続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

すみません。元気に生きてます。息子は野球を引退しオカンは弁当作りを引退しました

こんにちは、たき子です。

 

約4ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。

 

昨日久しぶりに友人に連絡して飲みに行ったんだけど「どうしてたん!ブログも停まってるし」と言われたの。

どうしてるのか、病気でもしてるのではないかと心配だったけど自分から連絡もしづらしって。

 

 

 

 

そんなことは全く思い至らなかったわ^^;

ブログサークルでは休む告知をしてたから大丈夫だろうぐらいしか思ってなかったんだよね。

でもそうだよね。リアル友もブログしてること知ってるから更新途絶えたら何かあったのかと思われるよね。

特にたき子世代なんていつ死んでもおかしくないんだから。

実際ぼちぼち病気で亡くなってる人もいるものね。

 

だから「なんや!めっちゃ元気やんかー」って拍子抜けさせちゃった。

 

そうなのよ、元気も元気。

多分これまでの人生の中で今が一番元気ってぐらい元気(笑)

 

ブログを更新してなかった理由っていうの社交ダンスの練習に集中したかったから、それだけなんだよね。

 

…ダンスに集中したかった、なんて書くと聞こえがよすぎるな。

社交ダンスのこと以外は何もやる気にならなくて、要はサボってただけなんだから。

仕事はかろうじてやってるけど、家事や友人との付き合いは極力少なくしてどこへも出かけずひたすら練習ばかりしてた4ヶ月だったのよ。

 

心配するからちゃんと更新してよね、って言われて反省しました。ほんとごめん!

こんな自己中なたき子を心配してくれる友人がいるんだと思うと不義理しちゃいけないな。

 

安否確認のためにも、ぼちぼちでも更新してゆこうと思います(`・ω・´)ゞ

 

ということで、再開初回は何にしよう…間が空きすぎて色々ありすぎて何からご報告すればよいかわからん^^;

 

息子が野球を引退

4ヶ月間の出来事はおいおい振り返るとして、我が家の大きな変化といえば息子の最後の大会が終わり野球を引退したことかな。

 

小学一年生から始めて大学4年生までの15年半よく完走したと思う。

 

プロになれなくても社会人野球すればいいじゃないなんてよく言われるけど、そんな簡単なもんじゃない。スポーツに費用を出す体力のある企業が少なくなってる昨今、社会人野球は狭き門なのよ。

 

だから野球で身を立てることはできなかったけど、苦しい時も折れずにやり通した息子を一人の人間として偉いと思ってるの。彼がどれほど頑張ってたか一番近くで見てたからね。

 

やりきれた?って聞いたら、うんやりきれた、と。

それが大事よね。

 

やりきれた息子はというと、4年間の大学生活を残り半年で取り戻すかのごとく解き放たれて遊び回ってるわ。

先週はビワイチ(琵琶湖をサイクリングで

一周すること)、今は北海道を旅行してる。

 

ってことで、週に一度ぐらいしか一緒に晩ご飯を食べる機会がないので、これまで以上に手を抜きまくってる。

例えば息子がいるときの晩ご飯はこんな感じ。


f:id:takiko2:20221117175025j:image

質素ながら一応メインの他に副菜や汁物も作ったりするけど、息子がいない日といえば…


f:id:takiko2:20221117175106j:image


f:id:takiko2:20221117175213j:image

夕方のスーパーのお弁当よありがとう♡

 

母は弁当作りを引退

お弁当と言えば、息子は野球を引退したけどたき子はお弁当作りを引退した。

 

息子に最後に持たせたお弁当がこちら。


f:id:takiko2:20221117175638j:image

仕切りとかしてないし色目が似ててアレなんだけどゴーヤチャンプルとレンコンきんぴらとインゲンごま和え。

たき子にしてはちゃんと作ったお弁当なんだよね。

もうお弁当をもたせることもないと思うとちょっぴり寂しいけど、やっぱり作らなくてすむ嬉しさのほうが大きいかな(*´艸`*)