続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

カルシウムたっぷり!お握りにしても美味しい『ちりめんじゃコーン飯』

こんにちは、たき子です。

 

今日は旬のトウモロコシと青じそを使った混ぜご飯です。

成長期の子どもや骨密度が低下しがちな高齢者の女性に不足しがちなカルシウムをた〜っぷり摂れる献立です♪

 

 

 

 

レシピ『ちりめんじゃコーン飯』


f:id:takiko2:20200725073631j:image

材料》2~3人分

温かいご飯   300g(茶碗2杯位)

ちりめんじゃこ 大さじ2

いりごま(白) 大さじ1

ごま油     大さじ1

みりん     大さじ1/2  

酒       大さじ1

醤油      大さじ1/2

トウモロコシ  1/3本

プロセスチーズ ベビーチーズ1個

青じそ     3枚

 

作り方

①ごま油でちりめんじゃこを炒め、カリッとしたらと白ごまを加えてさらに炒め、みりん、酒、醤油で味付けします。

f:id:takiko2:20200725085830j:plain
f:id:takiko2:20200725085840j:plain

 

②温かいご飯に①と小さなサイコロに切ったチーズ、茹でて実をはずしたトウモロコシを加えて混ぜ、最後に青じそを混ぜれば完成です。

f:id:takiko2:20200725085939j:plain
f:id:takiko2:20200725090013j:plain
f:id:takiko2:20200725085915j:plain

 

ごま油で香ばしく炒めたチリメンジャコにチーズのコクとコーンの甘みが加わり、青じそが引き締めます♪

 

お握りの素が元のレシピ

具だけを作っておいてお握りの素にするのもいいですよね!

というか、元のレシピは「カブじゃこチーズおにぎりの素」というお握りの素なのでした(*´艸`)

 

カブの葉の代わりに旬の青じそ&コーンを使ってアレンジしています。

青じそは殺菌効果があるのでお握りに向いてますしね〜。

ただし生のまま使うので青じそはよく洗って使う必要がありますよね。

また、この時期食中毒予防の点からお握りは素手で握らない熱いまま包まない保冷剤を入れて持ち運ぶ出切るだけ早めに食べる傷みにくい食材は避ける。。。などの食中毒予防対策をとりたいものですよね〜。

 

ガストのチーズハンバーク

前から一度食べてみたいと思っていたガストのチーズハンバーグをやっと食べました〜。


f:id:takiko2:20200728100752j:image

あ!

切った写真を撮り忘れた^^;

チーズ入ってるかわかんないじゃん!

 

使ったのはこのクーポン↓↓


f:id:takiko2:20200728100802j:image

郵便ポストに入ってたチラシです。

ネットのお得情報も良いけど昭和の人間にはこういう紙切れのほうが使いやすいし目に止まりやすかったりする(*´艸`)

299 円で食べられてとっても得した気分でした♡

 

本日の和菓子『あん豆ふ』

本日の和菓子も大阪市城東区の城崎屋さんです。


f:id:takiko2:20200728101554j:image

前から気になっていた『あん豆ふ』を食べてみました。


f:id:takiko2:20200728101604j:image

つるん、プルンとした滑らかな舌触り。

わらび餅ほど腰がなく、水ようかんような歯切れがなく、ゼリーよりも崩れづらい不思議な食感!

水分量の少ないわらび餅。。。というのが近いかも。

あん豆ふ自体も甘いけど、こし餡の濃度が薄いのできな粉をかけたほうが引き立ちますね〜。

あん豆ふ、あまり見かけない和菓子ですが、どこかで見かけたら食べてみてね(๑´ڡ`๑)