続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ダブルワーク終了。ダンス費用をどうやって捻出しよう!?

こんにちは、たき子です。

 

ブログをサボってお休みしていた4ヶ月間の出来事、この間は息子の野球引退の事をご報告したけど自分自身の大きな出来事といえばダブルワークの終了かな。

 

 

 

 

当初の思惑とは違ったが

たき子のやっていたダブルワークというのはダンス関係の施設での受付&雑用。

そもそもダブルワークを始めた理由は、こういうところで働いていたらダンスのパートナーが見つかるんじゃないかなんて考えたからだったのよね。

 

けれど、パートナー探しには全く役立たないことはすぐにわかったわ。

それでも、ちょうど個人レッスンを始めレッスン代がかさむようになったので副業の収入はありがたかったのよね。

 

昼間フルタイムで仕事してからの夜のバイト。

週に2、3回とはいえ寝不足でキツかったけど大好きなダンスに関われる事も楽しかったしね。

 

けれどそのダブルワークの職場が閉店したのよ。

たった一年とはいえ、一緒に働いてきた仲間やお客さんやダンスの先生方みんなに仲良くしてもらったから寂しかったな。

でも、仕事は終っても繋がりはなくならないものね。

年くうと特に思う。

物なんていくらあっても家が狭くなるだけで本当の財産は人との繋がりだなって。

だから仕事を通じて世界が拡がって良かったって思うんだ。

 

収入減なのに支出は増えるばかり

さて、ダブルワークが終了して困ったのが収入。

ダンスの個人レッスンって高いのよ。

先生にもよるけどプロの場合だいたい50分6000円〜15000円ぐらいする。

 

高くて家計を圧迫するので最初は2週間に一度にしていたんだけど今は週一で個人レッスンを受けているの。

やればやるほど難しくて奥が深くて次のレッスンまで2週間も待つなんて耐えられなくなっちまったんだ。

 

もうね、一日中考えるのはアホみたいにダンスのことばかり。

YouTuberの履歴は全部ダンス、Twitterのフォロワーも9割ダンス、寝る直前までダンスの動画見てダンス音楽聞いて、目覚めもアラームがなる前から脳内をダンスの音楽が流れてる。

寝ても覚めてもって…恋の時に使うセリフよね。あ、そうか、この脳を乗っ取られたような気持は恋なのか。

 

かくしてダンスに恋して闇落ちしちまったたき子、とうとうダンスに費やす支出は食費を超えた。

一番ヤバい月はレッスン代に加え、競技会観戦や衣装代やパーティ代などなど、食費どころか生活費を超えた。

家計簿を見てぞっとしたわよ。

 

そして副収入もがなくなりいよいよピンチ!

さあどうする!下流老人覚悟で老後資金に手をつけるか他の副業を探すか!?

 

そんな時だったんだ。救いの神が現れたのは。

 

救いの神とは

本業のお給料があがったのよ。

もともとほぼフルタイムのパートだったんだけど労働条件は変わらないまま月給制の契約社員になれたの。

 

今の職場で働き始めて7年目。

待遇改善の期待などしてなかったからびっくり。

 

こんなふうに書くとあっさり昇給したのかと思われそうだけど、これまで、特にシングルマザーになって以降の仕事はまずまずイバラの道だったのよー。

 

やむなく転職を繰り返し今の職場が11箇所目。

パワハラ×3、リーマンショックで解雇×2、雇い止め、店舗閉店、雇用条件の改悪などなど、完全な自己都合は1件だけで多くは無能な上司や経営者に振り回されてきた。

今の職場だって実は入社2週間目に盗難騒ぎがあって、状況から見てたき子が疑われても不思議じゃなかった。真犯人が特定され完全に容疑が晴れるまで半年かかったわ。

とまあ、それなりに苦労や苦境に見舞われてきた20年弱だったから、やっと良い星回りになってきたってことかしらね。

 

物価も上がり続けてる昨今、本当にありがたい!

といっても、まだまだ低所得者層であることに変わりはないんだけどさ、超低所得者層から超の字は取れたかも。

 

だけど油断大敵よね。

いい気になることなかれと自戒しなくちゃと思ってる。

調子に乗るとろくなことがないのは身に沁みてる。

病気や事故、天災などなどどこに落とし穴が潜んでるかはわからないもの。

だからこそ悔いなく今を目一杯生きたいとも思うのだけどね。

調子に乗りすぎずけれど目一杯踊りまくるわ(*´艸`*)

 

そしてパートナー探しに関しても新しい動きがあったんだけどそれはまた別の話。


f:id:takiko2:20221120182602j:image

※シューズと足がフィットしてないのでグラつくのだと思い締めすぎて千切れたダンスシューズの紐。下手くその証。グラつくのはちゃんと立ててないせいだった