続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

睡眠障害解消の切り札なのかもしれない

こんにちは、たき子です。

 

一年ほど前から眠りが浅いという話を前に書いたのだけど、最近になってようやく改善の兆しが見えてきたの。

 

 

 

 

たき子の場合は寝付きは良いのよね。

だけど夜中にトイレでもないのに度々目覚めるんだ。

寝て起きて寝て起きてを繰り返しちゃうんだ。

 

原因はダンス中毒のせいじゃないかと思ってる。

 

本来ならダンスの練習で疲れてるからよく眠れそうなもんだけど、頭の中でずーっとダンスの曲が流れてて常に脳内でステップを踏んでるからかな。ずっとダンスのことばかり考えていて脳が休めてないんじゃないかと思うんだ。素人の単なる推測だけどね。実は単に加齢に伴う睡眠障害かもね。

 

ぐっすり眠って万全の体調で毎日練習したいのにな。眠りが浅いとすっきりしなく良くないのはわかってるんだけど自分ではどうしようもなくて困ったもんだ。

 

。。。てなことをブログに書いたらブロ友さんからリラックスするアイデアを教えてもらったり中には親切に漢方薬まで送ってくださった方もいた。

その節は本当にありがとうございました!!

だけど、せっかく送ってくださった漢方薬も効き目がなく、何を試してもイマイチ効果が感じられなかったんだよね。

 

もう諦めかけてた。

全く眠れないわけじゃないんだからそんなもんだとわりきって、なるべく早めに就寝するよう努めてた。

つまり眠りの浅さを補うために寝る時間を長くして対応していたわけ。

 

ところが、最近試した方法で劇的に改善したのよ。

 

 

その方法とはサプリメント。

大正製薬のリポビタンDXのおかげなんだ。


f:id:takiko2:20240218181930j:image

もともとサプリって人工的なイメージであんまり頼りたくなかったんだけど、昨年ビタミンD不足をサプリで補ったおかげで足の痛みから開放された実績があるから抵抗感は少なくなってた。

しかもリポビタンDXを試してみようと思ったきっかけはインターネット広告なのよ。

「睡眠の質が改善する」

よくあるインターネット広告なのに妙に気になって試してみようかなって思ったんだよね。

とはいえ、その広告からは買わず価格比較して近所のドラッグストアで購入したんだけど(笑)


f:id:takiko2:20240218181945j:image

リポビタンDXはタウリン+ビタミンB群(B1・B2・B6)を配合。さらに睡眠系アミノ酸である「グリシン」、生薬の「シゴカ」を配合しているので、栄養不良に伴う寝つきの悪さ・眠りの浅さ・朝の目覚めの改善をサポート。。。するのだそう。


f:id:takiko2:20240218181952j:image

1日3粒を毎日摂取し始めたところすぐに効果が現れたんだ。

とはいえ、今でも朝まで一度も起きずに眠れるわけじゃない。だけど少なくとも夜中に目が覚めてもすぐに眠れるし4時台に目覚めたまま朝を迎えるってのはなくなった。

 

明らかに睡眠の質が上がった実感があるんだ。


f:id:takiko2:20240218182002j:image

安くはないけど、高価と言ってもひと月1000円ぐらいだし眠りの質が悪いデメリットを思うと1000円で快適に眠れるんだから御の字だな。

 

以上、褒めまくったけどけっして大正製薬の回しもんじゃあないから!

とはいえ、宣伝してくれたお礼にリポビタンDXを1年分プレゼントしまっせーなんて送られてきたら拒まないけどね(笑)

なーんて、こんな誰も読んでない弱小ブログの影響力なんてミジンコ程度だからそんな可能性はゼロだな。

 

ただし個人差があるらしくて効かない人は全く効かないみたいだからくれぐれも期待はしすぎないでねー。