続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

落としたアイフォン捜索大作戦!?

こんにちは、たき子です。

 

うちの息子、先月野球を引退して以来、手綱を離した馬のように駆け回ってる。

残り半年切った学生生活を惜しむかのように遊び回って家にもあまり帰ってこないし、帰ってきても午前様。

ご飯作らなくていいからオカンとしてはめっちゃ楽だし元気でいてくれさえしたら全然構わないんだけどね。

 

 

 

 

 

病気事故なく元気にいてくれたらそれで良いけど、先日飲み過ぎて彼はやらかした。

スマホ落としたんだって。めっちゃやばいやん。

朝まで飲んでてどこでなくしたかわからないらしい。

 

我が家は家電(「かでん」ではなく「いえでん」つまり固定電話のことね)がないのでスマホがないと情報が一切シャットアウトされる。

その日も友達との約束入ってるのに連絡とれないので焦ってた。


f:id:takiko2:20230106061218j:image

そこでまずヤツは、友達と連絡を取り合うために一旦たき子のスマホを経由してインスタで自分のアカウントを探し、その後自分のパソコンに同期させる…みたい感じのことをした。

 

ぎょっとしたのが、たき子のスマホに息子のインスタのアカウントが入ることによって息子のパソコンからもたき子のGoogleフォトが閲覧できちゃったことなんだな。

 

キャーやめて!

そりゃどうしても見られたらまずい写真なんてないけどさー。

でもできれば見られたくないのはあるやん?

練習中のダンスの動画とか推しの画像とか(〃∇〃)

なので、こっ恥ずかしい写真は慌てて削除した。

もう本当にー、早く見つけてくれ!!

 

しばらくパソコンと格闘していた息子、「キタ!見つかった!!」と雄叫びを上げた。

見るとパソコン上のマップにスマホの現在位置が表示されてるじゃない。

すげーー。

まるで捜査本部が犯人の潜伏場所を特定したかのようなやった感(*´艸`*)

 

紛失したiPhone スマホを探すと言うサービスがあるのね!

ちなみにこれは iPhone だけのサービスなのだそう。もちろん通話状態でないと探せないけど。

 

梅田の路地の場所を確認した息子、今すぐ行ってくると雨の降る中飛び出していった。

ところがしばらくして公衆電話から連絡が入ったの。

マップで表示された場所にスマホが見当たらないんだって。

 

それからたき子がパソコン上で紛失したスマホのサウンドを鳴らすという機能を繰り返しクリック。

その数分後に無事スマホの潜伏先が見つかったと連絡を受けた。

 

コンテナ型のゴミ箱の中に綺麗な状態でまっすぐ置かれていたんだって。

多分、見つけた人が雨を避けてわざわざゴミ箱の中に入れてくれたのだと思われるわ。

ゴミと一緒に捨てられてたら困るけど、土曜日だったからゴミ収集車は来ないと判断してくれたんだろうな。どなたか存じませんが息子に代わりお礼申し上げます!

 

ところで、無事見つかったのでたき子のスマホから息子のアカウントは退散し、たき子はあわてて一旦削除した推しの画像を復活させることができまさしたとさ(*´艸`*)

やれやれ!

 

という話を友人である高齢者のマダムに話したら「あら、私も家の中でしょっちゅうスマホなくすからよくパソコンでそうやって探してるわよ」との返答が。

 

完敗だ…!

今どきの高齢者をいちがいにデジタル機器音痴と侮るなかれでしたわ^^;