撮れやしない。もう!落ち着きないなあ(*´艸`*)

 

でも何でこんなところにいるんだろう。

一人大阪城からはぐれちゃったのかしらね。

と思ったら土佐堀通りを超えてお堀の向こうに飛んでったからねぐらの大阪城公園に帰ったのかな。

大阪城公園ではもっとたくさんのこんな子たちにきっと会えると思うから、大阪に来た際にはぜひ肉まん買ってかぶりつきながら大阪城公園を散策してね〜♪