こんにちは、たき子です。
あるあるですが、梅雨入り宣言した後に好天が続き爽やかな風が吹く近畿地方です。
5月も今日で最終だけど田植えに行ってきましたよー。
人生3度目の田植え
たき子こう見えて都会っ子だから田植えは人生で3度目。
一度目は懇意にしていた酒屋主催の酒米作りに参加した時、二度目は息子が小さい時米作り体験に連れてった時。
そして今回は兼業農家の知人が有機栽培のお米を作ってると聞きお手伝いさせてもらうことにしたの。
それまで体験したのは手植えだったけど今回は機械植え。
たき子の役目は田植えの下準備。
代掻きが終わった田んぼをならすというか、四つ角が盛り上がってるから凸凹をなくしてくださいと手渡された一本の。。。鋤、っていうの?これ。
これでカキカキすれば良いのね?
なんだ、こんなのチョイチョイだわ!
ぬかるみから抜け出せない!
楽勝楽勝なーんて余裕かましていたのだけれど、ホラたき子って非力で華奢な細腕じゃん?
うううん?けっこう力がいるわー、この作業^^;
畦からじゃアカンわ。田んぼに入らないとダメなのね。
ところが貸してもらった長靴がブカブカで。。。ズボッ!!
いったんハマったら足が抜けねーよお( ;∀;)
足を抜こうとすると長靴が持っていかれるんだもの。
カキカキ以前の問題で足が思うように動かせないという罠にハマっちまった。。。
軍手してたにも関わらず開始5分で指のマメがつぶれちゃうし。
まったく、見るとやるとでは大違いね!
後から教えてくれたんだけどこの作業が一番しんどいんだって。
えーっ、マジか!
都会のお嬢さん(反論は受け付けません)の慣れない農作業がどれぐらい役立ったのかはわからないけど、ならし終えた田んぼに植えられた稲。
田んぼにはミズスマシや蛙やタニシの姿が。
久しぶりにオケラも見た。
国鳥のあの鳥が!
隣の畑に鶏ぐらいの大きさの地味な鳥が飛んできたと思ったら雌のキジだと教えられた。
えっ!キジ?
桃太郎さんにも出てくるキジ!
雉も鳴かずば撃たれまいのキジ!
国鳥なのに食べるのは禁止されていないというあのキジね!
残念ながら始めてお目にかかったキジの写真は撮れなかったの。
だってスマホは置いて作業してたからさあ。田んぼでコケてスマホ泥んこになったらまずいやん。
他には合鴨も見かけたけどそれも撮影叶わず。
一所懸命農作業に精を出したって事だわね!
唯一撮影できたのはこのお方。
アオサギさん。
アオサギさんはスズメ、ハト、カラスの次によく見る鳥なのでさほどの喜びはなかったけど夕方の田植え前の田んぼに佇むアオサギさんはそれなり絵になるのでビシッと記事のラストをシメてもらいましょう^^
キジの写真がないので記事のラストをサギがしめる。。。何いってんだか^^;
しかも鳥だけにシメるなんて若干猟奇的だわね(*´艸`*)