続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

わりと真面目にあすけんダイエットをして3ヶ月で3キロ痩せた

こんにちは、たき子です。

 

ランチビュッフェに行ったとか、カキ氷食べたとか書いてると信じてもらえなさそうだけど実はダイエットしてる。

いつもの痩せる痩せる詐欺じゃなく今回はちょっと本気だよ!

コロナで4月に予定されていた職場の健康診断が延期になったから何とかそのインターバルを無駄にしないよう一念発起することにしたの(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

 

 

レコーディングダイエット

きっかけはブロ友スヤスヤさんの「レコーディングダイエット再開」という記事。

スヤスヤさんは乙男道をつき進んでるとっても優しい素敵な人なのよね(人*´∀`)。*゚

 

スヤスヤさんのブログで紹介されていたのがあすけんダイエットっていうアプリ。


f:id:takiko2:20200829133153j:image

食べた物や運動記録を管理するレコーディングダイエットの一種なんだよね。

レコーディングダイエットはずいぶん昔にやったことがあるけど、当時はノートに手書きだから面倒だった。。。カロリーだけだし。

今時のアプリは料理や食材を選んで入力したら栄養素を自動計算してくれるのが素晴らしいわ!

カロリーだけじゃなくて塩分取りすぎとか鉄分足りないとが一目瞭然なのが嬉しいのよね。

 

有料プランだとなお便利

あすけんは基本無料のアプリだけど有料のプレミアム版もある。


f:id:takiko2:20200829095900j:image

プレミアムになれば定番の朝飯をマイ献立に登録しておいたり料理リストにない料理をマイレシピとして登録できるから便利だよ。

いちいち手入力するのが面倒な人には写真で撮って自動計算してもらう機能もあるけどこれもプレミアム。

 

たき子はケチケチだからもちろん無料プランを有り難く使わせてもらってる(*´艸`)

 

やっぱり食べすぎだよね

開始してすぐに突きつけられた事実は、今まで食べすぎだったってこと。。。


f:id:takiko2:20200829104935j:image

 

やっぱりね。。。代謝が落ちてるからなんて言い訳よね(´;ω;`)

だからロカボまではいかないけど、主食の量は半分ぐらいに減らしたの。

最初はお腹空いて物足りなかったけど半月ぐらいしたら慣れてきたかな。


f:id:takiko2:20200829110208j:image

でもあんまり厳格にやるとストレスになっちゃうからほどほどに息抜きもする。

飲みに行った時なんかはドドーンとカロリーオーバーしてあすけん姉さんを驚かせたりしちゃうけどそこはご愛嬌(*´艸`)


f:id:takiko2:20200829105156j:image

生年月日もカミングアウトさせられてるから誕生日の食べすぎも忖度してくれるのよ。

f:id:takiko2:20200829103725j:image

 

献立のヒントになる

面倒ばかりじゃ続けるのは大変だけど、使いようによっては役に立つことも多いよ。

 

朝と昼に食べた物を入力した時点での栄養過不足グラフを確認してるのよ。

本来は無料プランだから3食全部入力すませないと過不足を計算してくれないんだけど、そこは裏技を使っちゃう。

いったん夕食を「食べなかった」にしておけば計算してくれるのよね。


f:id:takiko2:20200829131211j:image

そしたら足りない栄養素目線で夕食のメニューを決める事ができて夕飯のヒントになる。

タンパク質とビタミンB1が足りないから麻婆豆腐にしようとかね。

さらに、夕食を「麻婆豆腐」と「ご飯」で入力してみるとビタミンAが足りなかったりするから、それなら副菜はにんじん多めの中華サラダにしようとか、ご飯の量は減らそうとか。

逆にまだカロリーに余裕があるからおやつ食べちゃおうとか、そんな風に使ってるの。

献立が思いつかなければ具体的な献立のアドバイスもしてくれるよ。

 

日常的に足りない栄養を知ることができる

ほかには日々の料理で足りてない栄養素も顕著になった。


f:id:takiko2:20200829133831j:image

我が家の場合足りてないのは鉄分。

 

鉄鍋を使ったりもしてるけど、それでも鉄分は不足しがちだから、最近では毎朝プルーン食べたり、こんなおやつでサポートしてる。


f:id:takiko2:20200829135645j:image

うちスポーツしてる息子いるから鉄分大事なんだよね。

鉄分が足りないと体と心のパフォーマンスが悪くなるんだって。

鉄って、単に貧血とかだけじゃなく大事なんだね〜。

 

3ヶ月の結果は?

さあ、そして3ヶ月続けた結果いきますよ〜!

タイトルでネタバレしちゃったけど、グラフで見ていただくとさらにインパクトは大きいよ↓↓


f:id:takiko2:20200829095526j:image
緑のグラフが体重でメモリが1kgだから−3kg、青のグラフは体脂肪で2%ほど減ってるのよ!!
こんなに成果が出ると正直思ってなかった(≧▽≦)


たき子はわりと記録するの苦にならないタチだから続いてるのかもしれないし、向き不向きはあると思うけど、スマホで空き時間に入力できるしその気になれば健康管理に役立つと思うわ(๑˃ᴗ˂)و♡

ちなみに、たき子は目標体重までまだまだだから継続するよ!

ダイエットしたいって思ってる人は一度検討してみてね!

一緒に頑張ろ〜ぜい(๑•̀ㅁ•́๑)✧