続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

右脳派それとも左脳派?計画性のオニだったの!?

こんにちは、たき子です。

 

右脳派と左脳派って良く言うよね。

右脳派は、直感力や感性が豊かで全体をイメージでとらえようとする芸術家タイプで、左脳派は、論理的に原因と結果を考え思考や計算など分析的なものの考え方をする学者タイプってやつ。

最近某所でそんな話題になったんだ。

 

 

 

 

右脳と左脳診断方法とは?

自分がどっちのタイプかっていう診断方法は有名だから多分みんな知ってると思うけど、これもインプットとアウトプットで分かれてるのだとか。

 

まずインプットの診断は手の組み方。

手を組み親指が上になるほうと逆の側の脳がインプットの効き脳。つまり右の親指が上に来る人はインプットが左脳派ってこと。

 

そしてアウトプットの診断は腕の組み方。

腕を組んだ時に腕が上になるほうと逆の側の脳がアウトプットの効き脳。

 

これによってインプットもアウトプットも左脳派とか右脳派とか、インプットは左脳派だけどアウトプットは右脳派とか、インプットは右脳派だけどアウトプットは左脳派とかの4種類に分けられるらしい。

うーん、ホントだろうか?

 

診断してみた

たき子はインプットもアウトプットも左脳派だった。

やっぱりねーという感じ。

お絵描き一つとっても写生は上手いのに抽象的な絵がヘタクソだったんだよね。芸術家肌ではないってずっと思ってた。

 

でも自分のことって案外わからないものじゃない?

左脳派の特徴である論理的に原因と結果を考え実行するっていう点はドンピシャなくせに自分では計画性があるという自覚はなかったのよ。

だけど最近になって息子がたき子の事を「計画性のオニ」だと思ってのを知ったの。

 

え?アタシって計画性あるタイプなん?

やりたいと思ったことはとりあえずやっちゃうのに?

旅行も宿も予約せず出かけちゃう行き当たりばったりの旅が好きなのに。

 

でも、よくよく考えてみると、行き当たりばったりという計画をしてるってことなのかもしれない。

そう言われれば家計簿つけてるなあ。

冷凍庫の中身もホワイトボードに書いて在庫管理してるし毎日の練習ルーティンも漏れがないようにリストにしてるしクレーム対応は論理的に相手の説得を試みちゃう。

…どんどん思い当たるフシがあるぞ。

 

なんてことを考えながらお好み焼きの準備してたんだけど、豚バラ切っててハッとした。

無意識にお好み焼きを焼く枚数で切った豚バラをブロック分けしちゃってるやん!

この行動パターン完全に計画的だ。

 

破天荒な右脳に憧れてるけど実はバリバリの左脳派なのかも。

けどダンサーとしては右脳のほうがいいんじゃないか?右脳を鍛えるのはどうすればいいんだ?

箸を左手で持つ訓練でもしてみるか?

 

そんなふうに右脳派に憧れはするものの、右脳派は右脳派で左脳派を羨ましく思うらしい。

ないものねだりは世の常人の常よね。

 

話題のあの人と踊ったよ

それと、ダンスの話題あまりしていないけど頑張ってるよー。

4月には金スマやダンスデイの活躍で話題になった若きアマチュアチャンピオン藤井創太さんが大阪に来てイベントやパーティがあったの。

実はそのパーティに参加して藤井創太さんと踊っちゃったんだ〜♡


f:id:takiko2:20230728071710j:image

そういう点で社交ダンスは良いよねえ。普通推しのアイドルなんかだとせいぜい握手会ぐらいでしか間近に会えないけど社交ダンスでは推しと会えるし手を繋げるし、なんなら抱き寄せられる…なーんてことも出来ちゃうわけだ(〃∇〃)

 

藤井創太さんに抱き寄せられはしなかったけどさ、見つめ合って踊って、ミーハー心もくすぐられて楽しかったわ!

ちなみに感性バリバリ100年に一度の天才と言われる藤井創太さんはきっと純右脳だと思うんだな〜。

 

皆様は右脳派?それとも左脳派?

よければ教えてね!