続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

大人のハンバーグFUJIWARAと大人を楽しめサムライマック

こんにちは、たき子です。

 

少し前の事だけど、たまたま通りがかったお店のハンバーグが美味しそうだったので食べてきました。

 

 

 

 

 

たき子の母は認知症でグループホームに入っていたんだけど、昨年夏にイレウスで緊急手術し看取りを宣言された。

もうすっかり心の準備はできていたんだけど、その後回復し今は転院して某病院にお世話になっているの。

とはいえ、コロナで面会禁止が続いているのでもう8ヶ月も顔を見ていない。

毎月入院費を支払いに行っているだけで後は全て病院にお任せという状態が続いており、ぶっちゃけ楽っちゃ楽なんだけどね。

そんな中コロナのワクチン接種券が届いたので病院に届けに行くついでに見つけたのがこのお店なわけ。

 

上質なお肉の味FUJIWARA

cafe rest FUJIWARAは表の看板こそアピール感強めだけど中は普通の個人経営の喫茶店という感じよ。


f:id:takiko2:20210504143948j:image

“ハンバーグ好きの店主が1000回以上試作して完成した究極の絶品ハンバーグ”なのだそう。


f:id:takiko2:20210504143957j:image

こういっちゃなんだけど、ハンバーグって軟らかなせいか200gや300g食べた所で満足感ないんだよね。。。

かといって450gのメガサイズは予算オーバーだし。

と言うことでどれにしようか迷った末、ハンバーグは130gのにしてコロッケでボリュームアップする作戦にした。

 

f:id:takiko2:20210504143932j:plain

鉄板に乗せられてきたハンバーグは超ふんわりジューシーなのが写真でも見て取れるかな。

真ん中が膨らんでいるでしょう。

肉汁がジュワーって流れてきたわー。

いい肉を使ってる感じの美味しいハンバーグだった。

キロ798円の特売の合い挽き肉で作る家のハンバーグとは違うわ(^_^;

コロッケもマッシュの味がなめらかでとっても美味しかった。

モーニングメニューの200gのハンバーグを挟んだ名物ハンバーグサンドも食べてみたいなあ。

 

マクドのサムライマック

大人のハンバーグつながりで最近食べたのがこれ、マクドナルドのサムライマック


f:id:takiko2:20210504144020j:image

サムライマックっていうのは炙り醤油風ソースが決め手のマクドナルドのハンバーガーのことね。


f:id:takiko2:20210504144010j:image

つなぎの入っていない100%ビーフのパティと大きめのオニオンに炙り醤油風ソース。

f:id:takiko2:20210504144034j:image

味はそうねえ。。。肝心の炙り醤油風ソースっていうのが焼き肉のタレぽいんだよねえ。“大人を楽しめ”というキャッチコピーとは合わないと思うんだけど。

あくまでもマクドメニューの中でもテリヤキ味がイマイチ好みではないたき子の個人的意見だけどタレのかからない普通のハンバーガーのほうが好きだなあ。

 

以上肉食女子のお肉食レポでした♪

みんなはマクドのメニューでは何が好き?

たき子は昔あったパティ2.5倍のクオーターパウンダーよ(^^)v