続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

高校生主催の1日だけの「なつまーと」

こんにちは、たき子です。

 

10日ほど前になるんだけど、大阪市都島区で不定期に営業しているCafe & Gallery KATACHIで、友人の息子主催のなつまーとが開催されるとのことで行ってきました。


f:id:takiko2:20210727095701j:image

 

 

友人と息子の共演

友人の息子は高校生。

課外授業の販売実習がコロナでできなくなった代わりに母が一肌脱いた模様。

懇意にしているカフェや知り合いの八百屋さんとコラボして1日マーケットを開催することにしたんだって。


f:id:takiko2:20210727092604j:image

この珈琲の幟も暖簾も母である友人のパッチワーク。


f:id:takiko2:20210727092613j:image

元々器用で手作り大好きではあるけれど、そろそろ老眼も来てるだろうにオカン頑張った!!

友人息子が仕入れからレシピまで自分で考えた水果茶と母の珈琲。

f:id:takiko2:20210727092655j:image
母(友人)自身以前カフェを経営していたこともある珈琲好き。

息子との共演なんて楽しそうよねえー。

 

思いがけないプチ同窓会

Cafe & Gallery KATACHIは産婦人科医院をリノベーションした素敵な空間。


f:id:takiko2:20210727092720j:image

店中で水果茶をいただくことした。


f:id:takiko2:20210727092732j:image

水果茶は紅茶と自家製梅シロップベースにフローズンフルーツがたっぷり入ったドリンク。


f:id:takiko2:20210727100926j:image

友人息子とたき子の息子は同じ少年野球チームだったの。

他にも同じ野球チームだった母達が来てて合流。

数年ぶりに会った人もいて、それぞれの近況を報告したり今の写真を見せあったり。

みんなもう大学生。

中には就職が決まった子もいる。

言うこと聞かない手のかかる小学生だったのに皆大きくなったんだなあ(*^^*)


f:id:takiko2:20210727092748j:image

水果茶もスコーンも美味しかったし懐かしい人にも会えた楽しいひとときだった。

 

トマトすくい!?

なつまーとのほうはというと、一回50円のトマトすくいが子どもに人気。


f:id:takiko2:20210727092834j:image

金魚じゃなくてトマト(*´艸`*)

赤いっちゃ赤いけど〜!

友人息子がテキ屋のあんちゃんと化して子どもが楽しんでたわ♪

 

オーガニック野菜ネコハチ

箕面でオーガニック野菜を作っているネコハチさんのお野菜も販売してた。


f:id:takiko2:20210727092812j:image

ネコハチさんは店舗を持たず箕面市、豊中市、池田市、門真市、守口市、大阪市に野菜を届けてるんだって。


f:id:takiko2:20210727092824j:image

↑↑グランドペチカっていうじゃがいも(人参の下あたりにある小さいじゃがいも)と量り売りのニンニク(1グラム2円!)を買ってきたわ。


f:id:takiko2:20210727092845j:image

グランドペチカは栗ぐらいのサイズの小さなじゃがいも。


f:id:takiko2:20210727092855j:image

蒸してじゃがバタにしてみた。


f:id:takiko2:20210727092906j:image

皮は小豆色だけど中はよく見るじゃがいもの色。

甘みがあってとーっても美味しくてあっという間に食べちゃった!

美味しいお野菜に美味しいドリンク、そしておしゃべり。

夏のひとときでエネルギーチャージ完了よ(*^^*)