続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ハルカスだけじゃない!天王寺のおすすめスポット

こんにちは、たき子です。

 

一昨日、久しぶりに会う友人3人で天王寺ランチしたの。

 

天王寺といえばあべのハルカスやら動物園やら観光客で人気の場所だけど、天王寺の魅力はハルカスだけじゃないんです。

そこで、デートも女子会もお子様も主婦も楽しめる天王寺をご紹介しちゃいますね〜♪

 

 

 

チーズカフェ「ジャンブーカ」

たき子達がランチを食べたのはあべのキューズモール4Fにあるチーズ&グリルカフェ「ジャンブーカ」っていうお店。

 

北海道チーズをふんだんに使った料理が食べられるらしく、牛さんが勢揃いでお迎えしてくれた。

 


f:id:takiko2:20200212101913j:image

 

店内も牛柄であふれてた。


f:id:takiko2:20200212102123j:image

ランチはチーズ主役の「おぼんランチ」数種類と「一汁六菜バランス定食」数種類。


f:id:takiko2:20200212103117j:image

バランス気にしないといけないお年頃だけどね、せっかくのチーズカフェでチーズ食べずに帰れないやん?

おぼんランチの中から友人たちは「ラクレットチーズソースのハンバーグランチ」を、


f:id:takiko2:20200212103230j:image

 

たき子は「チキンと6種野菜のチーズフォンデュランチ」を注文しました。


f:id:takiko2:20200212103424j:image

 

 

ランチのチーズフォンデュ中身は

チーズフォンデュのチーズは比較的あっさりした粘り気の少ないタイプで、絡めて食べるというよりチーズソースにドボンとつけて食べる感じ。

チーズの量はたっぷりなのは嬉しいんだけど糸引かせながら食べたかったなあ!


f:id:takiko2:20200212104206j:image

それよりお肉がチキンカツってなんの罠!?

ここは蒸し鶏かグリルチキンが良かったな~。

ボリューム出すためだとしたら肉の衣をつけるんじゃなくてバゲットを増やしてほしかったわ。

 

しかも!肉の厚みが薄い部分は1ミリ位なわけ。

1ミリの肉が分厚い衣でサンドされてる。。。?

全面積の半分ぐらいがそんな感じだから半分は衣はがしちゃったわ。。。

 

他にはお店のカードはこんな可愛い牛乳瓶の蓋だし店内の雰囲気も牧歌的な工夫があちこちに感じられました。


f:id:takiko2:20200212113146j:image

開店と同時に入店したから空いてたけど時間と共にワラワラ人が並びだしたわ。

テラス席もあるから暖かくなったらテラスでのんびり食べるのもいいと思う。

ちなみにチーズフォンデュ食べ放題は夜のみです。

 

 

キューズモールはスイーツ天国

「ジャンブーカ」を出たあとは、河岸を変えゆっくりお茶できそうなお店を物色。

お腹は満たされたけど久しぶりに再開したんだから、時間の許す限りしゃべり倒さないと(*´艸`)

 

「京都からふね屋カフェ」に入ろうかと思ったんだけど


f:id:takiko2:20200212112550j:image

食後に素敵なパフェを完食出来るだけのパワーはアラフィフ女たちには残されておらず手頃な喫茶店へ。


f:id:takiko2:20200212112732j:image

まあ、ケーキセットが関の山やね。

 

この他、あべのキューズモールは1階に「スイーツパーク」っていうフードコートがあって、


f:id:takiko2:20200212112926j:image

気軽に甘いもん食べれるお店いっぱいあったわ。


f:id:takiko2:20200212113301j:image

ここは日を改めて攻略しなきゃ!

 

『てんしば』って?

さてさて、友人と別れたあと、たき子次の予定まで時間があったから一人でもう少し天ブラ(そんな言葉あるのか?)したの。

コロナ騒ぎでさすがに人出は少なめだった。

やってきたのはJR天王寺駅の真ん前にあるてんしば


f:id:takiko2:20200212113607j:image

『てんしば』は天王寺公園エントランスエリアでレストランやカフェ、こどもの遊具場にフットサルコートなどあるスペース。

噂には聞いてたけど行くのは初めて。

 

ホントいろんなお店があって、ここでランチしても良かったなって思ったわ。


f:id:takiko2:20200212114143j:image

ペットグッズショップの横にはドッグランがあるし、

f:id:takiko2:20200212114541j:image

てんしばを抜けると「天王寺動物園」がある。


f:id:takiko2:20200212115343j:image

 

中央のが動物園の入り口ね。

ちょっと遠いな〜。

もうちょっと近づいてみましょうか。


f:id:takiko2:20200212115536j:image

芝生エリアでは子どもは走り回って遊べるから、

暖かくなったら買い物のあと子どもは走り回って、大人はお昼寝するのにちょうどいいよね。

ついでに夕飯の買い物までして帰れる産直市場「よってって」もあるよ。


f:id:takiko2:20200212120100j:image

産直市場大好き!

姫リンゴみたいに小粒のフジりんごとか、白い苺とか、謎の野菜「子持ち高菜」なんてのもあった。


f:id:takiko2:20200212120209j:image

しっかり買い物して帰ったわ(*´艸`)


f:id:takiko2:20200212122019j:image

 

他にも「SPOONBILL」っていうお店は店先にベンチがあって、ふと見ると電気毛布が敷かれてるのよね。


f:id:takiko2:20200212140123j:image

上の写真の↑↑ベンチは吹きっさらしだけど、店のサイドにもベンチがあって、そこは温室みたいにビニールで半分覆われやっぱり電気毛布が敷かれてる。


f:id:takiko2:20200212140344j:image

ちょいと休憩しようかと思ったけど隣の温室にはカップルがいてね、イチャコラされると腹立つから写真だけ撮って退散したわ〜。

 

駐輪場でしくじった!

あとは近鉄百貨店のデパ地下で息子へのバレンタインチョコを買って帰ったのだけど、この日たき子はナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)で乗り付けててキューズモールの駐輪場に駐めていたのよね。

 

駐輪場は2時間までは無料。

2時間を超えると3時間ごとに150円だったんだけど、駐輪場に着いて料金を払おうとしたら。。。


f:id:takiko2:20200212135653j:image

見ると利用時間は10:49〜15:50。

なんとたった1分オーバーして300円払うハメになった( ;∀;)

古くからの友達の楽しさを思い出した

以上、カツの肉は薄いし最後の150円はしくじったけどなかなか楽しい天王寺詣ででした。 

 

若い頃の職場の友人だったんだけど、最後に3人で集まったのは20年以上前。

だけど長年のブランクなど全く感じさせず若い頃と変わらない馬鹿話に花が咲きました。

 

たき子マスクしてないと見るや、会ったとたんしゅぱしゅぱアルコール除菌されちゃうし遠慮ないことこの上なし(*´艸`)

 

実はここ何年か昔の友人と会っても楽しめないことが続いてたのよね。
何時間もひたすら自分の事ばかり喋り倒されて疲れたり、再会を単純に喜んでくれてたわけじゃないって感じたりしてモヤモヤすることが続いたの。
それが月日が経つってことなのかな、昔の友人と会うのも微妙かなって思いかけてた。

 

だけど今回の二人のおかげで、 他の友人にもまた連絡してみようって気になった楽しき時間でしたとさ。