続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『ゆでパン』こんな時だから作ってみよう第1弾

こんにちは、たき子です。

 

コロナで出かけられないので、前から作ってみたいと思っていた物にいろいろ手をつけることにしました。

今日はその第一弾『ゆでパン』です。

 

 

 

もうずいぶん昔のことなのですが、フィジーで民家に泊めてもらったことがあります。

その時、食べた蒸しパンのようなものがとても美味しくて、作り方を聞くと「ボイル」と答えが返ってきました。

 

その時の味が忘れられなくて、もう一度食べてみたいと思ってたんですよね。

ずいぶん検索してみたけどフィジーのゆでパンというレシピは探し出せませんでした。

かわりに見つかったのがチェコクネドリーキ(Knedrik)というゆでパン

 

そこで、クネドリーキのレシピでゆでパンを作ってみようと思います。

さあ、懐かしいあの味が再現できるのでしょうか。

 

レシピ『ゆでパン(クネドリーキ)』


f:id:takiko2:20200420174845j:image

材料

 強力粉     125g

 薄力粉     125g

 卵       1個

 牛乳      100ml

 ドライイースト 小さじ1

 塩       小さじ1/3

 砂糖      こさじ1

 

作り方

 

①ドライイーストを混ぜた薄力粉と強力粉の中央をへこませて卵を割り入れ、人肌に温めた牛乳を入れ混ぜ、一つにまとまったらこねる。


f:id:takiko2:20200420174903j:image

ホームベーカリーで生地を作れば良かったです。

けっこうこねるのがしんどかった。。。

 

②乾かないようラップをし、暖かいところで2倍に膨らむまで約1時間1次発酵する。


f:id:takiko2:20200420174920j:image

たき子は暖かいところには置かなかったので約2時間かかりました(室温22℃)。

2倍にふくらんだのがこれです↓↓


f:id:takiko2:20200420174939j:image

 

③ゆでやすい大きさに切りクッキングシートなどの上において2次発酵させる。


f:id:takiko2:20200420175009j:image

30分ほど2次発酵させました↓↓


f:id:takiko2:20200420174956j:image

 

④大きい鍋にたっぷりの湯を沸かし生地を入れる。


f:id:takiko2:20200420175025j:image

時々ひっくり返し蓋をしてゆでます。


f:id:takiko2:20200420175139j:image

ふたをしないと仕上がりが硬くなります。

 

 ⑤約20分茹でれば完成です。

 

f:id:takiko2:20200420175153j:plain

ザルなどに引き上げましょう。


f:id:takiko2:20200420175126j:image

 

さあ、出来上がりました!

見た目は蒸しパンみたいですね~。

味はどうなんでしょう。


f:id:takiko2:20200420175209j:image

うん、味も蒸しパンみたいです。

密度のつまった、ずっしりした蒸しパンみたい。

いろいろつけたり、まぶしたりして食べてみました。
f:id:takiko2:20200420174809j:image

黒糖、ブルーベリージャム、粒あん、きな粉。

他に写真はありませんが蜂蜜をつけたり。

黒糖が一番合うねというのが息子とたき子の共通した意見です。

 

茹でるので、表面が水っぽくズルッとなるのが難点ですね。。。

フィジーで食べた時はそんな事なかったし、もっとフワフワしていたような記憶があるのですが、なにぶんずいぶん前の事なのではっきりとは覚えてないのよね。

 

ということで、思っていたのとは若干違いますが、オーブンも蒸し器もなくても作れるパンとして、キャンプなどで食べるのにお手軽かもしれません。

 

また、今回はおやつの時間に作ったので甘い物との組み合わせでしたが、ビーフシチューなどのおかずに添えるのも良いような気がします。

 

ジョギング3日目

ジョギングは3日目に入りました。

昨日は遊歩道ではなく花博記念公園まで行ってきました。

 

f:id:takiko2:20200420175435j:plain
f:id:takiko2:20200420175421j:plain

道中は街中なので楽しくないのですが、公園までついたら緑が多いし見所がいろいろあって楽しいですね。

今度からこのコースにしようかなあ。

 

2週間ほど前来た大池まで来ました。

今日も鴨とアオサギがいます。

おっ、1羽のアオサギがこっちにやってきましたよ。


f:id:takiko2:20200420175449j:image

上陸した!


f:id:takiko2:20200420175502j:image

 

近くまで来ました!

こっちからもソロリソロリと近づいてみましょう。

f:id:takiko2:20200420175531j:plain
f:id:takiko2:20200420175520j:plain

ソーシャルディスタンスぎりぎりまで寄れました♡

こんなに至近距離でアオサギを見るのは初めてです。

 

何をしているんでしょうね~。
ぼーっとしてます。


f:id:takiko2:20200420175546j:image

昨日のジョギング総距離は前日と同じく5km。

明日はお馬さんのところまで行ってみようかな♪