続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

オーマイガー!恐ろしいあの飛沫が飛び散った!!

こんにちは、たき子です。

 

今日からテレワークなのですが、まだテレワークが始まる前の先週の金曜日、我が家で恐ろしい出来事がおこりました。。。。

 

 

それは一本のラインだった

発端は一本のライン。

職場に息子からこんなラインが入ったんです。

 

醤油倒れてすごいことになってる

 

醤油

すごいこと

 

息子が送ってきた写真がこれ。


f:id:takiko2:20200419175049j:image

キャーッ!Σ(゚Д゚)

卵が!調味料のボトルが!

醤油の飛沫で汚染されてる!

 

アレが倒れてた!

冷蔵庫扉の上段に置いていた醤油差しが倒れてたらしいのです。


f:id:takiko2:20200419175129j:image

前日、醤油差しを満タンにしたばっかりだったからドボドボ。。。


f:id:takiko2:20200419175341j:image


扉の向かい側にまで飛沫が飛び散ってる〜!

 

 

拭いても無くならない痕跡

そう、飛沫は飛沫でもコロナの飛沫でなく醤油の飛沫ね。

タイトル詐欺?

やだわ〜人聞きの悪い(*´艸`)

かなり強敵よ~醤油の飛沫って。

だってね、たき子が帰ったときは既に息子が拭いてくれてて、一見キレイになってたんだけど↓↓

 

f:id:takiko2:20200419180231j:plain
f:id:takiko2:20200419180247j:plain
f:id:takiko2:20200419180310j:plain

 

加えてたき子も念のためもう一度拭いたんだけど。

なのに何故?冷蔵庫を開けると今でも醤油臭い。。。

冷蔵庫の扉辺りを触ると手も醤油臭い( ;∀;)

 

恐ろしい2次災害まで勃発

しかも、実はさっきの息子からのラインには恐ろしい2次災害の続報があったの。

その続報がこれ。

 

卵全部割れた

 

卵割れた

しかも全部

この時の画像は送ってこなかったわ。

多分もう画像を送る気力もなかったんだと思う( ̄▽ ̄;)

 

息子よスマンっ!

醤油に続く生卵

片付けるのはさぞかし萎えたろう!

原状回復するのはめっちゃ大変だったと思う。

それなのにスマン!

醤油と卵なら卵かけご飯6杯分だな〜とか、なんで卵まで割れたんだろうしかも全部って!?。。。とか想像すると可笑しくってニヤニヤしながら帰ってきたオカンを許せ!

 

帰って聞いたら、醤油がこぼれた冷蔵庫のドアポケットを洗うため外そうとしたけど固くて、力を入れたら勢い余ってすぐ上にあった卵のトレイを卵ごと吹っ飛ばしたんだって。

理由を聞いたらまた爆笑してもうた!

いやいや~、何かと暗いニュースが多い中、久しぶりに屈託なく笑ったわ〜♪

 

ジョギング2日目

ところでジョギング生活は2日目です。

足が筋肉痛です(*´艸`)

5kmの道のりを40分。

初日は歩いたり走ったり1:1ぐらいの比率だったけど2日目には2:1ぐらいになって走る割合が増えてきました。

 

枝垂れ桜のように垂れ気味のソメイヨシノが咲いてました。


f:id:takiko2:20200419183035j:image

山吹も満開でした。


f:id:takiko2:20200419183208j:image

ニャンコとも出会いました。


f:id:takiko2:20200419183056j:image

走るコースもいろいろ試してみたいと思います♪

 

松井市長が関電の社外取締役に橋下氏を推薦

大阪市の松井市長が、関西電力の社外取締役橋下徹さんを推薦しましたね。

 

関電の金品授受の経緯をおさらいすると、関電は東日本大震災後、原発を停止したことによる経営悪化で役員報酬を減額する一方電気料金を値上げしたのですよね。

ところが、退任した役員18人に対して、総額2億6000万円をひそかに補填していました。

これが明るみに出て、関電の岩根社長はは「不適切だが違法ではない」と説明したのですよね。

 

約7%の株を持ち筆頭株主である大阪市は株主総会で人事案を提案できます。

そこで松井市長は3月に関電に対し、

「人件費をカットするから値上げを理解してほしいというのが経営陣の意見だった。(補填は)とんでもない話で、公共料金を取り扱う資格がない」

と怒りを表明します。

そして徹底的な体質改善を行うため監査役や社外取締役など経営陣の中に、自分たちの思いを持つ人を提案したいと申し入れましたが関電からは快い反応は得られなかったようです。

 

この経緯は知っていましたが、そこで橋下徹さんを推薦してしくるとは思っていませんでしたね~。

まさに伝家の宝刀を出してきたってことでしょうか。

松井市長のやり方には賛否両論あるようですが、たき子も関電に対してはいい加減頭にきていたのでこの際橋下さんに入ってもらって、とことん改革してほしいと個人的には思っています。

停滞する淀んだ組織を改革するには石を投げ入れるのが効果的。

その石としてこれ以上の人材はないのではないかと思っています。

松井市長の提案が通るかはわかりませんが実現して橋下さんのお手並み拝見になればいいなあ。