続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

今年も珍しいぶどうが届いた♡勝沼のぶどうをお取り寄せ

こんにちはたき子です。

 

今年も山梨県勝沼のぶどうをお取り寄せしました♪

f:id:takiko2:20210926201018j:image

市場ではなかなか出回らない珍しいぶどうばかりですよ〜♪

 

 

 

 

今回お取り寄せしたぶどうはマニキュアフィンガー本甲斐路ウインクマイハートの4品種。


f:id:takiko2:20210926201029j:image

それぞれの特徴と食べた感想を簡単にまとめてみるわね。

 

マニキュアフィンガー

f:id:takiko2:20210926201107j:image

今回初めてお取り寄せした「マニキュアフィンガー」。

山梨県の植原葡萄研究所で生まれた品種で、皮ごと食べられる欧州系の「ユニコーン」と「バラディ2号」の交配。


f:id:takiko2:20210928111557j:image

特徴は何と言ってもこの形。

長細く先端がマニキュアを塗った指のように色づいている。

個性的な見た目に対して食味はあっさりで種あり。

パリッとした歯触りで食感がしっかりしてて皮が薄いからそのまま食べられるわ。

果肉も歯切れがよく、さっぱりとした淡白な甘さよ。

 

本甲斐路


f:id:takiko2:20210928092952j:image

毎年必ず注文するのが「本甲斐路」。

マニキュアフィンガーと同じく山梨県の植原葡萄研究所で生まれた品種で「フレーム・トーケー」と「ネオ・マスカット」を交配させた欧州種の赤ブドウ。



f:id:takiko2:20210928111608j:image

ジューシーで果肉は軟らかく種あり。

渋味はなく適度な酸味と高い糖度。

華やかなマスカット香が特徴的よ。

本甲斐路は、収穫期の早いセキレイ「早生甲斐路(わせかいじ)」より病気に弱く育成が難しいのだそう。

 

ウインク

f:id:takiko2:20210926201115j:image

これも我が家では定番になりつつある「ウインク」は、山梨県笛吹市御坂町で志村富男(当時マンズワイン勤務、現在志村葡萄研究所代表)により作られた品種。

「ルーベルマスカット」に「甲斐路」を交配させている。


f:id:takiko2:20210928111632j:image

“甲斐路”はさっき出てきたぶどうで、“ルーベルマスカット”も赤っぽい色で形も丸いのに色の濃い長細いウインクが生まれるんだから不思議よねえ。

果肉はしっかりしてて、マニキュアフィンガーに食感が似てるけどウインクのほうが甘みが強く味が濃く種なし。

甘みが濃いのに上品なのはルーベルマスカットのかけ合わせだからかしら。

 

マイハート

f:id:takiko2:20210926201132j:image

去年初めて食べて美味しかったから今年も注文したのが「マイハート」。

ウインクとおなじ山梨県笛吹市御坂町で志村葡萄研究所の志村富男氏によって作られた品種。

「シャインマスカット」に「ウインク」の交配種よ。


f:id:takiko2:20210928111640j:image

特徴はハートの形。

甘味がとても強く香り高い味わいで種なし。
果肉は柔らかでジューシー。
喉越しの味が最高なの♡

 

今回もお取り寄せ先は「ぶどうばたけ」

以上、今回も昨年に続き見事に赤系のぶどうばかりになっちゃったわー。ホントは黒系や緑系も混ぜるつもりだったのに(*´艸`*)

 

これらのぶどうをお取り寄せしたのは勝沼のぶどう園「ぶどうばたけ」さん。

もう10年近く前、小学生だった息子と息子の友達を連れて富士山旅行した時ぶどう狩りでお世話になったのを機にお取り寄せしてるんだよね。

ホームページで注文を受け付けてるけど、たき子のおすすめは直接電話すること。

予算とどんなぶどうを食べたいかを相談すればその時の食べ頃のぶどうや市販ではあまり出回らない珍しいぶどうを教えてくれるの♡

 

息子よ、アンタほんとはぶどう好きなの?嫌いなの?

とはいえ5年ほど注文してなくて、一昨年再び注文するようになったの。

だってね、7〜8年前かなあ、息子が突然言ったのよ。

「オレあまりぶどう好きちゃう」って。

え!?

たしか前は果物の中で一番ぶどうが好きって言ってたのに。。。味覚が変わったのかと思ってそれ以来取り寄せしなくなって数年が過ぎたんだけど、3年ほど前また突然「最近ぶどう取り寄せへんの?」って言い放った。

はぁ?アンタが嫌いって言ったんやん!

なのに「そんな事言うたっけ?」って、しゃしゃあとぬかしやがった( ̄▽ ̄;)

まったくもう、健忘症かよ!!

そして、もちろんヤツは今年のぶどうも喜々としてむさぼり食っとるわー。

 

息子の掻き壊しが( ;´Д`)

ところで、その息子、一週間ほど前足首にガーゼを当てて絆創膏を貼っていたの。

どしたん?と尋ねると「とびひみたい」って言うのよ。

確かに小さい頃とびひになったことあるけど。。。とびひって小さい子どもがなるんよ。こんなデカい図体のヤツがとびひとは?と思い患部を見ると。。。

えっ!?

これはただの虫さされの掻き壊しちゃうやん!!

患部の周囲がマイハートみたいな赤紫色に、部分的にはウインクみたいな紫色になってんじゃん!

しかも、くるぶし付近が腫れてるやん!

 

ちょうど開封したばかりの抗生剤入り塗り薬があったのでそれを塗り、翌日の朝いちで外科へ行かせた。

診断では、あんのじょう細菌がリンパに入りかけてたらしく、発熱するかもと言われたのだそう。

注射を射たれ、抗生剤を処方され翌日も翌々日も医者通い。数日後には軽快したわ。

 

どうやら「痛くないから」って軽く見てたらしいけど、いつもと違う症状なら手遅れにならないうちに早めに医者へ行くよう言い渡した。

ほんとにねー、ブドウは良いけどブドウ色の足はダメダメ〜〜!( ;´ω`)チーン