続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

東大阪吉田駅近くのうどん2選『うどん日和』『美和』

こんにちは、たき子です。

 

こう暑いと冷たい麺が美味しいよねえ。

ラーメンも蕎麦もスパゲッティも好きだけど自分の中のキングオブ麺を選べと言われたらうどんかなあ。

昔祖父母がうどん屋を営んでたからってわけじゃないけど、なんせ生粋のナニワナデシコだからさ(*^^*)

 

 

 

祖父母がうどん屋だったのとうどん好きは関係ないとはいえ、当時家の手伝いをしていたのがたき子の母で店の常連客がたき子の父。

うどんが馴れそめで結婚してたき子が生まれたんだから、あだや饂飩をおろそかにはできないわよね(*´艸`*)

 

そこで今回はうどんに敬意を表し、最近よく出没している東大阪の中でも吉田駅近くのお勧めぶっかけうどん2選をご紹介。

 

うどん専門店『うどん日和』

一軒目はうどん日和


f:id:takiko2:20210727133958j:image

店内はこぢんまりしていて、ラーメン屋の店主風の若い男性二人で営業していた。

うどん日和はうどん専門店。

全てのメニューにうどんが入っている饂飩ありきのお店。


f:id:takiko2:20210727134026j:image

 定食はうどん+おかず+ご飯で900円。

おかずは唐揚げやカキフライが選べるしご飯も鮭わかめご飯やかやくご飯が選べてこのお値段はお得感があるわ。


f:id:takiko2:20210727134035j:image

ご飯まで完走できる自信はあったんだけど、ライトなカロリー制限をしているので50円引きでご飯なしの定食を注文したの。


f:id:takiko2:20210727134047j:image

温玉冷やしぶっかけうどん、ささみ天。


f:id:takiko2:20210727134058j:image

うどんは期待に違わずエッジがきいててコシが強い美味しいうどん。

ボリュームもじゅうぶんだからご飯なしで良かったな。

大盛りにしなくても大盛りぐらいの食べでがあった。


f:id:takiko2:20210727134108j:image

ささみ天はふっくらジューシー。

味もコスパもとっても満足できるお店だった。


手打ち麺処『美和』

 もう一軒は美和


f:id:takiko2:20210731100128j:image

感じの良い老夫婦?が営んでおり店舗も駐車場も広い。

うどん日和がうどん専門店なのに対しこちらはうどん中心のお食事処で丼や蕎麦などもある昔ながらのうどん屋さんよ。

 


f:id:takiko2:20210731100136j:image

美和へは何回か訪れていて、天とじ丼やおじやうどんを食べたことがあるけどとっても美味しいの。

 

今回はぶっかけうどんを食べたかったんだけどメニューになかったので、一番近い田舎うどん720円にしてみた。


f:id:takiko2:20210727134116j:image

ね、うどん日和の今風なうどんと比べるといかにも昔ながらのうどんの風情よね。

だけど一見するとうどん日和の方が本格派に見えるけどそんなことはない。

 

程よいコシと小麦粉の旨味をしっかり感じられる手打ち麺。

ただ、量は普通なのでこれだけだと少々物足りない。

天ぷらを別に注文すると天ぷらの盛り合わせが970円もするし天ざるは1250円だし、コスパ的にはちょい厳しい。

それに田舎うどんの玉子が温泉玉子だったらもっと嬉しいんだけどなあ。

とはいえ、蕎麦やカツ丼も美味しいみたいなので、これからもちょくちょく訪れようと思うお店よ。

 

我が家のぶっかけうどん

以上、東大阪市吉田駅近くのうどん店2選でしたが、おまけで我が家のぶっけうどん。


f:id:takiko2:20210802083404j:image

家で食べるときは納豆&温玉&オクラはマスト♡

 

こちらは息子が高校生の時の真夏の部活弁当↓↓


f:id:takiko2:20210802084128j:image

豚しゃぶとキツネのお揚げが定番だった。

真ん中の白いのは殻のままの温玉で食べるときに割るシステム。

 

息子にこのお弁当を持たせて送り出し、たき子も麺の少ないバージョンを持って応援に駆けつけたのはもう3年も前の話。

息子たちは元気なものだけど母たちは毎回軽い熱中症だったわ。。。

今年も暑い中高校野球をはじめ屋外スポーツが行われてるけど、水分&塩分取って、寝不足にも注意して親も子も熱中症には気を付けてね〜!