続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

青じそジュースを作る。絞りかすの葉は大葉味噌に

こんにちは、たき子です。

 

早いもので今日で9月も終わりなんだね。

この時期になるとベランダの青シゾも葉っぱの繁り方が鈍くなり代わりに穂がついた。

もうじき紫の可愛い花が咲くこの時期の青シゾでジュースを作ったよ〜。

 

 

 

 

これが今回使った青じその葉。


f:id:takiko2:20210929103240j:image

写真では多そうに見えるけど実際には1枚1枚が小さいからボールに山盛りで100gしかなかった。

これは収穫前の青シゾ↓↓


f:id:takiko2:20210929104632j:image

ね、葉っぱが小さいでしょう。

青シゾの葉っぱのことを大葉っていうけどこれじゃ中葉よねー。

小さすぎて薬味ぐらいしか使いづらいけどジュースにするには問題ないわ(*^^*)

 

それじゃ覚書を兼ねた青じそジュースのレシピでーす。

 

レシピ『青じそジュース』


f:id:takiko2:20210930091422j:image

材料

青シソの葉  100g

水      700g

砂糖     100g

クエン酸   3〜5g

 

作り方

①青じそはキレイに洗い水を沸騰させて茹でます。


f:id:takiko2:20210929103118j:image

②15分ほど煮たらザルで濾し、水分をギュッと絞ります。


f:id:takiko2:20210929103132j:image

かつおだしのような色ですね↓↓


f:id:takiko2:20210929104737j:image

③絞り汁を再び鍋に戻し、砂糖を加えてひと煮立ちさせ、粗熱が取れればクエン酸を加えれば完成です。


f:id:takiko2:20210929103148j:image

清潔な瓶に入れ替え冷蔵庫で保存します。


f:id:takiko2:20210929103211j:image

7月に作った赤じそジュースと飲み比べようっと♪


f:id:takiko2:20210930091453j:image

優しいわー、青シゾジュース。

赤じそように個性が強くないから子どもは青シゾジュースのほうを好むかも。

 

赤じそジュースの作り方は青じそジュースとほぼ同じ。

www.takiko-blog2.com

ただ、赤じそジュースは長期保存ように2倍濃縮にしたの。

今回の青じそジュースは長期保存するつもりがなかったので水分多め砂糖控えめのストレートタイプにした。

水分と砂糖の割合が違うだけで後は同じよ。

 

絞りかすで大葉味噌

こちらはエキスを絞り取ったあとの葉。


f:id:takiko2:20210929104703j:image

フードプロセッサにかけて木っ端微塵にし、

f:id:takiko2:20210929104713j:image

砕いた鷹の爪を弱火で加熱して香り立たせた中に、


f:id:takiko2:20210929104725j:image

さっきの絞りかすの葉と味噌、みりん、酒、砂糖を加え好みの味にし、


f:id:takiko2:20210929104752j:image

いりゴマを加えた。


f:id:takiko2:20210929104804j:image

青じそが絞りかすだから旨味が足りなかったので、冷蔵庫で干からびていたチリメンジャコを加えるとぐっと美味しくなったわ♡


f:id:takiko2:20210929104830j:image

これ、ご飯のお友にサイコー♪

酒のアテにもなるかな!


f:id:takiko2:20210929104851j:image

大葉味噌は去年記事にしているので詳しいレシピはこっちを見てねー。

www.takiko-blog2.com

 

松蔵ポテト

おまけはウマウマおやつの話題。

少し前京阪モールの特設売り場で買い求めた松蔵ポテトのスイートポテト。


f:id:takiko2:20210930100740j:image

松蔵ポテトって、72年前ドンクの製菓職長だった井上松蔵さんが作ったから松蔵ポテトって言うんだって。

そんなに昔からあるのに全然知らなかった。


f:id:takiko2:20210930100748j:image

しっとりなめらかで甘さ控えめで芋の旨味がしっかり味わえる松蔵のスイートポテトは、これまで食べたスイートポテトの中でもかなり好みの味♡

スイートポテト好きの人は見かけたら食べてみてねー。