続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

腸活に最適!『山芋そうめん温玉』

こんにちは、たき子です。

 

前回、ベランダ栽培の長芋が膨らんじゃってプランターの底から流出してきた記事を書きました。

 

www.takiko-blog2.com

 

山芋パワーって本当に凄いですね(゚Д゚)

今回はそのパワーあふれる山芋を使った腸活オリジナルレシピです♡

 

 

 

 

 

レシピ『山芋そうめん温玉』


f:id:takiko2:20200725072902j:image

材料》1人分

山芋  50g

温玉  1個

麺つゆ 小さじ1

青じそ 1枚

 

作り方

①山芋はシリシリ器(千切りスライサー)で千切りにします。


f:id:takiko2:20200725072918j:image

これだけ細いと素麺のようにクッタリします。

 

②千切りにした山芋に温玉と千切りにした青じそを添え、麺つゆをかければ完成です。


f:id:takiko2:20200725075137j:image

素麺のようにツルンとした山芋に温玉が絡み、簡単で精のつく夏バテ防止にぴったりの献立になりました♪

 

他にも溜まっちゃった食べ物関連をまとめて放出させてくださいね~♪

 

レシピ『人参と干アミエビのきんぴら』


f:id:takiko2:20200725074204j:image

材料

人参     200g

干しアミエビ 大さじ3

白ごま    小さじ1

油      大さじ1/2

砂糖     小さじ1

塩      小さじ1/4

 

作り方

①人参は皮を剥かずに細切りにします。

②油で炒め、しんなりすれば白ごま、干しアミエビを加えてさらに炒め、砂糖と塩で味付けすれば完成です。

f:id:takiko2:20200725090841j:plain
f:id:takiko2:20200725090904j:plain
f:id:takiko2:20200725090946j:plain

 

ほうれん草などの葉物野菜からビタミンAを摂りやすい冬と違い、夏場は摂りづらいビタミンAを大量摂取できる献立です。

アミエビが旨味とカルシウムを補ってくれます。

人参が甘いので砂糖は控えめにし、醤油を使わず塩にすることによりアミエビの風味も活かしました。

 

おかえりマンゴー

ブロ友さんに教えてもらったおかえりマンゴー


f:id:takiko2:20200725074225j:image

プレーンヨーグルトにドライマンゴーを埋め込み1日置くと。。。


f:id:takiko2:20200725073655j:image

すご〜い!

マンゴーがイカのように柔らかくなった!

。。。てことはマンゴーではなくスルメを埋め込んだらおかえりイカになるのだろうか?

誰かやってみて〜!

たき子は自分では試す勇気はありません(*´艸`)

 

ちなみに、このおかえりマンゴーを息子に食べさせると、KingGnuがラジオで喋ってそうで息子知ってたわ!

 

巻き寿司に食べ方ってあったの?

最後は巻きずしの食べ方について。


f:id:takiko2:20200725073203j:image

キュウリ、玉子、しいたけ、高野豆腐のシンプルな、この巻きずし。

パックに食べ方が書いてあったの。

キュウリ側を手に持ち、高野豆腐側から食べ始め高野豆腐、しいたけ、玉子を味わって最後にキュウリで口をサッパリさせてください。。。って。

巻きずしにそんな流儀があったとは!?

皆さまは巻き寿司の食べ方に流儀はありますか?

 

以上、食べ物の話題4連発でした♡