続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

小ネタ&青春の2ページ目を燃やした話

こんにちは、たき子です。


今日で東日本大震災から丸9年ですね。

 

東京オリンピックは復興五輪という名目だけど本当に復興のために使われてるのではなさそうだよなとか、そもそも震災復興予算を全く無関係の所に使いまくっていた問題はうやむやでいいのかとか、東日本大震災の復興に関してはいろいろ思うところはありますが、そういった問題を最近まで知らなかった自分も相当な間抜けだと思うわけで、たき子に語る資格はないのかもしれません。

 

そこで。。。ではなく、本日はそんな震災とは全く無関係な小ネタ集です( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

思ったより美味しかった物

沖縄土産の紅芋タルト

f:id:takiko2:20200311203649j:image

めちゃめちゃ本格的な味だった。

沖縄に行きた〜い(≧∇≦)b


思ったほど美味しくなかった物

昨日新大阪の構内で買ってきたお惣菜。
f:id:takiko2:20200311113732j:image

コロナ休みの救済業務のために久しぶりに新大阪へ行ったら、グルメストリートが出来ててテンションアップ!

お惣菜を買ってきました。

皮付き豚バラの唐揚げ(写真右)に期待したけど脂身が臭い。。。

唐揚げも成型肉のような粉もんっぽさでちょっと残念(._.)

 

こんな物かなと思った物

セブンイレブンのずんだ団子f:id:takiko2:20200311113747j:image

団子が餅っぽい。

団子はシコシコしてないと。。。^_^;

 

どっちが合うか比べてみた物

先日書いたけどコメダ珈琲の餡子を買いました。

息子は餡子バタートーストにハマリました。

そこで調子にのって今度は御座候の餡子を買いました。

値段は同じぐらいだけど御座候のほうが1パックの量が多いのです。

 

御座候ってこぞんじでしょうか?

兵庫県が本社の回転焼きのお店で、餡子だけでも売られているのです。

御座候といえば餡子、餡子と言えば御座候。

てっきりの圧勝かと思いきや。。。なんとトーストに乗せるにはコメダのほうが合うじゃございませんか!


f:id:takiko2:20200311113805j:image

↑↑これはホットケーキですが、洋風のおやつにはコメダのほうが合うのかもしれません。

コメダの餡子には御座候には入っていない寒天が入っていました。

どうもその当たりがコメダの勝因かと思うのですが、餡子餅で再検証してみなければ不公平かなと思う次第です。

 

入れすぎた物

ある日の鍋。
f:id:takiko2:20200311113826j:image

ニラ鍋ではございません。

八宝菜を鍋形式で食べる我が家の定番「八宝菜鍋」です。

仕上げにカリッと焼いたソバを入れてスマホでパチリ。

後から見ると。。。ニラ鍋にしか見えへんやん!

うずら、タケノコ、はくさい、豚肉などなど全てニラの下深く埋められてます^_^;

 

混ぜるだけの物

チョップドサラダです。
f:id:takiko2:20200311113933j:image

今キテるんだそうで作ってみました。

小さめに具材をカットしただけの普通のサラダです。

大きな器に入れて抱えて、スプーンで食べるのがミソです(*´艸`)

 

簡単で美味しい物

油揚げに納豆と溶けるチーズを入れてオーブントースターで焼いたものです。
f:id:takiko2:20200311113848j:image

あと一品足りないって時にお手軽で栄養価も高いです♪

 

前食べたのと違った物

地方紙に、チーズナンセットが500円!

と掲載されていました。
f:id:takiko2:20200311113957j:image

チーズナンとチキンカレーとタンドリーチキンとサフランライスとサラダ。

安い!息子と二人分でも1000円やん♡と買いに行きました。

 

ところが、お店で食べたときはあふれんがばかりにナンに詰め込まれていたチーズはちょろっとしか入っていません。

そりゃ500 円だけどさ。。。載ってた写真と違いすぎて悲しくなったたき子でした( ;∀;)


またもや青春の1ページを燃やす

コロナウイルスでお出かけの予定がどんどんキャンセルになり、断捨離にいそしんでいます。

 

数カ月前、青春の1ページ(中高校生の頃の日記)を捨てたと書きましたが今回捨てたのは手紙です。

 

ダンボールをひっくり返してみると、中にはどうしても思い出せない友人も。

なんて冷たいんだ、たき子!

それとも思い出したくない過去なのか!?

ただの物忘れだろうと思ったアナタはメッ☆\(-.-メ)

 

大切な友人からのは残すけど、思い出せない手紙や儀礼的な手紙、やばめの手紙は全て処分。

日記ほどではないけれど、やはり息子には絶対見せたくない手紙もあるもんね( ̄▽ ̄;)

 

白ヤギさんから届いたお手紙も黒ヤギさんから届いたお手紙も、青春の2ページ目を資源ごみに。。。さらば青春!

以上、森田健作でした。