続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

適当すぎるDIY技で色々補修してみた

こんにちは、たき子です。

 

自分で言うのも何なのだけど適当な性格。

仕事でここだけはという所だけはきっちりやるけど、それ以外は相当ユルい。

完成度を求めないからブログでも趣味でも突き詰めるという事をしないんだよなあ。

 

DIYなんてその最たるもの。

水道の蛇口の補修からカーペットの張替え…もとい引き剥がし、天井のペンキ塗り、床のコンクリ塗りなど自分で超適当にやってきたの。

 

 

 

 

キッチンカウンターのドアを閉めたい

そんななんちゃってDIY、今回はキッチンカウンターのドア。

前に重いものを置いていたせいかしら。

徐々にキチンと閉まらなくなってきて、とうとう隙間がこんなに開くようになっちゃった。。。


f:id:takiko2:20210617123913j:image

何年も放置してたんだけどね、突如ちゃんと閉めたくなって削ることにしたの。

確かカンナがあったはず。

つっかえてる部分をカンナで削れば閉まるに違いない!!


f:id:takiko2:20210617130003j:image

イメージでは、シャッシャッと薄いおぼろ昆布のように削れる予定だったんだけど。。。か、硬っ!!

おぼろ昆布じゃなくて鰹節やん( ̄▽ ̄;)

 

とてもじゃないけどシャッシャとなんて削れなくてガリガリガリ。。。まるでクズクズのダシガツオ(・・;)

しかも途中バキッと角が裂けちゃった(;_;)

ひーー!!


f:id:takiko2:20210617130025j:image

それでもなんとか戸が閉まるまで削りヤスリをかけて完成したのがこちら↓↓


f:id:takiko2:20210705092249j:image
うーむ。。。イマイチだけど閉まるようになったからまあいいか(*´艸`*)

 

本棚をサイズダウン

ついでにもう一つ。

文庫本用の本棚上半分を鋸でギーコギーコ。


f:id:takiko2:20210617130135j:image

これは簡単簡単♡


f:id:takiko2:20210617130152j:image

あっという間に切り落としてサイズダウン完了(*^^)v


f:id:takiko2:20210705092535j:image

ちなみに、この本棚は息子が小さい頃部屋の秘密基地の仕切りとして使ってた事があって、本を取ると息子の描いた落書きが残っていた。

 

網戸&すき間テープ張り替え

その息子に手伝わせたのは網戸の張り替え。

落書きしていたボウズが大きくなって少し役に立つようになるってのは楽しいことよね。

 

でも喜んで手伝ってくれたわけじゃないのよ。

「一人でできるんちゃうん?」なんてブーブー言ってたけど、たまには手伝わせてもバチは当たらないと思うの、母は(๑•̀ㅁ•́๑)✧


f:id:takiko2:20210705095921j:image

ついでに劣化してた虫よけすき間テープも張り替えて防虫対策もバッチリ♪

これは両面テープがついてたから超簡単だった。

 

家の中のちょっとした手直し、皆はどうやってるのかな。

自分でやる?家族にしてもらう?

それとも業者さんにお願いするのかしら?

たき子はめっちゃ適当だけどパソコンやスマホのメンテナンスよりはずっと楽しいかな。完成度はイマイチでもね(*´艸`*)