続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

大阪飲みの聖地!激アツ天満・天神界隈ではしご酒

こんにちは、たき子です。

 

桜が満開の大阪天満・天神界隈で久しぶりに飲み歩いてきました。

 

 

 

 

 

飲み屋ひしめく界隈

大阪の天満・天神界隈といえば日本一長い商店街としても有名な天神橋筋商店街を擁しており、小さい飲み屋がひしめく場所。

古くから天満宮の表参道として栄え、天満青物市場や寄席などの歓楽街としてにぎわっているの。

 

今回お店のコーディネートをしてくれた連れは週3で飲んでるという生粋の呑助(*´艸`*)

たき子としてはどんな店がいいか言うだけで後はお任せ状態という夢のような飲み方よ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20220406134404j:image

天満界隈というと安くて美味しい寿司屋が多いことでも有名。

だけどたき子は生物食べないのでもちろん寿司屋は射程圏外ね。

 

串カツの七福神

ということで、一軒目は七福神


f:id:takiko2:20220406114324j:image

ここはまず生ジョッキにどて焼き、串カツ。

一軒目だから軽くオードブルね♪


f:id:takiko2:20220406114334j:image

↑↑これはコンニャクの串カツ。

味のついた串カツをフライにしてサラリとした味噌ダレをかけてあってすごく美味しかった♡

 

七福神はこの扇町店をはじめとして数店舗あり、基本カウンターみたい。

ちなみに七福神は立呑ではない。

この辺りは立呑多いけどたき子は嫌なんだよね。

飲むときは座って落ち着きたいのよー。


f:id:takiko2:20220406115053j:image

↑↑途中みかけたダンスホールの文字が気になる(*´艸`*)

 

イタリアンバーBEVITORE

さて、次に訪れたのはイタリアンバーBEVITORE


f:id:takiko2:20220406114754j:image

カウンターだけのこぢんまりしたお店で、若い店主さんが一人で仕切っているんだけど、びっくりするほど美味しかった。


f:id:takiko2:20220406114456j:image
↑↑レバーのナントカ(よく覚えてない)。

レバーの嫌な感じが全然ないのにかといってレバー感もちょうどよく残ってる。

f:id:takiko2:20220406114425j:image

↑↑上はナスとトマト。

下はたけのことホタルイカのジェノベーゼ。

たけのこもホタルイカもウマーイ♪

グラスワイン数杯と共にいただきました。


f:id:takiko2:20220406114443j:image

↑↑タコと春キャベツ(だったかな?)のパスタ。

ほんと何食べても美味しかった♪

店主無愛想だけど、お値段も決して安くないけどこのお店は推しよー!

 

本筋とは離れるけどBEVITOREさんの向いの店に楽しい?貼り紙があったのでご紹介。


f:id:takiko2:20220406114914j:image

立ちション禁止、タバコポイ捨て禁止はわかるけどナンパお断りとは?

ナンパ目的がそんなに多いお店の客って?

うーむ。。。謎だわ(*´艸`*)

 

ずっとおでん

生ビール、ワインときたのでここらで日本酒を行っとかないとということで日本酒を飲めるお店としてずっとおでんへ。


f:id:takiko2:20220406114936j:image

明るくて広くてモダンなおでん屋さん。

厚揚げ、大根、こんにゃくはマストかな♪


f:id:takiko2:20220406114947j:image

真っ黒なタマゴが良いよねえ♪


f:id:takiko2:20220406115022j:image

実は二人とも日本酒党。

お得意さんである連れにと、とっておきの酒を出してくれたけど、この頃には味はもう覚えてません。。。スンマセン!!

 

大川の夜桜

それから桜ノ宮に向かってブラブラし4軒目のバーに入ってのだけど店名思い出せず。


f:id:takiko2:20220406115154j:image

すごく感じの良い店主さんだったけどうっすらした記憶しかなくごめんなさーい^^;


f:id:takiko2:20220406115208j:image

大阪沿いの夜桜がとってもキレイだった楽しい飲みの翌日は当たり前のように二日酔い。


f:id:takiko2:20220406115220j:image

でも、最後までかろうじて記憶が残ってる程度には量を抑えられた自分を褒めてあげようと思うのよ(それだけの量しか飲めなくなったとも言える)。

酒は飲んでも飲まれるな、よね!!

と偉そうに言ってるけど、実は飲まれた経験数知れず。急性アルコール中毒にならなかったのが不思議なほどの飲み方を何度もしてきたアホ女なのでした^^;