続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

台湾の家庭料理『清蒸魚(チンジャンユー)』風、野菜たっぷり蒸し魚

こんにちは、たき子です。

 

魚料理のレパートリーが少ないたき子です。

理由はいろいろあるんだけど。。。

①息子には魚じゃボリュームが足りない

②朝の和食率(魚の塩焼きと納豆)が高いので夜は肉にしたい

③近頃は肉より魚の方が高い

④生魚を食べないので刺身系のレパートリーが無い

。。。こんなところかな。

 

 

 

 

 

そんな感じなので夜に魚を食べるのは10日に1度ぐらいなんだけど、お盆前市場を訪れると、ちょうど半額の値札をペタペタ貼っている最中だったの。

ラッキー、鯛の切り身2切れ300円が150円だ♡

そこで最近気に入ってる台湾の家庭料理『清蒸魚』風を作ることにしたの。

 

本式の清蒸魚はたっぷりネギとたっぷり生姜を使うそうだけど、どうせなら栄養価アップしたいのでいろんな野菜乗せちゃうよ~♪

 

レシピ『清蒸魚ふう野菜たっぷり蒸し魚』


f:id:takiko2:20210816080214j:image

材料》2人分

白身魚  2切れ

酒    小1

塩胡椒  適量

人参   1/2本

ゆで筍  1/2個

ピーマン 2個

生姜   1かけ

オイスターソース 大2

ごま油  大1

サラダ油 大1

 

作り方

①魚に塩胡椒をすり込み酒をまぶして深皿に並べます。


f:id:takiko2:20210816080103j:image

 

②細切りにした人参、タケノコ、ピーマン、生姜を乗せます。


f:id:takiko2:20210816080112j:image

③蒸気の上がった蒸し器に入れ蓋をし、強めの火で10分強蒸します。


f:id:takiko2:20210816080137j:image

大皿で家族全員分作るとやりやすいのですが、蒸し上がってから取り分けると崩れやすく盛り付けが難しくなるので今回は一人1皿で作りました。

並べて蒸し器に入らなかったのでグラタン皿を間にかまし2段構え作戦です。


f:id:takiko2:20210816080156j:image

 

④一度取りだしてオイスターソースを回しがけ(大1)、再び5分蒸します。


f:id:takiko2:20210816080227j:image

 

⑤ゴマ油とサラダ油を熱々に熱し、蒸し上がった魚にジュッとかければ完成です。


f:id:takiko2:20210816080214j:image

見た目はちょっとアレなんだけど、とっても美味しいのよ( ̄▽ ̄;)

塩胡椒と酒、オイスターソースだけのシンプルな味付けだけど、野菜の旨味と魚の旨味が合わさってるからね♪

今回は鯛だったけど魚は白身ならなんでも合うわ。

野菜は好きなもので良いけど、水分が多い葉物野菜だと水くさくなるから要注意。

水くさくなった場合はオイスターソースや塩で調整すればOK。

一手間かけるなら、蒸し汁をいったん別鍋に移して水溶き片栗粉でとろみをつけても美味しい♡

 

過去の失敗作

実はこのレシピ、大失敗した苦い過去が^^;

料理サイトでフライパンに水を入れて蒸すと書いてあったのでその通りにしたのだけど、


f:id:takiko2:20210706121509j:image

10分経って蓋をとってみると。。。


f:id:takiko2:20210706121518j:image

キャーーーッ!水浸し( ;∀;)

明らかに蒸し汁以上の水がお皿の中に入ってる!!

皿の縁から湯が浸水した?それとも蓋から落ちた蒸気が皿に落ちた?

アルミホイルで覆うべきだったのかしら。。。

この時は余分な水を捨て味を足して凌いだのだけど、出来上がりはグダグダ↓↓

f:id:takiko2:20210706121801j:image

盛り付け直してもやっぱりグダグダ↓↓


f:id:takiko2:20210706121545j:image

全然魚が見えん。焼きそばみたい。。。

 

てなこともあり、二段重ねという荒技を使ってでも安心安全な蒸し器で今回リベンジしたんだよね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

やっぱり専用の道具は間違いございませんわー、ねえ奥さま♡

 

お盆前の野菜叩き売り

ところで、今回お盆休み前で鯛が半値だったんだけど、野菜も叩き売りしていたの。

八百屋で細めながら人参5本で80円。

そしてこのチンゲン菜3パックをタダでくれた。


f:id:takiko2:20210816080416j:image

ちょっと傷みかけてるけどタダだからもらわないはずがない(*´艸`*)

この夏も、もう異常が平常となりつつある異常気象だからまたいつ野菜が値上がりするかわからないからね~、安い時に食いだめしようっと(๑˃ᴗ˂)و♡