続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

海と工場訳ありパンとミスドのさつまいもド

こんにちは、たき子です。

 

昨日はヤボ用があって大阪湾の北港にある舞洲スポーツアイランドを訪れました。

 

今まで車に便乗させてもらって何度も行ってるけど自力で行くのは初めて。

電車で桜島まで行ってバスに乗り換えるという手もあるけど面倒だしこういう時のナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)だからね!

サクッとナナハンで行ってきたの。

 

 

 

 

  

電チャリで舞洲へ

北港を抜けユニバのある桜島までは普通の道なんだけど舞洲へ渡るのは海越えになる。


f:id:takiko2:20200906120821j:image

 

このぐるぐる螺旋状のスロープを制覇しなきゃいけないんだよね。


f:id:takiko2:20200906112941j:image

なかなかの過酷なスロープ作ってくれたものだわ。

目の前にそびえたときは電チャリで良かったって心から思った。

元気なロードバイカーは自力でサラッと登って行ったけどあの人たち普通じゃないから(*´艸`)

ちなみにもちろん徒歩でも登れるよ。

 

橋の上の景色は絶景

螺旋の途中から見える景色。

海の向こうに見えるのは六甲山。


f:id:takiko2:20200906113015j:image

此花大橋の上からこの夏見た初めての海。

海見れただけで嬉しいわ♡

台風が近づいてるから吹き飛ばされて海に落ちたらどうしようとビビってたけど予想に反してほぼ無風だった(*^^)v

f:id:takiko2:20200906113045j:plain


写真中央右寄りに見えるタワーは、USJと間違える人続出のゴミ処理場大阪広域環境施設組合 舞洲工場)。

オーストリアの芸術・建築家フンデルトヴァッサーのデザインによる建物で外国人観光客の人気スポットなのだそうよ。

 

エーワンベーカリー工場直販

スタジアムで野球観戦したんだけど昨日もまだまだ35℃超えだから1時間でギブアップ。

帰り道に通った南森町で前から行ってみたかった工場直販のエーワンベーカリーに寄ってきた。


f:id:takiko2:20200906113114j:image

工場の入り口、車が出入りする辺りに自販機が置いてあって訳あり焼きたてパンが100~200円で売られてる。

使い方は簡単。欲しいパンのロッカーにお金を入れればドアが開いて取り出せるようになってるんだよね。


f:id:takiko2:20200906121038j:image

おすすめはバスチーって張り紙があったけど残念ながらこの日はなかった。

5袋ぐらいしか残ってなくて後ろに人も待ってたから適当にそのうちの1袋を買ってきた。
f:id:takiko2:20200906113216j:image

 チーズパンが2個とパンの切れ端が4本で100円。


f:id:takiko2:20200906113234j:image

チーズパンはどこが訳ありなんだろうと思うけど比べてみたら大きさが違うから規格外なのかな。フワフワでとっても美味しかった。

切れ端パンは何のパンの切れ端かわからないんだけどバターが染みこんでて何もつけなくても美味しい。

エーワンベーカリーって大阪に昔からあるパンの店で飽きの来ないほっとする味。

これから通る度買っちゃいそう♡

 

疲労回復自家製はちみつレモン

往復3時間炎天下のチャリこぎは電チャリといえどキツ~イ!

帰って自家製のはちみつレモンでレモネード。

f:id:takiko2:20200906113252j:plain

暑い中毎日野球で疲れて帰ってくる息子にと思って作ったけど、今の子はこういう素朴な飲み物よりペットボトル飲料が良いみたいね。

仕方ないのでたき子が疲労回復してる(*´艸`)

 

ミスドのさつまいもド

本日のおやつは一昨日、発売開始日に買ってきたミスドのさつまいもド

左が紅いもで右がいもけんぴ


f:id:takiko2:20200906113352j:image

見た目はポン・デ・リングみたいだけど味はポン・デ・リングのようにはモチモチしていない。

どっちかというと生地はもったりしてる。

サツマイモ感が高いから仕方ないかな。

いもけんぴはまんまイモけんぴがまぶしてあってカリカリして美味しかったわ!

他にもプレーン、大学いも、スイートポテトがあるから食べてみてね♪

f:id:takiko2:20200906130505j:plain
f:id:takiko2:20200906130515j:plain
f:id:takiko2:20200906130526j:plain
写真は公式ホームページより

たき子はこれ食べちゃったおかげで夕飯は白米ぬき。

2個で600kcal超えちゃうもんね~。

やっぱりドーナツってコワいわ( ̄▽ ̄;)