続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

話題のワークマンPlusへ行ってきた

こんにちは、たき子です。

 

この間ブロ友さんの記事で知ったワークマン。

もともとは現場作業向けの衣類を売る店だったワークマンがアウトドア用品を扱うワークマンPlusに展開し、さらに先日女性むけに力を入れたワークマン女子を立ち上げたことですごい人気なんだって。

現在ワークマン女子は神奈川に1店舗しかないらしいんだけど、東大阪布施店がちょうど10日ほど前にオープンしたみたいだから行ってきたよ。

 

 

 

 

やはり女性用シューズは品薄

東大阪布施店は一階が駐車場。


f:id:takiko2:20201027122933j:image

店舗は思ったほど広くない。たき子のイメージするユニクロ店舗の半分ほどかな(ユニクロどんなイメージ!?)。

 

季節的に防寒着が多く手袋などの小物も安くて充実してた。

 

昨年末の飛騨高山旅行で破壊された(歩いてると底が取れた!)スノーシューズの代わりに防水性のあるシューズがほしかったんだけどサイズがなかった。

Mサイズはほとんどなくて残ってたのは3Lとかの大きなサイズばかりなんだもん。

クチコミを見てもワークマン+は人気だからどこの店舗もMサイズは少ないのだそう。

特に女性むけシューズは品薄状態なんだって。

 

空振りで帰ろうかと思ったんだけど目に留まったのがジャケット。

そうだ、コートも擦り切れて去年処分したんだった〜。


f:id:takiko2:20201027144317j:image

ということでジャケットお買い上げ。

イイ感じのジャケットが3900円だったんだよね♡しかも税込み!

 

戻る撥水効果&燃え広がりにくい素材

内側についてるボアは着脱可能。

ラベルには

・耐久撥水

・防風防寒

・丈夫・保温

・綿100%(燃え広がりにくい)

って書いてある。

 

さらにドライヤーで温風を当てると撥水効果が戻るんだって!

防水スプレーって何気に高いじゃない。あれを使わなくていいのかと思うととても嬉しい♡

 

綿なのでポリエステルのダウンジャケットよりは重いけれど、燃え広がりにくいって言うのが現場作業用の仕様ぽいよね。

現場で着るわけじゃないんだから燃え広がりにくいなんて性能いる?って思ったんだけど、災害の時なんかには役立つかもしれないな。

現に阪神大震災の時は真冬だったし、大規模な火事が起こったんだから。

いざというときはこのジャケット引っ掴んで非常袋抱えて逃げなきゃだわ!

 

ワークマンPlus東大阪布施店、たき子は平日の夕方に訪れたから空いてたけど土日は混雑するみたい。

狙い目は平日よー!

 

淀川河川敷のランナー

日曜、ナナハンで淀川に架かる菅原城北大橋を渡ってるとランナー達が見えた。


f:id:takiko2:20201027123032j:image

どうやらロケットマラソン2020というイベントみたい。

今年はコロナでいろんなイベントか中止になってるからこういう光景を見るだけで和むわ( ◜‿◝ )♡

 

何だかんだで今年も残すところあと2ヶ月。

世界はコロナでしっちゃかめっちゃかになっちゃったけど、個人的には去年のほうが大変な年だった。

ナナハンで五島列島へ旅立った2日目に母が骨折して以来相次ぐ骨折、入院、グループホーム入居、実家じまい。。。に追われた秋だったんだよなあ。

 

昨日も駄菓子屋の前で子ども達が集まっていたのはハロウィンが近いからなんだろう。

こうして少しずつ日常が戻るといいね!