続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

これって70オーバーの遊び方?コスモス鑑賞に銀杏&クルミ拾い

こんにちは、たき子です。 黄金色の日差し降りそそぐ秋、皆様いかがお過ごしですか。 。。。などとつぶやいてみたくなる今日このごろ、まっこと秋は人を詩人にする季節よね(*´艸`*) ←どこが? 花博記念公園のコスモス 年代で変わる遊び方 大阪城公園の銀杏…

阪急梅田百貨店のケーキショー2021に行ってみた

こんにちは、たき子です。 最近お友達のブログで美味しそうなスイーツが頻繁に登場するような気がする。 「冬に向けて共に脂肪を蓄えようよ〜」などという悪魔のささやきには耳を貸さないんだからね。。。と宣言していたのに、この世は誘惑に満ち満ちている…

これが安納芋かき氷の全貌だ!『麺とかき氷ドギャン』見た目、味、ボリューム全て満足のかき氷

こんにちは、たき子です。 10月だというのに最高気温が30℃を超える日が続く大阪です。 一旦涼しくなったと見せかけてのこの仕打ちは心と体にこたえるもので、こんな時はスイーツで涼と癒やしを取るべきと思い立ち、前から通るたび気になっていた店を訪れまし…

『金魚のふるさと大和郡山』電チャリ一人旅・初秋の大和編⑤

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)旅行の最終回です。 金魚3大産地の一つ 金魚と藍染の“紺屋” 金魚みやげなら“こちくや” 金魚ストリート 金魚カフェ“柳楽屋” 金魚ソーダ 金魚田へ 帰りは阪奈道路 奈良旅総括 (adsbygoogl…

『洞泉寺遊郭跡・大正の町屋建築が必見の町家物語館』電チャリ一人旅・初秋の大和編④

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)旅行の続きです。 興味深い箇所が多くて今回写真多めです。 すいません^^; その分文字は少なくします^^(おいおい!?) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 大和郡山…

『金剛力士に胸アツ♡法隆寺から大和郡山城へ』電チャリ一人旅・初秋の大和編③

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)旅行の2日目です。 法隆寺へ 中門の金剛力士像 大和郡山へ ランチは石州麺 郡山城跡へ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 法隆寺へ 旅行2日目、まず訪れたのは斑鳩町…

『小菊の郷・平群町』電チャリ一人旅・初秋の大和編②

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)旅行の続きです。 神社仏閣以外にも観光スポットが多い奈良 平群町へ 西宮古墳へ 日本一の小菊の町 かんぽの宿大和平群 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 神社仏閣…

生駒を超えて大和の国・奈良へ』電チャリ一人旅・初秋の大和編①

こんにちは、たき子です。 久しぶりにナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)で旅行に行ってきました(*^^*) ナナハンで奈良はお初 163で生駒越え きのこレストラン 地元の人気パン西山荘 霊山寺で薬師湯 大和平群へ続く (adsbygoogle = window.adsbygoo…

ベーコンより柔らか!スモーキーな旨味が凝縮『ラム肉の燻製』

こんにちは、たき子です。 最近気に入ってるお肉が羊肉。 鉄分やビタミンB1などが他の肉より豊富なうえに、脂肪を燃焼させるカルニチンが多く含まれているからダイエットにも最適なんだって。 これまでは殆ど口にすることがなかった羊肉だったけど、コストコ…

青じそジュースを作る。絞りかすの葉は大葉味噌に

こんにちは、たき子です。 早いもので今日で9月も終わりなんだね。 この時期になるとベランダの青シゾも葉っぱの繁り方が鈍くなり代わりに穂がついた。 もうじき紫の可愛い花が咲くこの時期の青シゾでジュースを作ったよ〜。 レシピ『青じそジュース』 絞り…

今年も珍しいぶどうが届いた♡勝沼のぶどうをお取り寄せ

こんにちはたき子です。 今年も山梨県勝沼のぶどうをお取り寄せしました♪ 市場ではなかなか出回らない珍しいぶどうばかりですよ〜♪ マニキュアフィンガー 本甲斐路 ウインク マイハート 今回もお取り寄せ先は「ぶどうばたけ」 息子よ、アンタほんとはぶどう…

餅は餅屋、ハンコはハンコ屋!?木工用ボンドと紙粘土で「紙粘土はんこ」を自作してみたが。。。

こんにちは、たき子です。 世間ではハンコ廃止が叫ばれている昨今。 確かに仕事の書類や役所の手続きに必要な押印の回数はできる限り少ないほうが良いわよね。 だけど今回はそんなご時世に逆行して、突然ハンコを作りたくなったお話よ。 ダンスの支払い現ナ…

南森町の「wanna manna」で台湾の朝ごはんを食べてきた

こんにちは、たき子です。 みんな朝食はご飯派?パン派? たき子は基本平日はご飯で休日はパンとかホットケーキかな。 今日は台湾の朝ご飯の店に行ってきた食レポよ。 朝食と言っても訪れたのはランチだけどね^^ ナチュラルかつスタイリッシュな店 鹹豆漿(…

『和風の煮物』元調理員が作る大阪市小学校給食

こんにちは、たき子です。 今回も前回に続き大阪市小学給食献立です。 今回はヘビロテされる和風の煮物ですよ~。 いろんな献立名で登場する和風の煮物 子ども達には「また?」って言われるけど 『和風の煮物』 標準献立のレシピは公開されている (adsbygoog…

『まぐろのオーロラ煮』元調理員が作る大阪市小学校給食

こんにちは、たき子です。 元大阪市の小学校給食調理員がお届けする大阪市小学校給食再現レシピ、久々の登場です。 大阪市小学校給食の一番人気献立 まぐろのオーロラ煮って? 『まぐろのオーロラ煮』 「鯨のオーロラ煮」もある (adsbygoogle = window.adsby…

感動の極うまメスレ酒完成♪プルーン酒に姫リンゴ酒も

こんにちは、たき子です。 一時かなりハマり次々仕込んだ果実酒。 たき子の果実酒コレクシ棚を棚をふと見ると、初夏に仕込んでおいたメスレ酒が早くも良い感じになっていたので、去年仕込んだ姫リンゴ酒と一昨年のプルーン酒と共に試飲してみました。 メスレ…

チーズ好きならマクドへ急げ!!鬼リピ確定の月見バーガー2021「濃厚とろ〜り月見」

こんにちは、たき子です。 最近はゲリラ豪雨やをはじめとした異常気象で季節感が薄くなりかけてるけれど、それでもやはり四季があるって言うのが日本の良さなんじゃないかなと思う。 旬の食べ物にこだわりたい 季節感を守る学校給食 今年のマクドの月見バー…

コンポストは地味に継続するとして捨てずに食べる事に目をむけてみる

こんにちは、たき子です。 コンポスト関連の続報です。 夏頃からコンポストを始め順調なスタートを切ったように思えたものの、発酵過程で水分過多になって臭いだしたり、使い切れないほどの堆肥ができてしまったりと、問題点がみえてきた。。。というのがこ…

千林商店街のおすすめランチ「cafeまろん」

こんにちは、たき子です。 庶民的なお店が多いことで人気のある千林商店街。 おばちゃんの街なんて言われてるけど、今回は超お勧めランチが食べられるカフェの話題。 80年代の喫茶店風 ヘルシーランチのクオリティ高し! だだちゃ豆と日本酒「風の森」 秋風…

リカバリーシューズ「OOFUS®(ウーフォス)」を買ってみた

こんにちは、たき子です。 まだ残暑も半端ないってのに秋雨前線が南下してきて、夏は強制退場が決定した。 と言っても朝晩はエアコンをつけなくてすむ程度で日中はまだまだ日差しがデンジャラスだから秋っていう感じはしないのよね。 足のケアをしなくちゃ!…

干し椎茸の代用としても使えそうなコストコ「椎茸クリスプ」と小林カツ代さん考案ナス料理「ラーナース」

こんにちは、たき子です。 前回書いたパラリンピック男子車椅子バスケの準決勝は素晴らしい逆転勝利で決勝進出しましたね♪ ゴール下でのつばぜり合い、車椅子を使ってぐいぐいかけるプレッシャー、ボールが吸い込まれる瞬間の快感。 面白かった~! びっくり…

今夜準決勝!パラリンピック2020の車椅子バスケから目が離せない!!

こんにちは、たき子です。 今パラリンピックやってるじゃない? パラリンピックで普段見ることのない障がい者スポーツを見てると人間の能力って底しれないなあと思う。 なかでもちょっとハマっているのが車椅子バスケなんだ。 ※写真はホームページよりお借り…

外食でもバランス食が実現できる「PLOTEIN LAB.」とお財布に優しいエーワン訳ありパンの自販機

こんにちは、たき子です。 先日、梅田ロフトを訪れたついでに、茶屋町の「PLOTEIN LOB.」へ行ってきました。 PLOTEIN LOB.とは ランチセット オシャレで美味しい エーワンベーカリーの訳ありパン自動販売 扇町公園で外ランチ // PLOTEIN LOB.とは “PLOTEIN LOB.” “プ…

そりゃないわ〜!壁紙張り替え準備万端なのに肝心のアレがトホホ

こんにちは、たき子です。 残暑というには厳しすぎる暑さに辟易してる今日このごろ、まだまだクーラーが手放せないんだけど、もう少しだけ涼しくなれば自然の風で過ごしたいなあ。 我が家は風が抜けづらい 玄関網戸が嵌めづらい やっと見つけたが納期がかか…

ありがとう命の宇治金ミルク!!やっとありついたカキ氷に感涙

こんにちは、たき子です。 長雨で涼しかった8月中旬。 もしかしてこのまま秋になってくれるんじゃないか。。。なんて淡い期待を抱いていたけどやはり夏はそんなに甘くなかった! なんなん、この容赦ない本気の残暑は!! 暑くなるとは天気予報で承知してたけ…

山形冷たい肉そばが食べられる「山系無双烈火」と、あべのハルカス近くの癒やしスポット「てんしば」の夕暮れ

こんにちは、たき子です。 この間は刀削麺を食べた記事を書いたけど、今回は和蕎麦。 初めての山形の冷たい肉そばです。 山形のB級グルメ てんしばで買い飯 // 山形のB級グルメ 訪れたのは天満橋駅ビルの地下パナンテ天満橋にある山系無双 烈火天満橋店。…

コンポストを始めて1ヶ月。課題とテイク2

こんにちは、ひと月前に始めたコンポスト続編です。 不要品のゴミ箱を利用しキッチンの横に置いて野菜くずなどを捨て始めたのが1ヶ月前。 www.takiko-blog2.com そろそろ課題が浮かび上がってきました。 不本意な廃棄物を生んでしまった 匂いだした! とりあ…

楽天モバイル解約と楽天リゾートの体験お誘い

こんにちは、たき子です。 1年近く前、楽天モバイル使い始めスマホ2台持ちになったという話をこのブログで書いたのだけど覚えてない。。。よね? www.takiko-blog2.com 1年無料なので使ってみたけどこの度解約したのよ。 1年前の振り返り 楽天モバイルかワイ…

大阪で刀削麺が食べられる『錦厨』は本格派ながらも日本人に合う味

こんにちは、たき子です。 前回は台湾の家庭料理清蒸魚のアレンジレシピだったけど、今回はちゃんとしたお店の中華料理店の話題です。 中華焼きそばが好き 天王寺動物園のそばに白い鳥 // 中華焼きそばが好き 訪れたのは大阪市北区、扇町公園近くにある錦厨…

台湾の家庭料理『清蒸魚(チンジャンユー)』風、野菜たっぷり蒸し魚

こんにちは、たき子です。 魚料理のレパートリーが少ないたき子です。 理由はいろいろあるんだけど。。。 ①息子には魚じゃボリュームが足りない ②朝の和食率(魚の塩焼きと納豆)が高いので夜は肉にしたい ③近頃は肉より魚の方が高い ④生魚を食べないので刺…