続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

フレジェとコロンとリカバリーソックスと

こんにちは、たき子です。

 

あっという間に今年も半分が過ぎてしまいましたねー。

つい昨日テレビで聞いた話です。

子どもの一年より大人の一年のほうが早く感じる理由は、例えば10歳の子どもにとって一年はそれまで生きてきた1/10だけど50歳にとっての一年は1/50だから。。。という説なのですが納得いくようないかないような(*´艸`*)

 

 

 

 

 

自分への誕生日プレゼント

そういうたき子も年々時間が経つのが早く感じるお年頃。

先月は誕生日もあったのでまた一つ年をとっちゃいました。

 

そんな自分への誕生日プレゼント、今年はビューティーグッズにしましたわ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20220630090514j:image

そのビューティーグッズとはオーデコロン。

ハーブの匂いだそうで、とっても美味しそうな香りが気に入って購入したの。

香水系を買うなんて実に30年ぶり。

ダンスで人と接するからちょいと気をつけようなんて思った次第なの。

だけど香水ってつけすぎると香害だからねえ。

よくいるわよね。ぷんぷん香り振りまいてる人。くれぐれも付けすぎないよう注意しないとだわ!

これつけてお出かけしたのはダンスパーティーよ。

せっかくだから特別感だしたくてダンス仲間を誘ってエスコートしてもらった♪

 

本当は誕生日が嬉しい年ではないけど、だからこそちゃんと祝ってあげようと思ってさ。

堂々と年くっちゃいましょう!!ってとこだな。

 

フレジェって?

家では恒例のピザパーティー。

 

f:id:takiko2:20220630090856j:image

今年はドミノピザで、テイクアウトなら半額だけど配達してもらった。

 

息子が買ってきてくれたケーキ。

左は「フレジェ」、右はショコラ。


f:id:takiko2:20220630090949j:image

フレジェ?

どうみても苺ショートなんですけど(*´艸`*)

なんでも近頃は苺ショートのことをフレジェって呼ぶらしいよ。

 

このケーキ、最近できたちょいとオシャレな古民家カフェで買ってきてくれたんたけど、たき子が知らない店だった。

たき子も通る道なのに気づかなくて息子が知ってたって。。。さすがスイーツ男子だわ(*´艸`*)

 

リカバリーソックス

今の男の子って女子力高いよねー。

うちの息子も野球やってる体育会系のくせに化粧水や乳液やら持ってるし(オカンは持ってないのに)コンディショナーも自分でそこそこの値段の買ってきて「オカンも使ってええよ」なんて言ってくれちゃうし。

 

そんな体育会系筋肉男子がこれくれた。


f:id:takiko2:20220630091025j:image

リカバリーソックス。

「最近運動(ダンスのこと)頑張ってるみたいやから」って。

自分では3足500円のしか買わんけどこれ一足1500ぐらいするんだって。。。


f:id:takiko2:20220630091049j:image

履くのがもったいないけど、せっかくなのでダンスの練習時に履かせてもらうことにした。

 

接触事故目撃

話は変わるけど今朝通勤途中で自転車と歩行者の接触事故に遭遇したの。

小雨降るなか、信号が青に変わるのを待って横断歩道を渡った直後音がした。

振り向くと女性と自転車が倒れてたのよね。

女性はたき子の横で同じく信号待ちしてた人。たき子から少し遅れて渡り始めたその女性の横から自転車が突っ込んだんだと思う。

そういえばたき子が渡るとき右から来る自転車が一瞬みえたもの。

あの自転車が止まらずに突っ込んだんだ思うわ。

たき子は一瞬早く通過したけどほんの数秒遅れたら巻き込まれてたと思う。

 

 

信号が変わるタイミングで突っ切ろうとする自転車ってよくいるけどホント危ないんだよね。

今回なんて変わるタイミングじゃなくて信号は完全に変わってたし。

女性は起き上がってたし周りに人もいたからそのまま職場へ向かったけど、もしかして数日後「令和4年○月○日○時頃発生した歩行者と自転車の事故を目撃した方は連絡くださいって」書かれた白い立て看板が立てられてるかもしれないなあなんて思って思わず時計を見たの。

7時38分。うん、記録しとこう。