続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あのみぞおちの激痛は胃痙攣じゃなかった。真の病名とは?

こんにちは、たき子です。 早いもので年の瀬ですね。 個人的に今年起こった出来事としては、4月と10月の2度の胃痙攣がありました。 4月は急激な激痛に原因がわからず救急車で運ばれ、10月には脂汗を流しながらひたすら耐えたというのは以前お伝えした通りで…

「人生でこれだけは欠かせないものは?」の正解発表と『カオハガン写真展』

こんにちは、たき子です。 前回のブログ映画「100日間のシンプルライフ」一番大切なものとは? - 続おばちゃんDAYSでは「100日間のシンプルライフ」という映画をご紹介させてもらいました。 映画を見終わったところに「あなたの人生でこれだけは欠かせないも…

映画「100日間のシンプルライフ」一番大切なものとは?

こんにちは、たき子です。 今日はクリスマス・イブですね。 クリスマス・イブに今年はこの話題しかないと思って書いています。 アメ村のシネマートへ 「100日間のシンプルライフ」あらすじ 「100日間のシンプルライフ」解説 「100日間のシンプルライフ」を見…

切れ端を植えて育った長芋ついに収穫!

こんにちは、たき子です。 ベランダで育てていた山芋をついに収穫しましたよー♡ 収穫時だよね!? 振り返ってみる 収穫開始! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 収穫時だよね!? 山芋の収穫時期っていつなのかよくわからなくて放置して…

『スイス風アップルタルト』リンゴを愛しリンゴに愛された乙女が作るリンゴスイーツ第2弾

こんにちは、たき子です。 リンゴを愛しリンゴに愛された乙女によるリンゴスイーツの第2弾は『スイス風アップルタルト』です。 第1弾『丸ごとリンゴの穴ぽこケーキ』の記事はこちら↓↓ www.takiko-blog2.com 『スイス風アップルタルト』は、パイ皮を一度焼き…

ハリネズミではなくマングースなのよ。蓄電式ホットウォーマーで足元ぽっかぽか

こんにちは、たき子です。 サンタが家にやってきました。 コロナの影響で分散訪問なのでしょうか。今年は10日ばかり早かったあわてんぼうのサンタクロースです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 蓄熱式フットウォーマー 楽天の箱に入っ…

大阪の住宅街・文の里で「フミナリエ」がライトアップしてます

こんにちは、たき子です。 大阪のシンボルとも言えるあべのハルカスから程遠くない住宅街に文の里(ふみのさと)という地域があります。 その一角で「フミナリエ」と呼ばれるライトアップが行われてると聞き見に行ってきました。 フミナリエとは フミナリエ…

吹田にある和菓子店「和-水都饌菓」はサービスも◎食べ物運が良き週末だった話

こんにちは、たき子です。 昨日吹田に用事があったので、前から気になっていた和菓子屋さんに寄ってきたの。 ※写真はホームページよりお借りしました 「時をかけるあん」に出店していた おまけが大盤振る舞い あんこdeさんど実食 10個買って11個ついてきたミ…

ビャンビャン麺が食べられるお店「朋友」はメニューもアホみたいに多かった!

こんにちは、たき子です。 ちょっと前ブロ友さんの記事ででビャンビャン麺というものの存在を知ったの。 大阪にも店があると聞きつけて食べてきましたよー! ビャンビャン麺とは 島之内の「朋友」 基本のビャンビャン麺 大阪在住の中国人御用達かな メニュー…

これってキワモノ!?ペヤング焼きそばアップルパイに大学いもあられ

こんにちはたき子です。 今回は、前回の「これってバッタもん」の姉妹記事?「これってキワモノ」です(*´艸`*) リンゴには抗えない 大学いもあられ 新しいおともだち?からのライン 食品開発はつらいよ? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

これってバッタもん?

こんにちは、たき子です。 いつもは美味しいものの話を書くことが多いんだけど今回はちょっと残念なお話から。 内子がない! ブリじゃない!? 鰻の産地偽装 くらま大根が秀逸だった 内子がない! ある日の夕食。 この日は魚介づくし。 なかでもセコガニの安…

掛け値なしに大阪一だと思う!菊壽堂義信の高麗餅が神だった

こんにちは、たき子です。 たき子は生まれも育ちも大阪のナニワっ子。 半世紀以上大阪に住んでるのに、まだまだ知らない事がいっぱいだと思わせてくれるお菓子に出会ったの。 高麗橋の老舗和菓 全てが仰々しくない居心地の良い店 善哉も超甘さ控えめ 北浜の…

大阪城公園近くに台湾中華まん専門店がオープンしてた

こんにちは、たき子です。 大阪城公園の北に東西に走る土佐堀通りという道路があるの。 大阪市内中心部の道路は碁盤の目になっていて、東西南北の主要道路の配置と一方通行さえ頭に入れておけばそれほど迷わない。 南北に走る道路は〇〇筋(御堂筋など)、東…

干し柿で作るおつまみ&おやつ

こんにちは、たき子です。 ひと月ほど前に作った干し柿が食べ頃でお茶受けに重宝しています。 もちろんそのままでもじゅうぶん美味しいんだけど、今回は少し趣向を変えて干し柿を使ったおつまみ&おやつを作ってみました。 干し柿のクリームチーズ巻き レシピ…