続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

しまなみ海道・中編『レモン島と毒ガス島』電チャリ一人旅・春の瀬戸内海編⑥

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の後半です。 春の瀬戸内海編、コンセプトは「春の瀬戸内海をうららかに走るよ♪」。 6回目はしまなみ海道の後編です♪ 瀬戸田レモン島 地図から消されていた島 毒ガス島から…

しまなみ海道・前編『謎の烏骨鶏と伯方の塩、そして鳴き龍』電チャリ一人旅・春の瀬戸内海編⑤

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の後半です。 春の瀬戸内海編、コンセプトは「春の瀬戸内海をうららかに走るよ♪」。 5回目しまなみ海道の前編です♪ 来島海峡大橋を渡りで大島へ 謎の烏骨鶏 伯方・大島大橋…

『今治名物焼き鳥と今治のレトロ銭湯』電チャリ一人旅・春の瀬戸内海編④

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の後半です。 春の瀬戸内海編、コンセプトは「春の瀬戸内海をうららかに走るよ♪」。 今回は愛媛県の今治です♪ 揚げたて手作り天ぷら 愛媛の玄関口・今治市へ 富士山のタイ…

『いちご狩りと道の駅の絶品鯛飯!楽しくて美味しい伊予北条』電チャリ一人旅・春の瀬戸内海編③

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の後半3日目です。 春の瀬戸内海編、コンセプトは「春の瀬戸内海をうららかに走るよ♪」。 今回の出会ったうららかは前回の予告通り伊予北条で見つけた“ひと狩り”よ♡ 楽しく…

『菜の花海道を快走!伊予から松山道後温泉へ』電チャリ一人旅・春の瀬戸内海編②

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅は後半に突入しました。 後半は春の瀬戸内海編、コンセプトは「春の瀬戸内海をうららかに走るよ♪」。 愛媛県の八幡浜から松山に向かいます(*^^*) うららかな海はいずこに?…

『別府からミカンの愛媛・八幡浜へ』電チャリ一人旅・春の瀬戸内海編①

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の後半に突入しました。 前半の別府温泉でふやけた心身を鍛えるべく後半は電チャリで激走です。 電動アシスト自転車の微弱なフォローを頼りに自らの太腿で勝負をかけるので…

九重町めぐり『夢大吊橋』『長者原国立公園』『やまなみ牧場温泉』電チャリ一人旅・別府番外編②

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の番外編です。 番外編ではしばし別府から離れ、前回の湯布院に引き続き今回は九重町です。 九重町とは 夢大吊橋 はたして吊り橋効果はあったのか? 九重夢バーガー 長者原…

『湯布院』『城島高原パーク』『ハーモニーランド』電チャリ一人旅・別府番外編①

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅は別府から離れて湯布院です。 湯布院 金鱗湖 城島高原パーク ハーモニーランド // 湯布院 湯布院へ行くためこの日はいったんナナハンは留め置き。 ブロ友でもある大分オジ…

『亀川温泉』『浜脇温泉』『その他の温泉』電チャリ一人旅・別府温泉編⑨

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編ラストとなる第9弾は亀川温泉と浜脇温泉、その他の温泉です。 亀川温泉エリア 和モダンゆとりろ別府 浜脇温泉エリア 東蓮田温泉 東町温泉 その他の温泉 市の原共同…

『堀田温泉』『観海寺温泉』『柴石温泉』電チャリ一人旅・別府温泉編⑧

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第8弾は堀田温泉と観海寺温泉、柴石温泉です。 堀田温泉エリア 湯も雰囲気も最高『夢幻の湯 春夏秋冬』 設備充実『市営 堀田温泉』 観海寺温泉エリア いちのいで会…

『別府エリアグルメ・本気の食事編』電チャリ一人旅・別府温泉編⑦

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第7弾は別府駅エリアのグルメ・本気の食事編です。 昨日はパンが多かったんだけど、素泊まりが圧倒的に多いので朝食は基本買い食いなんだよね。 パンばかりを食べ…

『別府エリアグルメ・パン&スイーツ』電チャリ一人旅・別府温泉編⑥

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第6弾は別府駅エリアのグルメ・パン&スイーツです。 日本一のパフェ屋さん『ランズカフェ別府』 早朝営業『Natural Bakery Cram』 お肉ごろごろカレーパン『石窯パ…

『これがほんとの別府温泉?別府駅エリア』電チャリ一人旅・別府温泉編⑤

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第5弾は別府駅エリアです。 別府温泉のシンボル『竹瓦温泉』 竹瓦にも負けない『永石温泉』 『紙屋温泉』『梅園温泉』『大和温泉』『不老泉』 ゾクゾクする『駅前…

『明礬温泉の温泉とグルメ』電チャリ一人旅・別府編④

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第4弾は明礬温泉です。 お風呂以外も楽しい『明礬湯の里』 スパ銭みたいな湯屋えびす プリンが人気の岡本屋 無料の鶴寿泉 泥湯その①鉱泥温泉 泥湯その②混浴もある…

『鉄輪温泉グルメ』電チャリ一人旅・別府編③

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第3弾は鉄輪温泉グルメです。 地獄蒸し 豚まん とり天 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 地獄蒸し 鉄輪温泉の名物といえば地獄蒸し。 地獄蒸し…

『鉄輪温泉』電チャリ一人旅・別府編②

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第2弾は鉄輪温泉です。 多岐にわたる温泉天国別府 湯の街かんなわ 鉄輪温泉の外湯 鉄輪温泉の宿 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 多岐にわた…

『別府おもてなし爆発手形』電チャリ一人旅・別府編①

こんにちは、たき子です。 ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅に来ています。 今回は別府からスタートして瀬戸内海を大阪に向けて走るつもり。 なぜ別府なのか? 最大の理由はナナハン旅だって事かな。 ナナハンでショートカットすると…

チーズinトッポギレシピと生野コリアタウン徳山商店

こんにちは、たき子です。 たき子の母、一昨年から去年にかけて4回も骨折&脱臼して、去年の夏はイレウスで手術した。 一時は食事も摂らずに一日のうちほぼ寝てて老衰&看取り段階だと診断されていたのだけど、その後たいした延命治療を施していないにも関わら…

大阪ぐりぐりマルシェと春の便り♪

こんにちは、たき子です。 この間の土曜、ちよっくら用があって心斎橋を訪れると何やら難波神社が賑わっていたの。 難波神社は御堂筋沿い西側、長堀通と中央大通りの間ぐらいの博労町(ばくろうまち)というところにある神社。 ちなみに博労(ばくろう)って…

再び、何もなくて豊かな島「カオハガン旅行記」回顧録⑤最終回カオハガンでの大晦日とゲストとの交流

こんにちは、たき子です。 ちょっと間が開いてしまいましたが、フィリピン・セブ島沖に浮かぶ東京ドームほどの大きさのカオハガン島を再訪した時の回顧録、カオハガンシリーズの最終回となる5回目はカオハガンで過ごした大晦日です。 www.takiko-blog2.com w…

ラム肉でお手軽ローストラムを作ってみた♡

こんにちは、たき子です。 この間コストコで買ったラム肉でジンパ(ジンギスカンパーティ)をしたという記事を書いたのですが、さすが大容量のコストコ肉、友人とシェアしてもまだ一塊ありました。 www.takiko-blog2.com さて、これをどう調理したものか。。…

涙のタイ焼きとまるでイソジンの仙草ゼリー。春は別れの季節なのね

こんにちは、たき子です。 その後も胆嚢摘出手術の経過は至極良好です。 前にも書いた通り5日目にはナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)で片道1時間走ってダンスの練習に駆けつけたし、その後もうつ伏せ寝や腹筋運動をクリアするなど順調に回復して…

コストコのラム肉ブロックで作るジンギスカンがめっちゃ美味しい

こんにちは、たき子です。 みんな羊のお肉って好き? たき子は好き嫌いを語れるほど食べた経験がないのよ。 ラムシチューやラムチョップ、マトンカレーぐらいは食べたことがあるけど、それでも人生で数えるほどしか食べていない。 大阪生まれの大阪育ちだか…

上から目線で恐縮ですがあえて叱咤激励エールを送りたい。頑張ってよパンケーキのお店gram

こんにちは、たき子です。 前回は食べずに死ねない極上親子丼をご紹介させていただいたんだけど、今回は辛口になっちゃうことを最初にお断りさせてもらうわね。 ジョーテラス大阪でひときわ目立つ店 コーヒーのタイミングは基本では? パンケーキは焼きたて…

大阪の親子丼好きなら食べずに死ねない『鳥匠Ren』

こんにちは、たき子です。 今回食べたのは親子丼です。 訪れたのはひと月ほど前なんだけど、ぜひぜひ紹介させていただきたいお店。 胆嚢摘出手術を受ける前のこと、心斎橋パルコを駆け抜け、台湾カステラポンポンを買い、友人の結婚祝いのポーランド食器を買…

当然と言えば当然だけど病院によって術式も予後も違うのね

こんにちは、たき子です。 腹腔鏡による胆嚢摘出手術後の経過は良好です。 どれぐらい良好かと言うと、昨日は仕事へ行き、その後ナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)で往復2時間かけて社交ダンスの練習に駆けつけることができたぐらい良好です(*´艸…

胆嚢除去の腹腔鏡手術を終え退院。病室から見えた素敵なサプライズとは?

こんにちは、たき子です。 胆嚢摘出手術が無事終わり昨日退院しました。 娑婆はええのう! 不憫な胆嚢さんさようなら 路線図に新たなステーション 夜景の中にサプライズ // 娑婆はええのう! 点滴が外れるとすぐにでも自由を謳歌したくなるのが人の性。 早速…

入院生活4日目と台湾スイーツ南所豆花

こんにちは、たき子です。 胆嚢摘出手術のため入院してから4日目。病室から書いてます(*´艸`*) フリーWi-Fiもある 麻酔の寝落ちは自覚できなかった 南所豆花へ再訪 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); フリーWi-Fiもある 今回たき子が入院…

入院前にPCR検査を受けた。真に怖いのは人だなあと思う

こんにちは、たき子です。 まず最初にお断りしておきますねー。 入院前のPCR検査と書くと、えっ何があった!?大変そう!?って思われそうですが全然そんなことはないのでタイトル詐欺だと言わないでね(*´艸`*) 胆嚢摘出の手術 手術よりPCR検査の方が嫌だっ…

豆を食べようキャンペーン開催中!初回「パンダ豆」は別名シャチ豆

こんにちは、たき子です。 この冬は野菜の高騰があまりなくて助かったけど、そんな中で高いのがジャガイモ。 中サイズのジャガイモ3、4個入りの袋で200円超えするからなかなか手が出ないんだよね。 大豆ヘビロテ中 豆布教活動第1回は「パンダ豆」 クジラのお…