こんにちは、たき子です。
GoToトラベルを使い、ナナハン(たき子の電動ママチャリのニックネーム)で和歌山を目指して旅に出た記事の最終回です。
- 帰路はしらすファースト
- 地域共通券が使えない
- シラス屋発見
- 地域共通券の使いどころが見つからない
- 月化粧ファクトリー
- 地域共通券が使えた!
- 大阪の海水浴場
- 泉佐野青空市場
- またシラス!?
- 充電が足りない?今日中に帰れる?
帰路はしらすファースト
さて今回の旅、行きは和歌山まで2日かけて移動したのだけど、帰りは一気に帰宅する予定。
日程が詰まってた?
いえいえ、そうではなく一気に帰ってしまいたかったその理由はひとえにシラス。
せっかくここまで来たんだから美味しいシラスを買って状態のいいまま持って帰りたかったんだよね。
花山温泉を出て和歌浦港へ。
秋の空に和歌山城。
30分ほど走って和歌浦港へ到着しました。
行ってきたのはシラス直売店やぶ新。
ところがここはたき子の思ってた店じゃなかったの。
以前和歌山の人に美味しいシラスを売ってる店に連れて行ってもらったことがあって、店の名前は覚えてなかったけどググった結果てっきりここだと思って行ってみたら違ってた。
まあいいやきっとここも美味しかろう。
前日苦労して手に入れた地域共通券も使えるって書いてるしね!
地域共通券が使えない
ところがここでもプチアクシデントが発生した。
Go To travelキャンペーン地域共通券は使えないって!
地域共通券のホームページでは使える店として表示されてたんだけどまだ手続きができてないらしい。
この事は最近報道でも盛んに取り上げられているからご存じの人も多いと思うけど、この日はまだ地域共通鍵が始まって3日目だったからそこまでの情報もなく使えないなんて思いもしなかった。
そこで地域共通券2000円分ガッツリ買うつもりだったけど釜揚げシラス1パックだけにして、行きたかったシラス屋さんを探しながら帰ることにしたの。
海岸線沿いってことだけは確かだから、海岸線をたらたら走ってたらそのうち見つかるかもしれないし。
シラス屋発見
和歌山の海岸線を走り続けて気がつけば大阪岬町へ。
シラスの店見当たらなかったなあ。。。
おや、ここはとっとパーク小島。
大阪の南端にある海釣り公園なんだよね。息子を釣れて友人と一緒に釣りに来た事があったわ。
そのすぐそばにはみさき公園跡地。
大阪に残る数少ない遊園地で小動物などもいたんだけど今年の3月31日に閉館したのよ。
ちょうどコロナの時期だったから大々的なことはできずひっそり閉館したみたい。
すると。。。あ!ここやん!!
みさき公園のそばに探していたシラス屋があった。
ここだったんだ〜!和歌山じゃなくて大阪やん。たき子子の記憶なんて当てにならないものだ(*´艸`*)
めでたく目的の露弥水産釜揚げシラス購入♪
地域共通券の使いどころが見つからない
さあこの日の最大の目的シラスも買ったし、後は魚市場でお昼ご飯を食べて帰るだけなんだけど、ここで一つ問題が残ってた。
前日やっとの思いで手に入れた地域共通券の使いどころが見つからない!
有効期限はこの日までだから絶対使い切って帰らないといけないんだけども、使える店舗ってすごく限られてるし、しかも使えるとホームページにあってもさっきみたいに使えないことだってあるわけだ。
コンビニとかなら使えるところも多いんだけどせっかく旅行のためにもらったのにコンビニで何か買うってそれはないでしょ。
どうせならお土産物とかお昼ご飯で使いたいじゃない?
月化粧ファクトリー
どうしようと思っていたたき子の目の前に突然現れたのが月化粧ファクトリー。
こんな建物あったっけ?
月化粧は大阪の銘菓。
青木松風庵という会社が製造しているお菓子で何度もモンドセレクションを受賞している。
青木松風庵は創業1984年なのでさほど歴史のある会社ではないんだけど和菓子も洋菓子もすごくおいしいのよ。
気づいたらいつのまにか大阪のお土産の定番になってたって感じかな。
やけにキレイだと思ったらそれもそのはず。今年の7月にオープンしたばかりなんだって。
工場見学ができ、2階にはカフェもある。
↑↑これは1階の店舗。窓際に休憩コーナーがあり無料コーヒーが飲める。
コロナ対策で店で購入したお菓子をここで食べるのはここでの飲食はご遠慮くださいとのことだった。シュークリームが美味しそうだったので食べたかったんだけど仕方がないわ。
地域共通券が使えた!
そして嬉しいことにこの店で地域共通券が使えたんだよね!
Go Toトラベルl地域共通券のホームページには載ってなかったから期待してなかったんだけど、ちょうど登録完了したらしい。
やったー!ここで使って帰ろう!!
お菓子は全てバラ売りされていたから、美味しそうなので手当たり次第にカゴへ。
息子への良いお土産になったわ♡
月化粧を始めスイートポテトやモナカ、三笠焼きなどなどすべて美味しかった。
大阪の海水浴場
お昼ご飯を食べる場所の候補に行く途中マーブルビーチを通りがかった。
大阪の主な海水浴場は北から並べるとこんな感じで存在してる。
・二色浜海水浴場
・マーブルビーチ(りんくう)
・サザンビーチ(樽井)
・ピチピチビーチ(箱作)
・ときめきビーチ(淡輪)
たき子が若い頃よく来てた時には箱作や淡輪って呼んでたのに、30年ほど前仕事で通りがかったらピチピチやらトキメキに変わっていたから目が点になったものだよ(*´艸`*)
マーブルビーチは真っ白で素敵なコテージが海沿いに建っていた。
いいなぁ!こんなところで彼氏とお泊まりしたり仲間とBBQしたりするんだろうなと思いながらその横の魚屋兼食堂に向かったのだけど、
ところが食堂はバーベキューのみで市場も終わっていた。
なるほどここはコテージに遊びに来た若者たちがキャーコラ言いながらバーベキューする場所なのね、と納得。
すごすご引き上げ泉佐野青空市場へ向かったの。
泉佐野青空市場
泉佐野青空市場へは何回か来てるけど2年ぶりぐらいに来たらすっかり観光地化されていた。
土曜日ってこともあるのか人もいっぱい。
2階にあるレストラン・イルカで食べようと思ってけどすごく並んでいたので諦めて市場内のここうみ食堂に入る。
雑然とした市場と違って店内はとてもお洒落。
お目当てはがっちょの唐揚げ!
ガッチョは関東ではメゴチという小魚で大和川以南で何故かガッチョと呼ばれているらしい。
この辺りではよく子供のおやつにされたりするらしいけどスーパーなんかではあまり見かけないよね。
ガッチョの唐揚げとシラス丼を注文。
シラスたくさん買ったのにまたシラス丼?と思われた方は鋭い(*´艸`*)
だって揚げ物と鰻丼以外の海鮮がシラスぐらいしかなかったんだもん。
生魚食べられないから他に選択肢がなかったの。
しらす丼のタレは3種類(塩、醤油、ピリ辛ごまだれ)置いてあって順番に試してみてくださいねと言われた。
ガッチョの唐揚げ頭を取って松葉状にさばいている。
上品な白身魚の味ですごく美味しい!
骨もバリバリ食べられるよ〜!
またシラス!?
市場は新鮮な魚が安く売られていて本当はいろいろ買って帰りたかった。
ガッチョも松葉にさばいて揚げるだけにしたのがあったんだけど、疲れて帰って新鮮なうちに調理する自信はゼロだったから生魚は諦めた。
それにもしかすると力尽きてどこか途中で一泊という可能性もあると思ってたからね。
あれもいいなあ、これも美味しそうだな〜、と思いつつ、あ、ここにもシラスがあると思って見てしまったのが運のつき。
魚屋のおばちゃん見逃してはくれなかった。
1パック300円を2パックで500円にするからというのにつられてまたまた釜揚げシラスを買ってしまったのよ(*´艸`*)
今度は淡路産。
こうなったら今夜はシラス3種食べ比べだ! (食べ比べの記事は次回)
充電が足りない?今日中に帰れる?
ところが泉佐野漁港を出た時点で家までまだ51km残されているのにナナハンの残り充電は38km。
目の前には真っ直ぐまっすぐ延びるロングロード旧26号線が続いている。
うう。。。長い!遠い!!
だけどシラスをいい状態のうちに食べたいという一心がパワーを与えてくれた。
今日中に帰るぞ〜!!
幸い体力はもちそうだし!
岸和田城を通過した頃にはおケツが痛い!
でもシラスのためだ頑張れ!
和歌山城、岸和田城と通ってきて、大阪城が見えた時にはもうおいどはまっ赤っか。
大阪城、京橋、そして。。。。ゴーール!!
1日で約110km走りきりました〜!!
これまでのナナハン人生で最長記録。
絶対充電が足りなくなると思ったのにまさかの7km残して帰り着いた。
ちなみに買ったのはシラスばっかりで和歌山の豊富な果物は結局何も買って帰れず、果物は家の近くの京橋商店街で買って帰ったのでありました。
しかも和歌山産ミカンと和歌山九度山の柿。ナンデヤネン(*´艸`*)
以上、6回に渡り2泊3日の和歌山旅行でした。
長々とありがとうございました!!!
実は後日談としてまたまたアクシデントが起こるのですが、それはまた次回よければまた遊びに来てくださいね~♡