続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

南森町の「wanna manna」で台湾の朝ごはんを食べてきた

こんにちは、たき子です。

 

みんな朝食はご飯派?パン派?

たき子は基本平日はご飯で休日はパンとかホットケーキかな。

今日は台湾の朝ご飯の店に行ってきた食レポよ。

朝食と言っても訪れたのはランチだけどね^^

 

 

 

 

 

ナチュラルかつスタイリッシュな店

訪れたのは大阪・南森町にあるwanna manna

 

f:id:takiko2:20210923093029j:plain

台湾ブレックファースト、早餐のお店よ。

早餐(ザオツァン)っていうのは”中国語で朝食の事なんだって。


f:id:takiko2:20210923093038j:image

窓辺に沿ってハーブが植えられてて南森町の中でも涼しげな異空間を醸し出してるわ。

f:id:takiko2:20210923093123j:image

店内はナチュラルながらもスタイリッシュ感があり良きバランス。


f:id:takiko2:20210923093131j:image

天井に目をむけると懐かしい感じもするのよね。

 

鹹豆漿(シェンドウジャン)を中心に注文

先にカウンターで注文するスタイルなので席だけ確保して注文しにいく。


f:id:takiko2:20210923093046j:image

初めて食べるものばかりで迷っちゃう。。。

f:id:takiko2:20210923093054j:plain
だけどここは初志貫徹!

前から気になっていた鹹豆漿(シェンドウジャン)と油條(ヨウテイアオ)、それともう蚤餅(ダンピン)を注文した。


f:id:takiko2:20210923093142j:image

 

これが鹹豆漿(シェンドウジャン)↓↓


f:id:takiko2:20210923093150j:image

自家製の温かい豆乳をお酢の力でゆるく固めた台湾の定番朝ご飯。

台湾式の揚げパン(油條)が入っていて、ザーサイと干しエビとネギがトッピングされている。

f:id:takiko2:20210923093218j:plain

お酢で固めているからほのかな酸味があり、優しいふわとろ食感。

f:id:takiko2:20210923093228j:plain

揚げパンがスープを吸ってツルリとした口当たり。

お酢のおかけで見た目よりずっとさっぱりしてて半分固まった豆乳は作りたてのおぼろ豆腐のようないかにも体に良さそうな味だった。

で食欲のない朝でも食べられそうだわ♡(食欲のない朝などまずないけど。あ、二日酔いのときがあるな)

f:id:takiko2:20210923093201j:plain

追い揚げパン(油條)をしようと別に注文していたけど、最初から入ってる量で十分だったかな。

f:id:takiko2:20210923093237j:plain

なのでこちらは鹹豆漿(シェンドウジャン)に浸したり、そのまま齧っていただいた。

 

もう一品は台湾式クレープ蚤餅(ダンピン)。


f:id:takiko2:20210923093209j:image

たき子が食べたのはプレーンで玉子いり。

他にもベーコン+玉子、ツナ+玉子、チーズ+コーン+玉子があるよ。

醤油ダレなので、クレープというよりとん平焼きを彷彿とさせる食べ物だった。

 

ヘビロテ中の南所豆花

台湾の食べ物は最近人気でトウファや台湾カステラも美味しいよね♪

こちらはヘビロテしている南所豆花の豆花(トウファ)。


f:id:takiko2:20210923093247j:image

選べる4種類のトッピングは自分の中では固定されてきて、今回もタロイモペースト、ピーナッツ、カボチャ団子、フンクエ。

定期的に食べたくなるのよね♡

 

今年2021のお月見

そしておまけはお月見料理。


f:id:takiko2:20210923093255j:image

毎年代わり映えしないけどこういうのは定番が良いのよ~!と自分に言い訳してみる(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210923093302j:image

ちなみにお煮しめに入っている椎茸はこの間このブログでご紹介させていただいたコストコのしいたけクリスプよ。

 

www.takiko-blog2.com

 

これね、びっくりするほど煮物の椎茸だった。

おやつとして美味しいのに料理に使えて最高♡

以上、台湾朝ご飯の話題からなぜか締めは椎茸クリスプ再来でした(*^^*)