続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

コストコでいいもの見~つけた!道中の河川敷も楽しいよ♪

こんにちは、たき子です。

 

コストコ記事です。

非常事態は解除されていないけど、たき子がいつも行く尼崎のコストコは密っていう感じじゃないのよね。

普段行く近所のスーパーのほうが混んでる位だからその辺りは気にならないわけ。

気になるとしたら越境かな^^;

たき子が住んでるのは大阪市で、尼崎は厳密に言えば(厳密に言わなくても)兵庫県なんだな~。

え?知ってた?

尼崎は大阪だって思っている人けっこういるんじゃないかって思ってるんだけど。

無理もないよね、尼崎って兵庫の中の限りなく大阪だもん。

電話番号の頭だって06だし(*´艸`)

まあ、早くそんなこと気にしないようになりたいもんだわ。


f:id:takiko2:20200516164339j:image

 

 

 

 

 

ナナハン積載量ギリギリ

今回買ったのはこれだけ。

f:id:takiko2:20200516161940j:image

これだけっていってもけっこうあるよね。

ナナハン積載量ぎりぎりだった。

f:id:takiko2:20200516162024j:image

あ、ナナハンっていうのはたき子の電動アシスト自転車のニックネームだから(*´艸`)

まあ、そんな事はどうでもいいんだけどチャリンコでコストコの大容量惣菜を持ち帰るのってけっこう大変なのよ。

特にこの直径45cmピザなんて余裕ではみ出してるし↓↓

f:id:takiko2:20200516162047j:image

カゴから飛び出さずに自転車で1時間半無事に走って帰れて良かった♡

 

アガペシロップ

今回初めて買ってみた物の中で珍しいのがこれ↓↓

f:id:takiko2:20200516162755j:plain
f:id:takiko2:20200516162730j:plain

 

有機アガペシロップ。

アガペってメキシコのリュウゼツランという植物から採れる甘味料で、GI値が低いと注目されてる甘味料なんだよね。

難しい事はよくわからないけど糖質が少ないらしいわ。

今回1.02kgが2本で1899円と安かったから買ってみたんだけど、ハチミツよりさらっとしててメープルシロップより癖がなく何にでも合う感じだった。

 

マドレーヌ

今回買って良かったのはマドレーヌ

20個入りで1498円なので1個当たり約70円。


f:id:takiko2:20200516162116j:image

オーブントースターで焼き直すとふんわりサックリ最高♡


f:id:takiko2:20200516162127j:image

冷凍もできるから一度に消費しなくても大丈夫だしね。

うん、リピるなコレは。

 

メキシカンサラダラップ

これも初めて買ってみたメキシカンサラダラップ

f:id:takiko2:20200516162147j:image

野菜たっぷりで良いんだけど味が濃いのよ。

関西の人間が薄味に慣れてるからかな、甘辛のバーベキューソースたっぷりが要らないなあ。

トルティーヤが甘辛ソースを吸うからよけい甘い。


f:id:takiko2:20200516162157j:image

息子と共に1本ずつしか消費できなかったから翌朝トルティーヤを焼いてみたの。


f:id:takiko2:20200516162325j:image

ベーキングパウダーと塩とラード(ショートニングがなかったので)を混ぜた粉をこねて平たくして焼くだけ。

ちょっと面倒だったんだけど1本当たり180円もするのに捨てるのはもったいないもんね。


f:id:takiko2:20200516162359j:image

↑↑メキシカンサラダラップは解体して中身だけを新たに焼いたトルティーヤにお引越し↓↓


f:id:takiko2:20200516162423j:image

ちょっと見た目は冴えないけど、甘辛すぎるバーベキューソースの悩みも解決されて美味しく食べられたわ♪


f:id:takiko2:20200516162440j:image

 

メニセズ・プチパン

そして今回のホームランがこれ!フランス製のメニセズ・プチパン


f:id:takiko2:20200516162451j:image

6個入り4連チャンになってて480円だから1個20円というコスパの良さ!


f:id:takiko2:20200516162502j:image

しかも常温保存できるという優れもの。

オーブンで焼く必要はあるけど簡単だから全然面倒じゃなかったよ〜。

霧吹きで水シュッシュして、


f:id:takiko2:20200516162515j:image

220℃のオーブンで12分焼くだけ。

f:id:takiko2:20200516162527j:image

コーヒー入れてサラダ用意してる間に焼けちゃうわ♪


f:id:takiko2:20200516162540j:image

焼き立てフランスパンめっちゃ美味し〜♡


f:id:takiko2:20200516162559j:image

↑↑ちなみに右奥はこの間燻した自家製ベーコン。

前日に炊いたイチゴジャムを乗せてちょっといい感じの朝ごはんを楽しめましたわ♡

f:id:takiko2:20200516162616j:plain
f:id:takiko2:20200516162625j:plain

 

道中の必見?スポット

おまけはコストコへの道中。

淀川の河川敷側道を走ると柴島にある水道記念館が見えるんだよね。


f:id:takiko2:20200516162003j:image

このレンガ造りの建物は関西の建築家宗兵蔵氏の建築物で有形文化財なんだって。

大阪市の施設だから入館無料だけど今はコロナで閉館してたわ。

 

それからこれ。


f:id:takiko2:20200516161835j:image

馬こうもん?Σ(゚Д゚)

な、な、なんじゃこれ!?

恐る恐る近づいてみると。。。


f:id:takiko2:20200516161904j:image

毛馬こうもん」でした~!

毛馬(けま)っていうのは大阪市都島区の地名。

毛馬胡瓜が有名なんだよね。

で、ここは毛馬にある閘門(こうもん)だから毛馬こうもん

閘門(こうもん)っていうのは水門みたいなもんだわ。

いいんだけどさ~なんでひらがなで書くんだろうね!しかもデカデカと(*/ωヽ)キャッ