続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ヤク1000をキメ損なった話

こんにちは、たき子です。

 

突然ですが皆様よく眠れてますか?

たき子は年のわりによく眠れるほうだったのですよ。そう、一年前までは。

だけど一年ほど前から突然睡眠障害ぽくなってしまいました。

 

 

 

 

ダンスのせいで?睡眠障害

眠れないわけじゃないのよね。逆に寝付きはとってもいい。ただ夜中にトイレでもないのに度々目覚めるの。寝て起きて寝て起きてを繰り返しちゃうんんだ。

 

原因はダンスのせいじゃないかと思ってる。

本来ならダンスの練習で疲れてるからよく眠れそうなもんだけど頭の中でずーっとダンスの曲が流れてるわ脳内でステップを踏んでるわで、つまりずっとダンスのことばかり考えていて脳が休めてないんじゃないかと思うんだ。

 

寝ても覚めてもって表現があるけどまさにそれ。

目覚める前からダンスのことを考えてるダンス中毒。ダンス依存症のヤバいやつ。病的なほどのめり込んでる。ダンスオタクというかダンス以外引きこもりに近いかも。仕事は辛うじて行ってるけど。だってダンスに課金するため稼がないとじゃん(*´艸`*)

 

夜中に目が覚めるのはダンスのせいじゃなくて歳のせいだと言われたら自信を持って反論はできないんだけど、ダンスにハマり始めた頃に発症したから歳のせいだけではないと思うんだよなあ。しかも徐々にそうなったんじゃなくて突然だしね。

 

ヤクをキメてみようかな

そこで対策として思いついたのがヤク1000。

あ、「ヤク」って言っても危険ドラッグのことじゃなくてヤクルト1000ね(*´艸`*)

 

従来のヤクルトよりも乳酸菌「シロタ株」を多く含んでおり、睡眠の質の向上などに効果があるのだとか。

 

なんでもマツコ・デラックスがテレビで「あれ飲んでから、すごい眠りがよくなった。もうびっくり」って話したせいで爆売れしてるるんだって。

 

早速試してみようと思ったんだけどスーパーでは常に品切れ。ヤクルトの販売店に言っても製造が追いついてなくてすみませんって断られたわ。

 

ヤクルト1000のお試しが!

だけど4月の初めだったかな。そんなたき子の心を見透かすようにチラシが入ってた。


f:id:takiko2:20230621050134j:image

ヤクルト1000の4週間お試しキャンペーン?


f:id:takiko2:20230621050408j:image

1週間分を無料で試せるんだ!

なんてタイムリー♪

チラシについていたハガキを投函してヤクルトレディからの連絡を待ったわ。

 

しばらくしてヤクルトレディから最初のお届けをいつにしましょうかって電話が来た。

夕方か土日にしてほしかったんだけどヤクルトレディが動けるのは平日の15時までだったかな。なかなか予定が合わなくてね。

4月の末に一日だけ平日休みがあったからその日に届けてもらうことにしたの。

 

待てど暮らせど

ところが約束の日ヤクルトレディはやってこなかった。

どーなってるんだと思ってたら3日ほどして電話があったの。

 

「○○日にお届けするお約束でしたよね」

「そうですね、待ってたけど来られなかったですね」

「…で、いつお届けしましょうか?」

 

小さい声でスミマセンって言った?かもしれないけどそんなんじゃ聞こえんわ。

貴重な平日休みに予定入れず待ってたんだよ。でも人間忘れることもある。だから普通に謝ってくれたらそれで良かったのにゴニョゴニョした声を聞いた途端たき子の中でアウトのコールが鳴っちまった。

 

「もうけっこうです」

「え?」

「だからもうけっこうです」

 

ってわけでこの話はご破産になってヤク1000を決められなかったたき子は相変わらず夜中に何度も目覚めてる。

ヤクルトに電話して別のヤクルトレディを依頼すれば良かったのかもしれないんだけど縁がなかったんだと思っちゃったんだ。

それに正直言って月に3920円の出費は痛かったしね。

 

ということで、細切れの睡眠をトータルの長さでカバーすべく最近はなるべく寝床についている。早ければ夜の9時前に布団に入ってたりする。

 

睡眠の質をあげようと思うならヤク1000飲むより本当は夕食時のアルコールを断てば良いのだけど…それはちょっとできない相談ね!