続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

そのまま食べても美味しい『タルタルサラダ』

こんにちは、たき子です。

 

南太平洋の続きはいったん置いておいて本日はイチオシ献立の話題です。
たき子がよく参考にしているのが料理研究家の土井善晴さん。

なかでも土井善晴さんの作るタルタルサラダが絶品なんです(≧∇≦)b
フライのタルタルソースとしてはもちろん、そのまま食べても美味しいタルタルサラダ、レシピをどうぞ~♪

 

 

 

 

 

レシピ『土井善晴さんのタルタルサラダ』


f:id:takiko2:20200513151749j:image

 《材料

 卵     3個
 玉ねぎ   小1個(180g)
 パセリ   1/2束
 ピクルス  40g
 マヨネーズ 100g
 カレー粉  大さじ1
 塩     小さじ1/3

 

作り方

①卵は堅ゆでし大きめに切ります。

エッグカッターで縦横2度切るぐらいの粗さです。

f:id:takiko2:20200523190133j:plain

 

②さらし玉ねぎを作ります。

玉ねぎはみじん切りにして塩小さじ1(分量外)をし、固くしぼったさらし布巾に包んでしばらく置いた後もみこんで充分ぬめりが出たら、布巾ごとたっぷりの水で洗い流します。

 

f:id:takiko2:20200523190319j:plain

 

③パセリとピクルスはみじん切りにします。

パセリはまとめてみじん切りにして、残りを冷凍しておくとオムレツなどに入れるのに重宝します。

たくさんのパセリを細かく刻むのは、ワサワサしてやりにくいものですが、フードプロセッサがあれば簡単にみじん切りにできます♪

 

f:id:takiko2:20200523190415j:plain
f:id:takiko2:20200523190502j:plain

 

④全ての材料を混ぜれば完成ですが、おすすめは洒落た器に入れ、混ぜずにそのまま食卓に出す方法。

 
f:id:takiko2:20200513151731j:image

ただでさえご馳走のエビフライがワンランクアップすること請け合いです(๑´ڡ`๑)


f:id:takiko2:20200513151829j:image

 食べる時も、混ぜすぎはNGです。
「大きなスプーンで下からすくいあげるようにして」5~6回混ぜるだけ。
そうしないと、味がにごるのだそうです。

f:id:takiko2:20200523190920j:plain


卵の切り方も大きいし、タルタルソースではなくタルタルサラダとネーミングされているのがわかる気がします。


カレー粉も主張しすぎず、いいアクセント。
海老フライにはもちろんのこと、余れば翌朝のパンに挟んでタルタルサンドにしても美味しいです♪


f:id:takiko2:20200513151848j:image

ちょっと豪華なタルタルサラダで食べる海老フライぜひ一度お試しを♪

 

謎のジャガイモ高騰

いっとき600円にまで値上がりして手が出なかったキャベツは価格が下がってきて、他の葉物野菜も落ち着いてきました。

 

なのになぜ今ジャガイモがなんで高騰しているんだろう?

特売!ってあるから買おうかと見るとMサイズ4〜5個で258円ぐらいするの。 

いつもの倍ぐらいなんだよね。

過剰在庫を応援しようってう記事で「北海道旬直」公式サイトが紹介されてたから注文してみようかと思ったけどジャガイモは完売してた。。。

しばらくジャガイモ料理はお預け^^;

 

アベノマスク届く!?

最近郵便受けを見ると毎日のようにB5サイズぐらいの封書が届いてるの。


f:id:takiko2:20200527125858j:image

その度「おっ、やっとアベノマスク来たか!?」って思うんだけど見ると息子あての荷物。

大学のリモート授業が始まって教科書をメルカリとかでポチったのが届くんだよね(*´艸`)

皆のおうちはアベノマスク来た?

たき子は届いたらどこかに寄付するわ〜。

 

花博記念公園 紫陽花咲き始める

もしかしたら最後のテレワークになるかもしれない今日花博記念公園まで走ると先週は蕾だった紫陽花が咲き始めてました。


f:id:takiko2:20200527125437j:image

昨日の雨で季節が一歩進んだんですね。

普段は忙しくて目に止めなかったこうした草花を楽しむ余裕があるのははからずもコロナのおかげだなあ。