続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

「あやしい絵展」in大阪が面白い

こんにちは、たき子です。

 

この夏、大阪歴史博物館で開催されている「あやしい絵展」へ行ってきました。


f:id:takiko2:20210716111320j:image

 

 


休館日に気をつけましょう

大阪歴史博物館は大阪城公園のすぐそばにあり、隣接しているNHK大阪会館と入口が繋がってる。


f:id:takiko2:20210716092156j:image

ちなみに大阪城天守閣はここね↓↓


f:id:takiko2:20210716091957j:image

絵画のことは全くわからないけど、あやしい絵というのに惹かれたの(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210716092123j:image

ところが、なんか静かだなと思ったら。。。

f:id:takiko2:20210716092404j:image

まさかの休館日( ̄▽ ̄;)!!ガーン

こうした施設はどこでも月曜休館だと思ってた( ;∀;)

火曜が休館日とは!!

 

で、昨日仕切り直してきたわ。


f:id:takiko2:20210716092249j:image

今度こそ入るでえ〜!

とその前に、外に掲示されたこの絵の人、誰だと思う?


f:id:takiko2:20210716111344j:image

これね、北野恒富が描いた淀君なんだって!


f:id:takiko2:20210716123519j:image

淀君って豊臣秀吉の側室で織田信長の妹であるお市の方の娘よね。

美女だったらしいけど。。。この淀君は不気味っす!

 

こちらも淀君と同じ北野恒富作の「道行」。


f:id:takiko2:20210716092545j:image

実物は屏風絵で、近松門左衛門の『心中天の網島』に着想を得て妻子ある男と遊女の道ならぬ恋を描いているのだそうよ。

 

特に印象に残った絵

それじゃあ、ここから先は撮影禁止だからお借りした画像でたき子が特に印象に残った絵をご紹介させてもらうわね(*^^*)

 

いきなりお出迎えしてくれたのが安本亀八作の「白瀧姫」。


f:id:takiko2:20210716114933j:image
こわっ!
夜中に一人で見たらチビっちゃうわ( ;∀;)

これだけは絵じゃなく人形。

生人形(いきにんぎよう)と言われてて今にも動きそうよ。

群馬県桐生市の歴史文化資料館から出張してきた白瀧姫は京都の織物を伝えた白瀧伝説のお姫様なんだって。

 

青木繁作「黄泉平坂」。


f:id:takiko2:20210716103852j:image

黄泉平坂っていうのは現世と黄泉の境にあるとされる坂よね。

古事記で妻のイザナミに会いに黄泉の国へ行ったイザナギが約束を破られ怒ったイザナミに追いかけられ命からがら脱出する絵なのだそう。

こえーよ!イザナミ!!

 

こうした西洋的な影響を受けた絵も怖いけどもっと怖いのはやはり日本画。

たとえばこの木村斯光の「清姫」の掛け軸。

f:id:takiko2:20210716103912j:image

安珍僧に清姫が懸想し大蛇になって安珍を追い焼き殺した「安珍清姫の物語」の清姫の表情が恐ろしい。。。

 

他にもこの鏑木清方「妖魚」の襖絵など日本画の妖気に当てられそうだったわ。


f:id:takiko2:20210716103931j:image

 

岡本神草「口紅」に描かれた女性の妖艶さ。


f:id:takiko2:20210716104328j:image

 

島成園「無題」の痣のある女性の質感と迫力。


f:id:takiko2:20210716104006j:image

 

稲垣仲静「太夫」の楳図かずおの絵ような笑い。

f:id:takiko2:20210716104015j:image

 

秦テルヲ「母子」のすごみ。


f:id:takiko2:20210716104023j:image

以上、ごくごく一部だけど印象的な絵をご紹介させてもらいました(*^^*)

 

お化け屋敷は怖くないが

たき子ね、これまでお化け屋敷などで怖いと思ったことがないのよ。所詮作り物だんもんねえ。なんで怖がれるのかサッパリわからない。

きゃあきゃあと彼氏の腕にすがりつく可愛いタイプならまた違った人生を送っていたのかもしれないけど(*´艸`*)

 

だけど「あやしい絵展」はけっこう怖かったなあー。

作り込み方の繊細さのせいか、作り手の技量なのか時代背景なのか経年のからくる厚みなのか。

同じ作り物なのになんでだろうねえ、怪しい絵や人形の気色悪さったらお化け屋敷の比じゃないわ。

 

グッズもたくさん売られてて、ちょっとした物を買おうかなと思ったけどやめた。

だって家にこんな絵あったら怖いじゃん(*´艸`*)

 

開催は8月15日まで

「あやしい絵展」の大阪開催は前期が7月3日〜7月26日まで、後期が7月28日〜8月15日までなので興味のある方はぜひ。ただし8/10以外の火曜日は休館だから要注意よ!でないとたき子みたいな目に合うから(*´艸`*)

また、前期と後期で展示品が一部入れ替わるからお目当てがあればホームページで作品リストをチェックしてから訪れたほうがよいかも。

ちなみに今回ご紹介した「黄泉平坂」や「口紅」「太夫」「母子」なんかは前期だけだから〜。

 

あやしい絵展のホームページも凝ってて楽しいので良ければ見てみてね↓↓

「あやしい絵展」公式ホームページはこちら

 

会場出口にあるレストランではあやしい絵にちなんだメニューも。


f:id:takiko2:20210716092704j:image

“あやしい?アイスハーブティー”に“あやしい?竹炭シフォンケーキ”。

商魂逞しいなあ(*´艸`*)

 

NHKのディスプレイにあのキャラが!

見終わって出ようとしたらNHKのディスプレイが目に入った。

あ!オフロスキー!!


f:id:takiko2:20210716092910j:image

実はたき子、オフロスキーのファンなのよねえ。

今でも時々観てはオフロスキー萌えしちゃうの(*´艸`*)

サボさんも地味に壊れ気味のキャラで楽しい。

 

あ!わんわんとうーたん!


f:id:takiko2:20210716092943j:image

おじゃる丸にねぽりんぱぽりん!


f:id:takiko2:20210716133840j:image

NHKもいろいろ問題あるけど良い番組もたくさんあるし特にEテレは下手な民間放送局より攻めてると思うわ(*^^*)

 

ゴイサギポイントにいた子

最後は今朝の大阪城近くの川。

最近発見したゴイサギポイントを覗いてみると。。。


f:id:takiko2:20210716093206j:image

ゴイサギさんかと思ったら首を折りたたんだアオサギさんだった。


f:id:takiko2:20210716093226j:image

毛づくろいしていたかと思えば。。。寝た。


f:id:takiko2:20210716093215j:image

おやすみなさい〜!

っていうか、朝だぜ!!(*´艸`*)