こんにちは、たき子です。
先日天王寺のてんしばに行ったとき、産直市場で子持ち高菜と書かれた野菜を買ってきました。
何だか見慣れない野菜ですよね。
この子持ち高菜をさっそく食べてみましたのでご紹介させていただきますね〜♪
子持ち高菜って?
子持ち高菜とは、祝蕾(しゅくらい)、蕾菜(つぼみな)、四川児菜(アーサイ)とも呼ばれているアブラナ科アブラナ属の野菜です。
からし菜の変種で、1株の子持ち高菜から20個ほど収穫されるわき芽が食用として栽培されています。
いわゆる「高菜」とは同じ仲間。
栄養価としては、血圧を下げるγ-アミノ酪酸が豊富なのだそうですよ。
縦割りにするとこんな感じ↓↓
びょーんと伸びた葉の部分を除くと10cm位の大きさです。
炒めてみる
まずは単品をスライスして油でサッと炒め塩胡椒で食べてみました。
味はというと。。。これは予想以上に癖がありませんね!
葉の食感はシャキシャキで芯はもっちりコリコリしています。
ブロッコリーの茎のようだと聞いていましたが、ブロッコリーのような臭みがなく、アスパラのようなクセもなく非常に食べやすかったですね〜。
焼いてみる
次はスライスしてエリンギと共にオリーブ油と塩胡椒を絡め、時短のため一旦軽くチンしてからオーブントースターで焼いてみました。
油と塩胡椒。。。炒めるのと変わらないかなと思ったら予想外!
炒めたときはもっちりコリコリしていた芯の部分がクタッとしてトロッとしています。
しかも、茹ですぎたブロッコリーのような臭みがなく(ブロッコリーごめんなさい。たき子は加熱し過ぎたブロッコリーが苦手)とろける食感がとっても美味♡
他の食材でこの感じは思いつきませんね〜。
漬物にしてみる
生でサラダにしても美味しいと言うことで少し齧ってみたけど、たき子にとって生は少し食べづらく糠床に漬けてみることに。
ぬか漬けにすると、やはり芯はもっちりコリコリで美味しいですね!
本当は天ぷらにするのが美味しいということなのですが、天ぷらを作ってないという(*´艸`)
今が旬なので見かけたらまた買って天ぷらと甘酢漬けにしてみようかななんて思っています。
以上、めずらしい食べ物にはもれなく(昆虫食以外)手を出してみたいという、好奇心が食欲に直結しているたき子でした(*´艸`)
まさかの職場イジメ!?鍵の見つかった場所とは
昨日家の前で鞄をゴソゴソ。。。ない!鍵がないっ!
あれ無くすとひじょーにヤバいっ!
家の鍵、職場の鍵にナナハン(たき子の電チャリの愛称)の鍵までついてるのよ〜(^O^;)
多分職場忘れてきたんだと思う。
ちゃんと鞄にしまったはずなんだけど。。。
仕方ない!
このままじゃ息子が帰ってくるまで家に入れない。
自転車でダッシュ!
職場に引き返して守衛さんに部屋を開けてもらって心当たりをゴソゴソ。。。
ない!
なんで!?
もしやもしや。。。。。
ゴミ箱を探るとチャリーン!中から鍵が発見されました。
そういえば帰る前、椅子の上に置いていた鞄がコロンと横倒しになったっけ。
多分その時に転がり出てちょうど下にあったゴミ箱に入ったんだな〜!
あー良かった良かった♪
しかし、ゴミ箱から鍵って。。。
職場でイジメに合ってて、恐いお局様に意地悪で鍵を盗まれて捨てられたわけではないことをお断りしておきます(*´艸`)
ん?たき子以上の恐いお局様なんていないだろうって思ったそこのアナタ!
失礼しちゃうわ!
こう見えて、とーっても優しいお姉さまなんですからね〜!( ̄ー ̄)ニヤリ