続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

大阪城のお堀に現れた謎の生物と謎の魚大量死、そして夜中の小動物と非常線

こんにちは、たき子です。

 

おとつい、大阪の中心部を流れる大川で魚が大量死しているというニュースを目にしました。

 

 

 

 

魚の大量死が!

そんなことを思い出しながら昨日ふと大阪城公園のお堀沿いを歩いていると。。。


f:id:takiko2:20220310114230j:image

もしかしてあれが魚の大量死!?


f:id:takiko2:20220310114238j:image

よく見ると魚がお腹を上にして次々流れてくるじゃない。

 

あとで調べたところ、この魚は「ボラ」で、7日から8日にかけて確認された数は約7500匹なんだって。

これを撮影したのは昨日9日だから9日を加えると1万匹超えるのかも。

 

報道によると、大阪市が水質を検査し異常がみられなかった一方で、3月2日平野川で1千匹ほどのボラが密集していることを確認していたそうだから1か所に大量に集まって酸欠になったことが大量死につながったとみて調べているのだそうよ。

全然知らなかったけどそういうことって時々あるんだって。

 

謎の生物が泳いでる!

でも、この日たき子が謎の魚大量死より刮目したのはこっち!


f:id:takiko2:20220310114247j:image

魚の大量死を撮影しようとスマホを構えたところ見慣れぬ中型犬ぐらいの生き物か気持ちよさそうにスイミングしているじゃないの!


f:id:takiko2:20220310114330j:image

えええ!?

なにこれ?こんなの水族館でしかお目にかかったことないぞ!

カワウソ?

グーグルレンズどのに訪ねてみると“ヌートリア”だって。

チュートリアル?いやチガウ!ヌートリアね(*´艸`*)

外来生物よね。

ネズミ科なんだー。おっきいネズミ!!

 

夜中の胴長小動物

そういえばそれで思い出したんだけど、数週間前、夜自転車で走っていたら胴の長い茶色い生き物が横切ったの。

その子は歩道の脇の溝を塞ぐ鉄板の下に潜り込んだから反対側から出てくるんじゃないかと待ち構えていたら案の定出てきたんだけどたき子を見ると引き返して鉄板と鉄板のつなぎ目の隙間からひょっこり顔を出した。

リアルもぐらたたきだわね(*´艸`*)

 

イタチかスカンクだったのかなあ!

胴長小動物は時々見かけるけどこんなに正面から遭遇したのは初めてだったわ。

撮影は間に合わなかったけど。

 

夜中の非常線

それでまた思い出したけど、その日はダンスの帰りで、いつもの住宅街を通過しようとしたら警察がいて非常線が張られてて通行止めになっていたの。

思わずスマホ構えたかったけど警察官に睨まれそうで何もせず退散した(*´艸`*)

 

不穏な雰囲気ではあるけれど、夜中でしーんとしてていったい何が行われていたのかわからずじまい。

翌日の報道をチェックしてみても捕物が行われていたような報道はなく。。。

 

いったいあれは何だったのかなぁ。

魚の大量死、大阪城公園の謎の生物、夜の謎の小動物、夜中の非常線。

とかくこの世は謎だらけってことやね!