続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

緊急事態宣言延長なのに不謹慎で恐縮です

こんにちは、たき子です。

 

緊急事態宣言が5月末まで延長されましたね。 

たき子ももちろん早く解除され元の生活に戻りたいしコロナの収束を願っています。
だけど、前にも気楽に構えたいと書いたのは変わってないんだよね。
気楽にっていうよりテンパりたくないって言ったほうがいいのかな。
甘く見てはいけないけど大騒ぎせず落ち着いて自分のできる事をするって感じ?

 

だって思えばいつの時代も大変な出来事は起きているじゃない。
昭和は言わずとしれた戦争の時代で戦後には公害があった。
平成テロと二度の大地震
もっと遡れば、長く平和が続いた印象の江戸時代飢饉で多くの人が亡くなっているし。

こうした未曾有の出来事と言われることは実はいつの時代でも起きているし、この先いつでも起こり得ると思うんだよね。

 

だから批判と誤解を恐れず言わせていだだくと、必要以上に騒がず、煽らず、批判に明け暮れず、ネガティブな情報ばかりを集めず気持ちの余裕を持ちたいな。

でないと気づくと負の方向へ引きずられてとんでもない方向へ煽動されかねないんじゃないかなって。。。コロナも怖いけどそっちも怖いわ〜。

 

一歩ひいて見る、それは目と耳をシャットアウトするのとは違うと思うんだよね♡

だからたき子はコロナの件で誰がどうしたとかああしたとか、自粛してない人がここにもあそこにもいるとかの批判的な記事は書かないって決めてるんだ。
家で息子と話したりはするけど、少なくともネットで声高に叫ぶことはしない。


まっ、あくまでも一つの意見だわ(´・_・`)

 

 

 

 

妄想コロナ対応住宅

ともあれ、令和はウイルスとの闘いの時代になるのかもしれないので、それならそれで来たるべきコロナ時代を生き抜くための新商品を考えてみました♪ ←お前は何かの回しもんか!?

その商品とは『コロナ対応住宅』通称コロホーム(≧∇≦)b

家に入るのは顔認証。
自動ドアになってるのでドアノブを触らずに入れるよ!
まずはマスクを外して下駄箱の上のマスク専用ランドリーにぶらさげます(入れるだけで洗浄殺菌から乾燥までしてくれる素敵なランドリー)。
玄関には洗面所があって手を洗わなければ通れないようになってるの。
外でウイルスにさらされた服はここで脱ぐよ!スッポンポンにならなくてもパンツは履いてていいからね。
廊下を通ろうとするとゲートがあり自動で検温。
検温の間に天井からミストが降り注ぎ、買い物袋やカバンも一緒にアルコール消毒液入りミストで噴射されちゃうの。

どうかしら、売れませんかねコロホーム?

 

『コロナの部屋』に『虫コロナ』

コロホームには宣伝歌もあるんですよ♪
るーるるるるるるーるる、るるるるるー
徹子の部屋のメロディで口ずさんでみようコロナの部屋
コーロナコロナコーロナ、コロコロナー

機嫌良く歌っていると、
「あんた不謹慎やな┐(´д`)┌ヤレヤレ」
と息子。
ん?確か最初にこの替え歌思いついたのは息子、アンタのほうじゃなかったっけ?

なに寝ぼけたこと言ってんの家なんて買えねーよ、とおっしゃるそこのアナタ、でも大丈夫!玄関や網戸にぶら下げるだけのこんな商品いかがでしょう♪
キ●チョーから発売!
ブーラブラブラぶら下げて虫コローナ 見えないコローナー

 

外出自粛をしたくなる方法

ところで先日、ブログ友のはにおさん外出自粛をできない人が出来るようになる最高の方法として斬新なアイデアを紹介してくださいました。

そこでたき子も考えてみたよ!
それはズボラな人にぴったりな『お風呂に入らない』という方法。
お風呂に入らないから人と会いたくないよね!
しかも水道代もガス代も節約出来ちゃいます♪

そんなの嫌だ、無理だという人は百歩譲って『髪の毛を洗わない』でどうでしょう?
3日ほど洗わなければ外に出たくなくなります。
シャンプー代がかからないし髪も保護されそう!

以上、ええ年してコロナネタで悪ノリしてる不謹慎なおばちゃんでした(*´艸`)
また思いついたら書いてみるねっ ←書かんでええって☆\(-.-メ)

 

不謹慎なお詫びにお約束します。
ばちが当たってコロナに罹患したらちゃんとネタにします!
そんでもって、もしネタにする余裕もなく悪化して万が一のことがあったとしてもどうぞ笑ってやってくださいネ(・ω・´)ゞ

 

これもいわゆる回転寿司!?

ところで今日は端午の節句、こどもの日ですね!
我が家は一足早くお祝い献立の手巻き寿司を食べました。
お祝い献立って言っても大学生なんですけどね。

図体でかいけど一応まだ成人していないので子ども認定。

 

今回の初めて作ってみた寿司ネタは揚げたてスティックトンカツ(๑´ڡ`๑)


f:id:takiko2:20200504133557j:image

豚ロースが安かったので大容量で買ってカツにしたの。


f:id:takiko2:20200504133646j:image

 

それからベビーサイズのヤリイカ。


f:id:takiko2:20200504133724j:image

たき子御用達安売りの殿堂ではらで安かったのよね。


f:id:takiko2:20200504133741j:image

確か200円ぐらいだった。

 

円卓風手巻き寿司用の回せる器でホームパーティ。

これもある意味回転寿司かな(*´艸`)


f:id:takiko2:20200504133911j:image

狭いテーブルに息子と2人だから別に回さなくても手は届くけど気分気分♪

この円卓風、収納が無駄にかさばるのにバザーで衝動買いしちゃったんだからたまには使ってあげないとね(*´艸`)

 

しかし食べすぎた。。。腹九割五分までいってしもうた。

胃けいれんで救急車でドライブしたのはつい一週間前のことなのに( ̄▽ ̄;)