続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

大阪都構想の投票に行ってきた

こんにちは、たき子です。

 

今日行われた大阪市廃止・特別区設置住民投票へ行ってきました。

 

 

 

 

 

行列ができていた!

ヒョウカーに投ヒョウチラシ。

ふざけてるみたいだけど大阪の住民にとってはいたって真面目な重大な投票だよ(*´艸`*)

ぶさけるな!なんて立腹する人はもちろん大阪にはいない(多分)。


f:id:takiko2:20201101125941j:image

投票所に行ってびっくり。

投票所に入るための行列が50mぐらいできてたんだよね。


f:id:takiko2:20201101123745j:image

 

これまで国政選挙で並んだことなんか一度もなかった。

関心の高さが伺えるよね。

この結果がダイレクトに生活に関わってくるから当然なのかもしれないけど。

 

出口調査を受ける

入り口で消毒をして用紙をもらい賛成か反対かを書いて投票。

会場を出たところで今回初めて出口調査を受けたよ。

おおっ!これが噂の?出口調査なのね(*´艸`*)

読売テレビの調査員の女性にタブレットを渡されピッピッとタッチ。

項目は性別、年代、賛成か反対か、その理由、前回の投票では賛成だったか反対だったか。

答えた内容は即座に読売テレビに送られ集計されるんだろうな。こういうときインターネットってやっぱり便利だよね。

 

超ペイペイ祭りであたり

こちらは投票ではなく当選


f:id:takiko2:20201101124407j:image

超ペイペイ祭りで毎日開催されてるくじで800円分のポイントゲット♡

 

グルメカタログでスイーツ

そしてこちらはやはりキャッシュレスの副産物。

カードで溜まったポイントをグルメカタログに引き換えたのよね♪


f:id:takiko2:20201101123825j:image

選んだのは冷凍便のチーズケーキとプリン。


f:id:takiko2:20201101123845j:image

ペイペイで買い物のたび割引されるのも良いけどカードでポイント貯めて普段買わないものもらうのもやっぱり楽しいなあ!

今夜はチーズケーキとプリンどっちを解凍しようかな〜。

大阪都構想の開票速報見ながらデザート食べようっと(๑´ڡ`๑)