続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

「人生でこれだけは欠かせないものは?」の正解発表と『カオハガン写真展』

こんにちは、たき子です。

 

前回のブログ映画「100日間のシンプルライフ」一番大切なものとは? - 続おばちゃんDAYSでは「100日間のシンプルライフ」という映画をご紹介させてもらいました。

映画を見終わったところに「あなたの人生でこれだけは欠かせないものは?」という問いかけがあって、そこにたき子は何と書いたのでしょうか?という質問させてもらったんだよね。

そこで今回はまずその正解者との発表からお伝えしたいと思います^^

 

 

 

 

正解者?発表!!

まず、これがたき子が書いた実際のカード。


f:id:takiko2:20201227163530j:image

正解は「息子と生きた記憶」でした。

「息子」って書こうかと思ったんだけど、この先息子が独り立ちしたら「欠かせないもの」を息子とすると依存しすぎになるかなーなんて思って若干気を使ってみた(*´艸`*)

それに、認知症のうちの母を見てると家族のことを忘れちゃうのは寂しいなって思ったのよね。

 

残念ながら正解者はいなかったんだけど、「息子」と書いていただいた方もニアピンで正解にさせていただきますねー!

というこで、たまぞうさん、しむしむさん、ダメうさぎさん、AKAZUKINさん、恥ずかしいほど褒めちぎるという遅まきながらのクリスマスプレゼントをお受け取りくださいませ♡

 

たまぞうさん

たまぞうさんは東北在住で「俺とサクラ」というブログを運営されておられます。

愛犬くーちゃんが残していったうん○を肥やしに桜を育てておられる園芸女子です。

桜だけではなくたくさんのお花を育てておりお庭を訪れるチュンコ達にも惜しみない愛を注いで注いでおられる心優しきたまぞうさん。

しかも優しいだけではなくやる時はやる。剪定という名のお仕置きも時にはビシバシ!!その厳しくも優しい愛と緑の手をたき子にくださいっ!

また、たま夫さんとの中もアツアツでいつも羨望の眼差しで見ているたき子。。。おっとこれはオフレコでした(*´艸`*)

 

しむしむさん

東京在住のしむしむさんは「しむしむ日記」と「しむしむ旅行記」という2つのブログを運営されています。

週末になるとお嫁ちゃんと二人で四方八方飛び回るその様子は人生を楽しむお手本です♪

また常にお母様のことお気遣いお嫁ちゃんの存在に感謝している姿は理想の息子であり理想の夫。

最近は写真の腕もメキメキ上げ、とっても素敵な写真をアップしておられますよ!

あ、これは若干上からのメッセージでしたね。大変失礼いたしました(*´艸`*)

 

ダメうさぎさん

ダメうさぎさんはたき子と同じく大阪在住です。

千林商店街のことはダメうさぎさんに聞けば間違いなし!

ダメうさぎさんは、友人のYさんの息子であり発達障害のJ君のことを幼い時から書いている 「Jくんの奮闘記」と「映画・ドラマを動画配信で見放題!あらすじ・感想・ネタバレブログ」の2つのブログを運営。

Jくんの奮闘記」はJ君が幼い頃から社会人になった現在までをの成長を愛いっぱいで綴っておられます。

映画・ドラマを動画配信で見放題!あらすじ・感想・ネタバレブログ」は、様々なジャンルのドラマやブログの見どころを詳細に書いておられます。特にホラーが大好きで、ホラーと韓流のイケメン細マッチョに関しては熱い想いが溢れてると思うのはたき子だけかしら(*´艸`*)

 

AKAZUKINさん

AKAZUKINさんも大阪在住。

赤ずきんDIARYというイラストブログを運営しておられます。

ちびずきんちゃん(娘さん)との生活や身の回りのほっこりするような出来事が可愛らしいイラストで描かれています。

赤ずきんさんは日々の暮らしの中からちっちゃな素敵な可愛らしいものを見つける天才!

どんな可愛らしい人が書いてるのかなーって想像が膨らんじゃうんです♡

 

 

以上、他の皆さまもご自身の大切なものを聞かせていただいてありがとうございました〜♡

やはりご家族や健康と答えられた方が多いですよね(*^^*)

 

シンプルライフの島カオハガン島

さて、前回の記事がシンプルライフだったので、今回は実際にシンプルライフをしている島の話題です。

ひと月ほど前のことになるんだけど、オリンパスギャラリー大阪で開催されていた熊切圭介さん熊切大輔さんによる「カオハガン島 天使の小径の写真展」に行ってきました。


f:id:takiko2:20201227070015j:image

カオハガン島はフィリピン共和国のセブ島とボホール島の中間にある東京ドームほどの小さな島。


f:id:takiko2:20201227122956j:image

約30年前、崎山克彦さんがこの島を買い取り約700人の島民と共に暮らしているの。

f:id:takiko2:20201227070116j:image
この写真展は崎山さんの友人である熊切圭介さんが撮ったもの。


f:id:takiko2:20201227070341j:image

普段はカオハガン島の通学路に展示されている写真なのよ。


f:id:takiko2:20201227070401j:image

たき子は10年ほど前息子を連れて訪れたので懐かしくて写真展を見に行ってきたんだよね。


f:id:takiko2:20201227070447j:image

実際に島民は海からとってきた魚を食べ貝を食べ自然と共に生活しているの。


f:id:takiko2:20201227070559j:image

ココナッツからオイルを作りビネガーを作り酒も作る。


f:id:takiko2:20201227070634j:image

まさにモノを持たない暮らしを地で行っている人達よ。


f:id:takiko2:20201227124018j:image

彼らの笑顔を見てると、過剰なモノなどここでは必要がないって語っているみたいに見える。


f:id:takiko2:20201227070707j:image

溢れんばかりの笑顔とまぶしいまでの自然。


f:id:takiko2:20201227124230j:image

人々は助け合い持ち合い分け合っている。


f:id:takiko2:20201227070737j:image

ロッジだってみんなで力を合わせたら持ち上がる(*´艸`*)


f:id:takiko2:20201227070758j:image

こういう暮らしもいいなーって思うわ。


f:id:takiko2:20201227070857j:image

実際この島に来て働いてる日本人や、現地のフィリピン人と結婚した日本人の女性もいるのよね。


f:id:takiko2:20201227071014j:image

↑↑たき子の選んだベストショット♡


f:id:takiko2:20201227071044j:image

カオハガン島には宿泊施設がありゲストを受け入れています。

もし関心があればコロナが終息した後にでも一度是非訪れてみてください!

小学生一人でも滞在できるほど安全な島ですよー♪