続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

目移り必至!フルーツたっぷり山口果物のカキ氷

こんにちは、たき子です。

 

昨日もカキ氷をアップしてホントにダイエットしてるのかなんて突っ込まれたけど、それはそれコレはコレよね!

 

いくら暑いとはいえもう9月だからね、これが名残のカキ氷よ!多分(*´艸`)


f:id:takiko2:20200901180153j:image

 

 

 

 

果物屋併設のカフェ

訪れたのは大阪市内の上町筋にある山口果物

市内中心部のオフィス街や商業地から微妙に離れてるとはいえかなりの都会。

この辺りって真田丸の真田山にも近いかつての激戦地だったところ。

城があるってことはすなわち坂だらけなんだよね。

正直電チャリじゃないと来る気がしないわ。


f:id:takiko2:20200901175638j:image

それに加えこの日はたき子自身の健診、眼科受診、母の病院、母の転院先候補の病院の面談。。。とクソ暑いのに大阪市内の病院をハシゴしたから干からびたんだよね。

 

山口果物の軒先はわりと普通の果物屋さん。

併設されてるカフェは夏のこの時期とっても賑わってる。

平日とはいえたき子の前に4組ほど並んでた。

 

アボカドカキ氷に石焼き芋カキ氷まで

生ジュースももちろん美味しそうだしフルーツたっぷりのフレンチトーストも一度は食べてみたいけどここはやはりカキ氷でしょ!

 

f:id:takiko2:20200901175704j:plain
f:id:takiko2:20200901175733j:plain
f:id:takiko2:20200901175721j:plain

 

どーしよう。。。マンゴーミルクそれともイチゴ

いやいや青メロンかな!

ミックスフルーツも捨てがた〜い!!

さんざん迷ってイチジクにした。

珍しいところではアボカドなんてのもあるし、ビックリ仰天の石焼き芋カキ氷なんてのもあるけど、個人的にはアボカドは野菜だわ(*´艸`)

 

予想以上のイチジク感


f:id:takiko2:20200901175805j:image

お店のカウンター下を隠すカーテンがカキ氷プリントの布で可愛い♡


f:id:takiko2:20200901175752j:image

イチジクかき氷

「映え」より「実利」を重視した感じのカキ氷よね!

本当は中にバニラアイスが入ってるんだけどアイスは入れないでもらった。

アイス嫌いなわけじゃないんだけど氷は氷だけで食べたい派。

そんなこと言ったら昨日の祇園しぐれの抹茶アイスはいったい何なんだって感じだけど、たき子の中では宇治金時は氷じゃなくて甘味なのよね。

そこの微妙な住み分けわかっていただけるかなあ〜。 ←どうでもいい?


f:id:takiko2:20200901175831j:image

イチジクのプチプチソースがたっぷりかかってて氷もフッワフワ〜♪

果物屋なだけあってイチジク感は半端ない。


f:id:takiko2:20200902141316j:image

ちょっと見苦しい写真で恐縮だけど、食べ進むと底にまでたっぷりのイチジクが入ってた。

3〜4個使ってるんじゃないかなあ。

 

ここのところ続けざまにカキ氷食べたけどお店によって氷のフワフワ感や溶けづらさが随分違うんだって知った。

ここ山口果物もフワフワなんだけど、ダントツでフワフワなのは門真の氷屋・山田商店さんの250円のカキ氷だったんだよね。

しかも唯一屋外で食べたのに最後まで水にならずに氷のまま食べられたという高品質!

やっぱり餅は餅屋、氷は氷屋なんだなあ。

 

ゼリーやフルーツサンドも人気

商店部門は生フルーツの他にゼリーの種類も豊富。


f:id:takiko2:20200901175857j:image

なかなか良いお値段するから買ったことはないんだけど。

良いお値段と言えばフルーツサンドも良いお値段。

 

f:id:takiko2:20200901175910j:image

パンと思えば高いけどケーキと思えばこんなものだし一度は買ってみたい気がするなあ〜。

 

フルーツ好きには必見の山口果物、大阪に来たらチェックしてみてね〜♪