続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

なんだかな〜の酢豚とひさん防止ミラー

こんにちは、たき子です。

 

皆さま新型コロナ疲れしていませんか?

 

我が家の影響はというと、まず大学生の息子の合宿が中止になりました。

合宿代8万円が帰ってきて、ちょこっと喜んだのもつかの間キャンセル料として2万円徴収されました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

また、いつもは図書館で本を借りることが多いのですが、大阪市立図書館は休館になってしまい仕方なくブックオフで買いました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

そして2月にチケットを取っていた演劇の舞台も今日行くはずだった宝塚歌劇公演も中止になってしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

そんな軽いジョブはありますが、命を取られたわけでもないので存外普通に暮らしています。

 

 

 

まあ何とかなるやろう

マスクは多少の買い置きがあったし、もしそれが底をついてもきっと何とかなるでしょう。

 

トイレットペーパーも無い無いと言いながら時々売られているのを見かけますが、今のところ買い足してません。

本当に無くなったとしてもきっとなんとかなるかなと思っています。

 

日本では紙をトイレに流すからトイレットペーパー必須と思われるけど、海外のトイレでは紙は流さずポットに入れておく所も多いですよね。

うちもいざとなればボロ布で拭いて流さずに蓋付きバケツにでも溜めればいいやというぐらいの気持でいます。

ちょっと(だいぶ?)臭うだろうけど赤ちゃんの紙オムツ処理と大差ないし(*´艸`)

こんな時ウォシュレット付きだといいんだろうなあ〜。

 

お気楽でえーやん

というように、お気楽な事を言ってるのは承知の上で気楽に構えることにしています。

そして、あまりこの件はブログの題材にはしたくないと思ってるんだよね。

 

例えばマスクをするかしないか、トイレットペーパーを買い集めるか集めないか、熱があるのに出歩くか出歩かないか、中国人が悪いのか悪くないのか、日本人は愚かなのか愚かでないのか、若者が悪いの?それとも年寄?男?女?

 

確かにマナー違反だって思うことも多々あるでしょう。

でもね、国籍や年齢性別などで振り分け語ること自体がナンセンスだと思っているの。

そんなことをしてもいがみ合うだけじゃないかと。

べつに博愛主義者ってわけじゃないんだけども、好む好まざるに関わらず、そうした批判を書いたり同意したりするとどんどん世の中ぎすぎすしてくるような気がしてね。

 

感染リスクを下げるよう努力するのはやぶさかではないけれど必要以上に人の行動をとやかく言うのはどないなんかな〜と思うんですわ。

 

これも何かの役にはたつかも

まあいろいろ大変だけどさ、たき子だって収入減っちゃうけどさ、これも教訓にはなるかなあ〜なんて。

いずれもっと恐ろしいウイルスが来るかもしれない、その時にむけての予行演習になるかもって思ったり。

平和ボケした日本人がペチっとされてるっいうか☆\(-.-メ)

ん?平和ボケしてるのはアンタだろって?こりゃまた失礼しました(*´艸`)

 

 

ということで以上、このブログ内ではこの話題はおしまい!

 

お気楽な話題を一つ二つ。

 

お手軽酢豚を食べてみたが

息子が連チャンの夜遊びでここ1週間ほど夜家にいません。

息子がいないご飯を作らなくていい

自分の分だけなのでテキトーにすませられて幸せ(*´艸`)

そんな日の夕食は超テキトー。

特売していた某日本ハムの冷蔵品お手軽酢豚

300→200円ぐらいだったからお試して買ってみました。


f:id:takiko2:20200321064858j:image

中身はこんな感じ。


f:id:takiko2:20200321064913j:image

玉ねぎと具を一緒にを炒めて、


f:id:takiko2:20200321064923j:image

タレを投入!


f:id:takiko2:20200321064939j:image

こりゃあっという間だわ〜!

カップ麺しか作らないと豪語するそこのアナタもきっと作れる(*´艸`)


f:id:takiko2:20200321064953j:image

味はというと。。。

タケノコ、人参、は合格。

タレもたっぷりで良!

ところが肉の味が。。。

 

これは成型肉なのかな?

加工肉独特の臭みとグンニャリ感が苦手だわ。。。(個人的な感想です)。

 

面倒でも酢豚は自分で作るべき献立だな!

うずら卵も入れたいしね♡

 

ひさん防止ミラー

もう一つは姿見の話題。

ちょっと前姿見を割っちゃって買い直したの。

イオンから自転車(ナナハンではない)で持って帰ったんだけど前カゴに入れて走るって相当強引(*´艸`)


f:id:takiko2:20200321065054j:image

前見えへんやん。

スマホ見ながら走るより危険運転?

たき子だったら前方からこんな自転車きたら嫌やわ(*´艸`)

 

買い直すのにあたり、防災上割れない鏡にしようかと思ったんだけど高くてね、イオンに行ったらこの飛散防止加工がされた鏡が安く売られていたのよね。

 

一見普通の鏡なんだけど、どこが「ひさん」防止なんやろな〜?


f:id:takiko2:20200321070819j:image

はっ!もしかして飛散ではなく悲惨防止!?

鏡の悲惨防止って何?

細見え?シミもシワも毛穴も見えないとか?

「ひさん」な現実を見ないようにする魔法の鏡かな♡