続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

やってもうた!ホームベーカリーのイースト入れ忘れでリメイク朝ごはん

こんにちは、たき子です。

 

今日はホームベーカリー久々にやってもうた話です。

 

 

 

「やってもうた」って?

「やってもうた」って通じるかしら?

お笑い第7世代が席巻する昨今、くずれ関西弁でも通じるような気がして使っているけど、自分の常識は他人の非常識というのが世の常よね。

やってもうたは、やってしまった→やってしもうた→やってもうた。。。と変移した関西弁で(多分)意味は「私失敗しちゃった(*ノω・*)テヘ」みたいな感じかな。

 

今回のやってもうたはタイトルで書いたようにパン作りの大失敗。

ホームベーカリーにイーストを入れ忘れたという古典的ミスよ。

 

事の次第

その日は朝起きて5分後にパンが焼き上がるようにセットしていたわけ。

焼き立てパンとドリップコーヒーで優雅な朝の休日を過ごすはずだったのに。

 

ピッピッピッ

アラームの音にミトンを嵌めた手でホームベーカリーの蓋をあけると。。。


f:id:takiko2:20211021135521j:image

がーーーーん( ̄▽ ̄;)

やってもうた。。。。

取り出してみるとこんな感じ。


f:id:takiko2:20211021135653j:image

捏ねられて焼かれた小麦粉の塊。

食べ物にすら見えん。製作途中のお面みたい( ;∀;)

でも。。。これ食べなきゃ朝ごはん無いし。

コンビニに走る?

朝から着替えて?それはヤダ!

。。。これ食べられるんじゃね?

膨らんでないけどイースト以外の材料は投入されているんだから。

f:id:takiko2:20211021140248j:image

切ってみた。

のし餅みたい(*´艸`*)

食べてみる。

。。。うん、食べられなくはない。

焼いてみよう。
f:id:takiko2:20211021140344j:image

チーズなんてまとわせちゃったりして。


f:id:takiko2:20211021140511j:image

お?何だかいい感じ♪


f:id:takiko2:20211021140548j:image

というふうに何くわぬ顔で完成した食パンもどき(もどいてない)。

いっただきまーす。


f:id:takiko2:20211021140624j:image 

お?悪くない。

いやよく噛むとけっこうウマい。

モチモチして餅のような団子のような。

パンっぽくはないけどこれはこれで美味しかった。

お腹も普通に膨れたし。

 

以上、ただそれだけの話です。

4年に一度ほどの周期でやってまうイースト入れ忘れ事件の顛末でこざいました(*´艸`*)

 

地下で捕獲される

イースト入れ忘れが4年に一度ならこちらは半月に一度ほどの頻度でやってまう話。

京阪モールの地下で網にかかってしまったの。。。


f:id:takiko2:20211022093340j:image

北海道物産展の札幌Roxycontactryのコーナーでお試しボックスに赤値札。

生クリームシュー269円

濃厚レアチーズケーキ723円

カマンベールチーズケーキ538円

チーズタルトリッチ290円

濃厚チーズバー328円

以上5品の詰め合わせ、しめて2148円が30%オフの1500円。

しかも残り一つという卑怯な声掛け。


f:id:takiko2:20211022093442j:image

ここで観察力の鋭いアナタはお気づきかしら。

詰め合わせボックスの横のスイートポテトを。

。。。何故スイートポテトにまで手を出した!?


f:id:takiko2:20211022093454j:image

だって。。。最終日だったから^^;

 

以上、いろんな意味「やってもうた」お話でした。


f:id:takiko2:20211022094409j:image