続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

悩みの大半は思い込み!「人生でこれだけは避けたいことリスト」が目から鱗だった

こんにちは、たき子です。

 

今日は、先日yahooニュースで見かけた面白い記事をご紹介させてもらいま〜す。

 

 

 

 

 

午堂登紀雄さんの「人生でこれだけは避けたいこと」リスト

その記事とは、岡山県出身の米国公認会計士、経営コンサルタント、ビジネス書作家、実業家、 投資家。。。と様々な顔を持っておられる午堂登紀雄(ごどう・ときお)さんの『どんな逆境でも平常心でいられる人が持つ「人生でこれだけは避けたいこと」リスト』

 

これだけは避けたいリストと言うと、危険を回避して冒険を避ける。。。というようなネガティブな思考をイメージするかもしれないけどそうではなくむしろ逆。

 

抜粋するとこんな内容です。

 

「悩み」の多くは自作自演のコメディ

同じ出来事で悩む人もいれば、悩まない人もいる。

それは出来事自体が悩みのタネではなく、本人が自発的に出来事を悩みとして「設定」している、つまりは受け止め方の問題だから。

「生きづらい」「肩身がせまい」「閉塞感のある社会」「夢が見られない未来」なども、誰かが作ったり誰かに強制されているわけではなく、自分が勝手にそう思っているだけ。

「こう思われたらどうしよう」などと、どこにも存在しない他人の声を勝手につくり、勝手に色をつけて苦しんでいるだけ。

つまり「悩み」の多くは自作自演のコメディにすぎないことがほとんど。

 

。。。ここまでは比較的よくある考え方なんだけど、面白いのはその解決法。

 

具体的に考えることで不安や悩みは解消できる

何か起こったとき本当に立ち直れないぐらいの困った結果になるのかを具体的に考えることで不安や悩みは解消できる。

その手法として「何がなんでも避けたいこと」「この状況はいくらなんでも絶望する」というラインを引いておく。

そして、そのラインを超える状況は本当にやってくるのかを想像してみる。

このように具体的に考えれば考えるほど、それほど困ったことにはならないと気づくことのほうが多いはず。

 

「やっておきたいこと」ではなく「避けたいこと」のほうを「具体的」に考えさらに「リスト化する」というのがミソだと思った。

 

「人生でこれだけは避けたい」リスト

たとえば筆者・午堂登紀雄の「人生でこれだけは避けたい」リストは以下の通り。

[最上位ランク]

・自分や自分の家族が死ぬこと
・他人を死なせること
・禁固5年以上の刑事罰を受けること

[次点ランク]

・自分や自分の家族が大けが・大病をすること
・家族との離別
・他人に大けがをさせること
・訴訟で明らかに負けるような犯罪を犯すこと
・今まで築いた財産をすべて失うこと

。。。なるほどという感じだよね。

たき子のこれだけは避けたいリストも似たようなものかな。

 

悩みがリストに該当するか考える

そして悩みや不安はこれらにつながるかどうかを考えてみる。

すると、ほとんどの悩みはここまで到達することはないので、「気にしてもしょうがない」という判断になる。

 

ママ友に嫌われても、学校からモンペ扱いされても、明日のプレゼンで失敗しても、受験に失敗しても、嫌みな上司と険悪になっても、会社をクビになっても、会社のお局から無視されても、長年の親友とケンカ別れしても、リストのような事態にはならない。だから悩みにはならない。

 

。。。と着地しているの。

 

結局悩みなんてほとんどない

これまではたき子も、例えば人間関係などで悩んだとき「もっと酷いことはいくらでもあった」と自分を慰めたりはしていたけど、こんなふうに整理して考えたことはなかった。

これに習って絶対に対避けたいことをリスト化して、当てはまらないからこれは悩みですらないと自分で認定してあげると悩みなんてこの世にほとんどないって思った。

 

引用させていただいた、午堂登紀雄さんがツイッターにもあげているプレジデントの記事のリンク先はこちら。↓↓

『どんな逆境でも平常心でいられる人が持つ「人生でこれだけは避けたいこと」リスト』

 

興味があればぜひ読んでみてね!

 

すき家ごろごろ渋皮マロンのプリン

悩んでも悩まなくても年はとる。

リスト化したおかげもあり、今のところたき子に悩みはないと自己認定されたし、これからも能天気に生きたいと思うんだよ(*´艸`*)

 

あるとしてもちっちゃなストレスぐらいだわ。

そしてちっちゃなストレスを減らしてくれるのはやっぱりスイーツよね♡

 

すき家でアルバイトしている息子からゲットした「ごろごろ渋皮マロンのぷりん」。


f:id:takiko2:20201028092755j:image

別袋入りのふりかけ(?)は“さくさく香ばしクレープ”。

マロン味のプリンはなめらかで美味しい。


f:id:takiko2:20201028092851j:image

渋皮煮も入ってる。

ごろごろと?

。。。ごろ、ぐらいかな(*´艸`*)

美味しいけど、240円出しては買わないかな^^;

 

パン屋のパイシュー

近所のパン屋さんのパイシュー。


f:id:takiko2:20201028092818j:image

 

大きさがわからないと思うけど、たっぷりカスタードクリームが入ってずっしり重い。

これで190円は間違いなく安い。

ゆえにすぐ売り切れてなかなか手に入らないけどこの日はラッキー。

奇をてらわない素朴なビジュアルも良いよね〜。

 

だけど久しぶりに食べたらずっしりきた!

昼ごはんの代わりになった。

うう。。。やはりたき子の食欲は年相応になってきてるのかもだわ^^;

食べたいのに昔のようには食べられない、これはやっぱり重大な悩み!?

リストの備考欄に書き添えちゃいますかねφ(..)メモメモ