続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

話題の台湾カステラ澎澎(ポンポン)を食べてみたよ

こんにちは、たき子です。

 

先日用事があって難波へ行ってきたので、話題のスイーツを買ってきました♪

 

 

 

 

難波シティの台湾カステラ店

今来てる話題のスイーツとはこちら台湾カステラ澎澎(ポンポン)


f:id:takiko2:20210213110541j:image

去年オープンした時はテレビにもよく取り上げられて整理券が配布されていたらしいけど今現在は混雑はなかったわ。

平日だったしね、並んだのは5分ほどかな。

 

並ぶ間にカステラ作りの工程が目の前で見えるのが楽しい。


f:id:takiko2:20210213110438j:image

ちょっとした工場見学みたいだよね。

 

息を詰める真剣勝負の裁断

特に焼き上がったカステラを切る段階がクライマックスかな。

ながーい物差しを何度も縦に当てたり横に当てたりしながら長いナイフでまず表面に軽く目安の線をつけ、カットする間隔を決めてゆく様子は真剣そのもの。

そうだよね。ここで適当に切って「私のは小さい!」なんてクレーム入れられたら困るもんね。なんせ食べ物の恨みは怖いと相場が決まっているし( ̄▽ ̄;)

だけどこんなに慎重に決めてゆく様子を目の当たりにしたら文句なんて言う気にはならないなあ!

 

f:id:takiko2:20210213075236j:plain

いよいよ最初の一刀を入れる瞬間は見てるこっちも息を止めたくなった。
ウエディングケーキ入刀より緊張すると思う(*´艸`*)

 

切り終えたら焼き印を押してゆく。


f:id:takiko2:20210213090320j:image

これで完成、かな!

 

しっとりしっかり、だけどふわふわ

こうして完成した台湾カステラがこちら。


f:id:takiko2:20210213090504j:image

きゃーっ!可愛ーーいっ♡ ←殴蹴(某ブロ友のパクリ)


f:id:takiko2:20210213090526j:image

横から見たところはこんな感じ。

上から見た大きさは文庫本ぐらいかなあ。


f:id:takiko2:20210213090546j:image

味はというと、ものすごーくきめ細かで口の中で溶けてなくなる感じ。

玉子率が高いのかな。しっとりしてて食べごたえもしっかりある。

りくろーおじさんのチーズケーキのチーズの入ってない密度が高い感じ。。。と言えばいいかなあ。分かりづらい例えでごめん!そもそもりくろーおじさん食べたことないとイメージすら湧かないよね^^;

しっとり、しっかり、だけどふわふわが絶妙に混在しているんだよね!

 

生クリームの味も好きな感じ。堂島ロールやローソンのプレミアムロールケーキの生クリーム系。

カステラは甘さ控えめなので生クリームとの相性も良くてとっても美味しかった。

 

3種類の味

今回買ったのは生クリームポンポン800円(税別)。

他にもプレーンのポンポン650円とキャラメルポンポン800円がある。

 

f:id:takiko2:20210213075326j:plain

次回はキャラメルポンポン買ってみたいなあ♡

 

ポンポンプリーーーン!も

ちなみに今年の1月にはポンポンプリーーーン!の発売が始まったのだそう。


f:id:takiko2:20210213090614j:image

ポンポンプリーーーンもだけどマヨネーズ型のチューチュープリンが気になりすぎる(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210213090638j:image

ポンポンプリーーーン、チューチュープリンもカステラと同じく難波シティの1階で買えるからお近くにお立ち寄りの際は覗いてみてね♪