続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

味付けいらずで超簡単「サバ缶と白菜の煮物」でオメガ3をゲット!

こんにちは、たき子です。

 

年に一度の健康診断があと10日に迫っているのに1ミリグラムも体重は減っていない気がします(コロナで引きこもりがち。。。言い訳言い訳)。

そこで、駆け込みダイエットに最適な献立をご紹介。

オメガ3たっぷりなサバ缶を汁ごと使ったサバ缶と白菜の煮物レシピをどうぞ〜♪

 

 

 

 

 

 レシピ 超簡単サバ缶と白菜の煮物


f:id:takiko2:20200322184640j:image

 《材料

 サバ缶 1缶

 白菜  適量

 酒   適量

※サバ缶はお好みの味で大丈夫です

 

作り方

①ザクザクと切った白菜を鍋に入れ適当に酒を入れる。


f:id:takiko2:20200322184734j:image

 ②蓋をして蒸し煮にする。


f:id:takiko2:20200322184751j:image

 ③白菜がしんなりしたらサバ缶を汁ごと入れる。

f:id:takiko2:20200322184845j:image

④サバ缶に火が通れば完成です。


f:id:takiko2:20200322184908j:image

 

サバと白菜を煮ただけで味付けさえしていません。

もったいぶってレシピ載せるほどのものじゃありませんでしたね~♪


f:id:takiko2:20200322184925j:image

サバ缶の種類ですが、今回は味噌にしましたが(味噌が余っていたから)醤油でも水煮でもお好みでどうぞ!

以上、調理時間5分の超簡単な一品でした。

 

おまけ記事 すき家の「ざくざくレアチーズ」ブルーベリーソース

すき家でアルバイトしている息子に買って帰ってもらったすき家デザート第二弾「ざくざくレアチーズ」ブルーベリーソースを食べました。


f:id:takiko2:20200325124102j:image

ブルーベリーソースとクッキークランチが別包装。


f:id:takiko2:20200325124202j:image

開けて何もかけずにピロンとめくれた端っこをちょっと食べてみます。


f:id:takiko2:20200325124253j:image

ヨーグルトぽい?

ソースとクッキークランチをトッピング。


f:id:takiko2:20200325124445j:image

クッキークランチいい仕事してる!

 

あまり注文は入らないらしいけど。

お値段が税込み220円と安くはないものね。。。

安くは無いけど高くもないので気になっておられる方はぜひ一度お試しを!